ブログ&イベント詳細

Do曜塾【幼児クラス】ウィンターワーク3日目【年少チーム】

ウィンターワーク最終日!

 

今日は子ども達も楽しみにしていた、【お餅つき】そして1日目と2日目に作成した【お正月遊び】で遊びたいと思います。

それでは早速活動の様子をお伝えします。

 

【お餅つき】

まずは、どんな風にお餅つきをするかをみんなで確認します。

「ぼくやったことある〜」「ペッタンするんでしょ〜?」と自慢げに教えてくれる子が多数いる中、

初めての子に対して杵の使い方やお餅つきのやり方を伝えました。

「もち米ってどんなの〜?」という子どもたちのお言葉に実物をお見せしたところ、

「普通のお米とかわらないじゃん!」と新しい気づきもありました。

餅をつく前に蒸した餅米の状態をチェック!

これが本当にお餅になるのかな〜?

さぁそれでは、年の数だけペッタンしていきましょう!!

待っている子も数を数えて応援!

みんなのおかげで餅米だったのがみんなが知っているお餅に近づいてきたね。

ビヨ~ンとのびる様子に大満足の子どもたち。

そして、お餅つきの他に鏡餅も作りました。

みんながついたお餅を雪だるまのように丸めていきます。

つきたてのお餅の感触を楽しみながら鏡餅作りができました。

お待ちかね、出来立てのお餅をきなこと砂糖醤油でいただきました。

子どもたちからはおかわりの大合唱!

「おいし〜」「きなこ味がおいし〜」など

準備していたお餅はあっという間になくなってしまいました。

 

【お正月遊び】

今回遊んだ遊びは全部で4つ!けん玉、こま、福笑い、ジャンボカルタ!

遊び方をしっかりレクチャーして早速やってみよう!

こまは、手回しごまや紐を使って回すこまなど様々な種類を用意して遊びましたが、

どのこまにも興味を示してくれてしっかり楽しむことができました。

ただ、紐を使ってのこまは少しコツが必要で苦戦している様子でした笑

 

そしてオリジナルけん玉遊び!

何度かチャレンジして「できたー」と教えてくれる子もいれば「これ難しいよ〜」と苦戦している子がいましたが、

「おうちで練習してみる」と頼もしい言葉を言ってくれる子もいて嬉しい気持ちになりました。

是非お家でもやってみてくださいね。

 

圧倒的な存在感を放っていた巨大福笑い。

めかくしをして顔のパーツを当てはめていくのですが、

出来上がった顔に自然と笑みが溢れます!

子どもたちなりに遊びを工夫して、目隠しを外して面白い顔を作っている子もいて

しっかり楽しむことができました。

 

そして今回のメインと言っても過言ではないジャンボカルタ!

自分たちで色を塗ったカルタをシートいっぱいに広げていきます。

 

読み札を読み上げると、絵を見て「これ〜?」と教えてくれたり、

既にひらがなを勉強している子は大人顔負けの速さでカルタをとっていました。

みんなが知っているカードタイプのとは違いスケールが大きくなったジャンボカルタはすごく盛り上がっていました。

 

最後になりましたが、3日間ウィンターワークにご参加していただきましてありがとうございました。

今回初めましての子もいましたが、この3日間でしっかり打ち解けあうことができ、

みんなが楽しめるウィンターワークになったと思います。

 

次は春にスプリングワークが控えておりますので、次回のご参加もお待ちしております。

 

それでは良いお年をお迎えください!

ウィンターワーク年少チーム担当 

佐藤 健斗(けんてぃ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約