ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】1月9日(火)~1月18日(木)の活動報告【赤色帽子₋RBクラス】

明けましておめでとうございます。

3学期もよろしくお願いいたします。

 

さぁ、始まりました♪ 赤さんの3学期!!

冬の寒さの中で、どんな楽しい出来事がまっているのでしょうか?!

 

1月9日(火) 3学期初日 天白川300mマラソン

 

3学期初日から赤さん初の『300mマラソン』が、やってまいりました!

『マラソン』と言われても「???」の赤さん。

そこで、子どもたちには「ひで先生を捕まえるんだよ~!」とだけ伝えて、

これから走るコースの下見?しながらスタート地点までお散歩。。

 

いきなり走ると、ケガをする(私だけ?)といけないので、みんなで準備体操。

「いち・にい・さん・し…」ひで先生の真似っこをしてやってみよう!

いよいよ、スタートです。みんな気合入っていますね♪

「いちについて、よ~い..ドン!」

みんな一斉に走り出しました。

とっても、楽しそうだね♪

みんなこの笑顔でずーっと走ってくれました♪

途中で疲れてしまうお友だちもいたけれど、みんな止まらずに最後まで完走出来ました♪

お友だちと一緒にゴールしていたお友だちもいました。

ゴールした後の赤さんは、みんなとってもいい笑顔をしていました。

300m本当に頑張りました!!

2月にも『300mマラソン』行いますので、お楽しみに!

 

 

1月11日(木) 大高緑地 ~オニ制作の材料集め~

 

2月3日は『節分』ですね♪ 節分と言えば『オニ』

赤さんも節分に向けて『オニのお面』を作ります。

今日は、オニの『ツノ・髪の毛』の材料を集めるミッションをしてもらいたいと思います。

 

先ずは、『ツノ』から。材料はもちろん『木の枝』です。

先生から長さや太さの説明を聞いて...さぁ、集めよう!

「せんせ~このきはどう?」みんな確認してから、袋に入れてくれました!

長い木は..「ポキっするんだよね?」先生が半分に折っていた姿を見ていたんですね。。

 

お次は、『髪の毛』。材料は『枯葉』です!

「せんせ~ここにはっぱいっぱいあるよ!!」

「じゃあ、ここの葉っぱを袋にいれてくださ~い」

みんなの協力のおかげで髪の毛もすぐに集まりました!

 

その後。。「おふろだ~♪」「はいろう!」

“オフロごっこ”がスタートしました(笑)

 

~おまけ写真(こんなことしていましたよシリーズ)~

お友だちと一緒に超スピードでコロコロ転がり大会!

ウルトラマンやアンパンマン(ヒーローすべり)だ~

 

 

1月16日(火) お餅つき大会

 

今日は、お餅つきに挑戦です!

手を洗って、消毒もぬりぬり。。

準備が出来たところで先生からお餅のお話を聞いて。。(みんな真剣に聞いていますね♪)

 

 

蒸したてのもち米を少しずつ食べてみよう!どんなお味がするかな?

「おいし~」「もっとほしい~」白米とは少し違った味は美味しかったみたいです♪

もち米をお代わりして全部食べきった(笑)ので、いよいよお餅つきにチャレンジ!

今回は、子ども用の『杵』を使ってつきます。

(石臼にタオルが敷いてありますが、子どもたちが石臼で手を怪我しないようにです。)

 

赤さんは3回ぺったんこするよ!

せ~の「よいしょ~よいしょ」「よいしょ~よいしょ」「よいしょ~よいしょ」

みんな自分の力でぺったんこ出来ました♪

(ついているときの赤さんは、中にあるお餅が気になって気になって仕方がなかったみたいです(笑))←覗いているときの顔とっても可愛かったです♡

*子どもたちが頑張ってついたお餅はひで先生とあやこ先生で美味しく頂きました*

 

 

1月16日(火)・18日(木) オニ制作

 

先日、大高緑地で集めた材料を使って『オニのお面』作り開始!!

どんな可愛い?カッコイイ?オニが出来上がるのでしょうか。。

自分の好きな塗り方で顔の赤色を塗ります。(顔は全員クラスカラーにしました。)

 

顔が乾いたお友だちから、集めてきた落ち葉や枝で髪の毛とツノをつける作業に。。

同じ作業でも子どもによって貼り方が違い、見ていて面白かったです♪

(*出来上がりは『豆まき授業参観』をお楽しみに!)

 

この日は、豆まきの練習もみんなでしたね!(豆の代わりに落ち葉を使いました)

ひで先生がオニに変身(指や小さい枝でツノを作って。。)して

「ガオ~!オニだぞ~!」と言うと子どもたちは落ち葉を手にもち

「おにわ~そと!」や「えい!」と落ち葉を投げて倒していました♪

 

お友だちもオニ役を自ら志願!!

もちろんみんなに落ち葉をかけられていました。。

木の陰に隠れていたお友だちも。。。本番も隠れるのかな??

 

ひで先生オニを倒して「オニでてきたらやっつけてあげる!」と

とても勇ましい赤さんがたくさんいました♪

 

当日もやっつけてくれることを願っていますよ☆☆

 

赤色帽子担任 酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約