ブログ&イベント詳細

オプション【2歳児クラス】2学期の活動報告【OPコース】

2学期ありがとうございました♪

笑いあり、涙あり、友情あり、の2学期でした。

お水遊びから野原・山遊びに変わっていった2学期の様子をご報告いたします。

 

 

9月  岩崎川でのラスト遊び

 

7月から9月まで数えきれない程遊びに来た『岩崎川』

何処から入って、どんな生き物が住んでいるのか、知り尽くした『岩崎川』

川という所がとても楽しく遊べれる場所と教えてくれた『岩崎川』

みんな沢山川の水で濡れることが出来たね☆

 

流れがある場所も頑張ってチャレンジしていたお友だち。

怖すぎて涙が出ちゃったけれど、お友だちが最後まで手をつないで来てくれたね。

川といえば生き物。

何回も『ザリガニタッチチャレンジ』をして、男の子も、女の子も触ることが出来る様になったね♪

先生との水かけ大会も川のメインイベント!

やられたらやり返す!!水かけ大会の基本だよね(笑)

大きなタモを持って獲物探し!

大物狙いで毎回頑張っていたけれど。。。この夏はカメくらいかな。。

先生の背中に乗って、川の中を探検にしたり、先生を水攻撃したり。。

全身びしょ濡れになりながら川遊びを満期しましたね♪

 

 

 

 

10月  牧野ヶ池緑地公園・相生山・秋のお楽しみ企画

 

活動場所を野原に移した10月。

場所が変わっても元気に走り回る子どもたち。

『水用タモ』から『虫取り網』に変え、首から『飼育ケース』をぶら下げて『秋の生き物探し』に出発だ~!

これは、マラソンではありません。

トンボを全力で追いかけているんですよ!

どんな時も全力で頑張る子どもたち。。

全力で頑張った結果、見事トンボをゲット!!

捕まえた生き物は、トンボ・カマキリ・バッタ…沢山捕まえたね♪

 

生き物探しだけではないんだよ。

秋の野山の探検も楽しいよね♪

この季節に見つけることが出来る『お山のお土産』

いろんなお土産を見つけていました。

お山を、おりて、おりて、、初めての山の下り道も頑張ったね。

スタンツ人生初の『ガケ登り』に挑戦!

『ライオンのポーズ』でしっかり手をつき、足にも力入れてみんな登りきりました!

「せんせ~このガケはのぼれないね~(笑)」ガケ??『木』だよね(笑)

 

 

オプションコースでは、その季節の食べ物を食べる『食』の授業もあります。

今回は、『焼き芋』です。

先生から作り方をしっかりと聞いて、いざ、チャレンジ!

お芋に新聞紙をお芋が見えなくなるまでクルクル巻きます。上手にできるかな?

次に、水ぬ濡らして、アルミホイルも巻き巻き。

自分でここまでチャレンンジしましたよ!

火の見張りは先生の役目。

焼けた焼き芋のチェックは一緒にしていたチェック係。

自分たちで作った『焼き芋』はとっても美味しかったね♡

みんな、モリモリ食べました♪

 

 

 

 

11月  相生山・オアシスの森

 

秋も深まり出した11月。山の活動がメインになって来ました!

子どもたちの本領発揮ですね♪

どんな木に生き物(幼虫)がいるのかな?

倒れている木を中心に探していきます。

(残念ながら今回は、見つけられませんでしたね。。)

ここにもいるのかな?いろんな所を探すと何か見つけられるかも。。

今回のお山は、登るよりも下りる練習のお山。

おしり滑り台で頑張って!!

前回より、手・足に力がしっかりと付いてきています!上手になったね♪

秋のお山ならではのお土産『紅葉』・『黄色でか葉っぱ』→オバケはだ~れ?

「やまってたのしい!!」素敵な笑顔だね☆☆

 

 

 

12月  牧野ヶ池緑地公園・八事裏山

 

2学期のオプションコースも残り2回。。

12月は『冬の生き物探し』月間。最後に大物見つけるぞ~!!

 

先ずは、ウオーミングアップ!

坂道ヒコーキ・木登り・大物を探しながら山を探検。

すると最後にあやしい木を発見!!

いました!やっと見つけたよ♪ 大物ゲット!!

みんな大好き♡カブトムシの幼虫(しかも、かなり大きいサイズ!!)

2学期最後に大物(見つけた数も多かった(笑))に出会えて、沢山の笑顔の花がそこにはありました♪

大物の入った飼育ケースをしっかり握って、しっかりとした足取りで、山を下りる。

山に入って2か月でここまで成長した子どもたちでした。

 

どんな険しいガケでも、笑顔でチャレンジしたり、真剣な表情で登ったり…

最後の最後まで、山遊びを満喫していましたよ♪

あと少しでゴール地点の所で、こんな可愛いひとコマがありました。

「ころんじゃった!」

「だいじょうぶ?」→優しく手を差し伸べてくれました。

「おなかがすいて、ちからがはいらなくなっちゃった(笑)」

「(笑)」

偶然この場に居合わせた担任は自然に出て来ていたこの会話を聞いて(見て)

自然と笑顔が出て来て心までもポカポカになりました♪

 

 

沢山の『笑顔の花』が咲いた2学期。

オプションコースは残り3か月になってしまいましたが、2学期に負けないくらいの『笑顔の花』を3学期も咲かせて行きたいと思います。

ご迷惑・ご心配をおかけすることも多々あると思いますが、温かく見守っていただけたらと思います。

3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

オプションコース   担任一同(く~ちゃん先生・ゆうき先生・あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約