ブログ&イベント詳細

幼児ぼうけん教室【幼児クラス】ウインターワーク2日目【年中チーム】

    ウインターワーク2日目は、お日様がポカポカ良い天気。

日陰はヒヤッとした寒さを感じますが、日向はとても暖かく少し汗ばむ子ども達もいるぐらいの陽気。

1日目のお疲れを見せる子はおらず、年中チームさんはとても元気いっぱい。本日も『猪高緑地公園』をたくさん走り回りました。

 1日目のブログにもあったように、2日目の本日は、1日目残念賞だった『生き物探し』にチャレンジ!

 どんな生き物にあえるのでしょうか?

『もしみんなが生き物だったら、子ども達に見つからないようにするにはどこに隠れる?』

そんな質問をしながら、自ら答えを出すように思い思いに生き物を探す子ども達。とっても真剣でかっこよかったです。

 

ここは、カマキリの卵が多くある場所。

『暖かい場所と寒い場所、どこでお昼寝したい?』そんなお話しすると…。

 

ここは、森奥の朽木エリア。

カブトムシのう◯ちを発見!う◯ちがあるということは、その場所を掘れば幼虫さんがいるはず!

おそらく、他のチームさんがホリホリしていたのであろう、いた生き物は『ミミズ、ハサミ虫、ヤスデ…』

冬越しをしている生き物達に会えました。

 

冬の森は、きれいな木の実がたくさん。

りゅうのひげの実は、紫。

せんりょうの実は、黄色と赤。

南天の実は、濃い赤。

可愛いハートの葉っぱもありました。

そして、美味しいどんぐり『すだじぃ』もGet!

美味しくいただきました。

そうなんです! 『生き物は、虫だけじゃないんだよ。』植物もみんな生き物。今日は、たくさんの生き物を見つけることが出来ました!昨日のリベンジはしっかり果たせたね。

よくがんばりました。

 

元気いっぱいの年中チームさん。

『生き物探し』だけでは、ありません。

森の中は、遊園地。

ずんずん進んで行きます。

進んだ先には、大きな木が倒れており、一本橋として、ドキドキでみんな渡りました。

木があれば、登りたくなるよね。

そして、落ち葉があれば?

踏みしめて、音を楽しんだり?

埋もれてみたり?

かけてみたり。

こちらは、かっこいい剣を発見!

ヤギさんにも会いに行きました。

とても人懐っこいヤギさん。可愛かったね。

ここは、丸太がたくさんある通称『丸太アスレチックゾーン』(勝手にこっこ先生命名)

グラグラ、楽しかったね。

 

 たっぷり遊べば、お腹がぐぅ〜。

スタンツへ戻り、美味しいお弁当タイム。

『今日は、いちごがはいってるんだぁ〜。』

『ママがパン!って言ってたの。』

『ピーマン食べれるんだよ。』

先生達に伝えたい事がいっぱい。目をキラキラさせて伝えてくらる子ども達。とっても可愛かったです。

 

 美味しいお弁当を食べたら、お正月の伝承遊びのひとつ『かるた』

ただウインターワークのかるたは、普通のかるたではありません!

その名も『ジャンボかるた』(笑)

かずや先生がかるたとは?とみんなの本日のお仕事をお話ししてくれると、またまた真剣モードに。

年中チームさんのお仕事は、右上に書いてあるひらがなの絵を描く事。

子ども達には、裏にしたジャンボかるたを置いて自分で選ぶ方式(何が出るかは、お楽しみ!)

 

かるたの文字の下にある絵に色を塗ったり、その絵に関係するものを考えて描いていましたよ。最終日にお持ち帰り致しますのでお楽しみに!

『ジャンボかるた』の制作中は、みんな集中。自分の描きたいものを考えて描いているなぁ〜という印象を受けました。

描き終わった後は、1日目に作った松ぼっくりけん玉をの練習が(笑)

とにかく楽しそうでした。

 

 2日目も体と頭を目一杯使って、思いっきり自然遊びと日本の伝承お正月遊びを堪能するが出来ました。

とっても楽しかったね♪

明日は、最終日。

みんなお待ちかねの『お餅つき』と2日間で作った、松ぼっくりけん玉やジャンボかるた、他には福笑いやコマなど。

楽しい事がまだまだあるよ。

元気いっぱいお待ちしております。

ウインターワーク年中チーム担当 佐々木 梢(こっこ先生)

 

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約