ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】1月9日(火)〜1月18日(木)の活動報告【桃色帽子_ MBクラス】

明けましておめでとうございます!!

スタンツ3学期スタートしましたね♪

桃色帽子さんでの生活も残すところ約2ヶ月。どうぞよろしくお願いします!

 

久しぶりのスタンツ。

お外で思い切り遊べる期待感や、おともだちや先生に会えた嬉しさに、

顔を合わせると自然と笑顔が溢れてきます♪

みんなで「あけましておめでとうございます!」とご挨拶を済まし、

いざ!3学期スタート!!

 

 

【1月9日(火)天白公園】

慣れ親しんだ天白公園での遊び初め♪

たっぷり遊んで、スタンツのリズムを思い出していこう!

長いお休み明けの森の中。

一段と落ち葉が増えており、冬らしい雰囲気になっていました♪

 

桃色帽子さんはさっそく長ーい倒木を見つけると、

みんなで電車ごっこ!

「がたん!ごとん!がたん!ごとん!」

もちろん沢山ある落ち葉を使って遊び出しました♪

みんなで集めてフカフカのお布団に!

あっと言う間にスタンツの楽しさを思い出してきました☆

先生と一緒に虫さんも見つけたよ!

こちらはクワガタムシの成虫♪

「かっこいーー!」と見つけたおともだちは大興奮でした!!

幼虫さんを見つけたおともだちは、

とても愛おしいようで、ずっーと大切に持っていたね♪

 

冬の活動でも沢山の生き物との関わりを通し、

「さわれた!」「かわいい!」「でっかい!」「ぷにぷにだ!」…

様々なことを感じているようです☆

なんと自分でセミの抜け殻を見つけて、

誇らしく見せてくれたおともだち!

冬に見つけられるなんてビックリだね〜♪

最後は、広ーい原っぱを思い切り駆け回ろう!

お休み明けで、どんな様子になるのか心配していましたが、

安心感を持ってたっぷりと体を動かし、

最高の笑顔を見せてくれた桃色帽子さん!

とてもいい3学期のスタートを切ることができました☆

 

 

【1月11日(木)、16日(火)八事裏山】

こちらも2学期に慣れ親しんだ八事裏山!

お山遊びを楽しんじゃおうー♪

 

「コアラさんの葉っぱ!」でお馴染みのユーカリの森!

毎回この森に入ると迷路のようで、ドキドキ!ワクワク!

ふわふわのススキがお山の中に沢山あったね♪

振ってみると、雪のように白い綿毛が出てくるのが楽しーい!

こちらは大きな葉っぱを見ーつけた!

「せんせーとって!」「あれほしい!」

面白そうな自然物を、自分で見つけられるようになっていく桃色帽子さんです♪

お山の至るところにあるガケ!

少し滑っても、上手に手や足を使い登っていきます♪

おともだちの登る姿を見て、

みんな次々に登って…「のぼったぞーー!」

登ったガケは滑り降りれば、ガケ滑り台に変身!

登って降りる!この中でも、沢山のことを自然と考えながら

体を動かしています♪

お山の倒木はみんなにとってはアスレチック!

木に登れた時の達成感や喜びでニッコニコ♪

「むしさんいそうじゃない?」と先生の真似をして、

木の中に住んでいる虫さんを探しているようです!

「せんせーいたよー!」と小さなハサミムシさんを見つけました♪

2歳児ながら、自然の中での知識や遊び方をドンドン身につけているのが、

とても嬉しく感じます☆

 

 

【1月18 日(木)スタンツ教室】

とっても楽しみにしていた「お餅つき大会」

実際に自分でお餅をペッタン!日本の伝統行事を体で感じよう!

お餅をペッタン!する前に、お口の中でお餅つき!!

餅米をお口に入れてモグモグ♪いっぱい噛むと…「おもちになってきたーー!」

上手にお口の中でお餅を作れました♪

それではお待ちかねの「お餅つき」スタート!!

先生が力強くお餅をつく姿は迫力満点!「よいしょ♪よいしょ♪」と応援します。

今度はみんなの番だよ!

おともだちと仲良く、協力して重い「きね」を持ち上げペッタン♪ペッタン♪

美味しそうなお餅になったかな?

ビョーーーン!こんなに伸びるお餅になりました!!

たっぷりと「お餅つき」を体験することができた桃色帽子さん♪

お家にお土産したお餅は食べたかな?またお味の感想を教えてね!

節分の日が近づいてきましたね!

お部屋で鬼さんも作りました♪

どんな鬼さんになったかはお楽しみに〜!

新年から初めての活動にも前のめりとなって取り組めた桃色帽子さん♪

クラスとしての成長、一人ひとりの成長が目覚ましい今だからこそ!

3学期沢山のことにチャレンジできそうです!!

 

 

桃色帽子担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約