ブログ&イベント詳細

Do曜塾【幼児クラス】ウインターワーク3日目【年長チーム】

こんにちは。

今日はウインターワーク最終日。

最後はお正月遊びとお餅つきの2本立てで遊んでいきたいと思います。

どの活動もかなり盛り上がったので子どもたちの笑顔あふれる様子をお伝えしようと思います。

それではどうぞ!

 

まずは園庭でお正月遊び!

今回は『かるた』『福笑い』『けん玉』『コマ』の4つで遊んでいきます。

お友達も年長さんだけでなく、年中さんも一緒です。

4つの出し物の遊び方とお約束を聞いたら自分の好きな場所で遊んでいきます。

『かるた』は字が読めない子でも絵がわかりやすく書いているのでみんな夢中で探していました。

特に自分が書いたものはすぐに見つけることができ、自慢げに「これじぶんでかいたんだ~」と嬉しそうでした。

『こま』は2種類あり、紐を使って回すものと手で回すものです。

できる子は先生やお友達と一緒に誰が最後まで回っているか勝負をしたり、

できない子も先生に紐の巻き方・投げ方を聞いて何度も挑戦していました。

『けん玉』は先生たちの手作りで、入れる場所が大きいので少しコツをつかむと入るので何回もやっている姿が印象的でした。

もちろん、本物のけん玉もあるので先生と一緒に挑戦していましたが、なかなか成功することができませんでした。

お休みの間にパパ・ママやおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にやってみてね!

『福笑い』は目隠しをして、先生やお友達の声に沿ってお顔のパーツを置いていきます。

「もっとまえ!」「みぎみぎ!」「これへんなかお~」とみんなで笑い合っていました。

 

お正月遊びを満喫した後はお弁当を食べて『お餅つき』。

ですが、年中さんと合同で行うと場所が狭いため、先に年中さんがお餅つきをすることに。

その間は午前中に盛りあがった『こま』をみんなで行います。

はじめてこまを回すお友達もいたのでこま回しのやり方を先生から聞いたあと、実際に練習しました。

こまに紐を巻くところがなかなかできず、涙を流すお友達も何人かいました。

でも、先生はみんなに「できるだけがすべてじゃないよ」

「できるためにどれだけ練習するか、頑張ることが一番大事だよ」と伝えました。

みんな真剣に聞いてくれましたが、話していてわかった子いるかな?

という感じでしたが、いつかわかってくれたらと思います。

こま回しの練習を終えた後はみんなお待ちかねの『お餅つき』です。

 

本物のうすときねを使って自分の歳の数、6回ぺったんしたり

先生とみんなでぺったんしたお持ちで鏡餅を作ったり

もちろん!お餅も食べました!

味はきなことしょうゆの2種類でどちらも「おいし~」と大好評。

お弁当を食べて少ししか時間が経っていませんが、おかわりが続出でした。

3日目もたくさん遊んでたくさん食べてお正月を満喫できたね!

 

3日間ウインターワークにご参加くださり本当にありがとうございました。

はじめて来てくれた子、お友達と来てくれた子と様々でしたが、

遊びを通していろんなお友達と関り、思いっきり遊ぶことができたと思います。

次回はスプリングワークがありますので、ぜひ!また遊びに来てください!

それではよいお年をお迎えください。

 

ウインターワーク年長チーム担当 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約