ブログ&イベント詳細

GEKKO【スタンツアフタースクール】12月の活動の様子♪【GEKKO_Aチーム】

こんにちは。

12月も残すところあと少し。

皆さんはどんな1年になりましたか?

先生はちょっぴり不安もありましたが、

みんなの笑顔のおかげで最高の1年になりました!

GEKKOの12月の活動は2回。

どんな様子で締め括ったのか、子どもたちの様子をお伝えしていきます!

 

2023年 12月5日 スタンツのお部屋&園庭

この日は気温が低く、とっても寒い。

そんな日の焚き火は温かく、スープもよりおいしい!

みんなで協力して作っていこう!

まずは、大根について詳しくなるために勉強です。

ということで、上の部分と下の部分をそのまま食べてどちらが甘くてどちらが辛いか試食をしました。

「こっちがあまいな〜」と甘い・辛いがわかる子もいれば、

「どちらもからい〜」「わかんないな〜」と言う子もいて反応は様々。

実際は上の部分が甘くて下の部分は辛いそうです。

そんな勉強をした後は手をしっかり洗って包丁で大根を切っていきます。

指を切らないように猫の手で切っていきます。

慎重に、ケガをしないように行うことができました!

次は園庭で火おこしスタート!

今回も焼き芋の時と同じやり方。

マッチと新聞紙と薪を使って火おこしをしました

一回やったことがあるので子どもたちの中にイメージがあったのか飲み込みが早く、

あっという間に火をつけることができました。

少し焚き火で暖まった後はやっとコンコンスープへ取り掛かります。

まずはベーコンと大根を火に通し、次に水と鶏ガラの素を入れて、大根が柔らかくなるまでグツグツします。

ここでも!子どもたちは火を絶やさないように薪や炭を入れたり、

スープをまぜまぜしたりと一生懸命お手伝いをしてくれました!

そうしてみんなで協力したコンコンスープがかんせーい!

はたして、スープはおいしいのでしょうか?

「だいこんがやわらかくておいしい〜」と大好評。

スープや大根があまり好きではない子も大満足の仕上がりでした。

また火おこしをしてクッキングをしようね!

 

2023年 12月12日 豊明の畑

今日は先週食べた『大根』をみんなで収穫します。

前日の夜は雨が降っており、畑は少しドロドロになっていましたが、子どもたちには関係ない!

「手を洗えば大丈夫!」という言葉を胸に畑に向かって進んでいきます。

畑に着くとみんなでおおきな大根を見つけるためのポイントを確認。

①葉っぱがフサフサのものを選ぶ。

②白色の部分が太いものを選ぶ。

ポイントが確認出来たらさっそく大根掘りスタート!

大根の周りの土を掘ってグラグラ揺らし、最後は上に向かってスポーンと抜く。

手に泥が付いても諦めることなく大根を収穫することができました。

年少さんがなかなか抜けなくて困っているところに助けに行く年長さん・年中さんの姿もすごく印象的でした。

 

大根を収穫した後は久しぶりの天白公園へしゅっぱーつ!

バスの中では大根をどんな料理で食べるか議論が白熱して、スープやみそ汁はもちろん!

大根ステーキもおいしそうだな~と食べることにとても楽しみにしていた様子でした。

葉っぱはどうやって食べるのかわからないのでみんなで調べたところ、

葉っぱとじゃこを使ったふりかけやチャーハンに入れたりサラダにして食べたりといろんな食べ方がありました。

天白公園へ着くとあたりはもう真っ暗。

ヘッドライトを装着して探検スタート!

まずはみんな大好き落ち葉遊び!

辺りが暗くても関係ない!

両手いっぱいに葉っぱを持って先生やお友達にかけ合いっこしました。

次は森の中へ入っていき、幼虫探し!

ヘッドライトを上手に使い土や木をホリホリして見つけたのは・・・

とっても小さいクワガタの幼虫にハサミムシ、コガネムシにカタツムリといろんな生き物を見つけました!

隙間によく隠れているヤモリも探しました。

ヤモリは見つけることはできませんでしたが、柱の下にダンゴムシのお家を見つけたね!

先生でも見つけられなかったところを子どもたちが一生懸命探して見つけ、「かわいいね〜」と言いながら眺めている様子にほっこりしました(笑)

 

パパ・ママへ

2学期もありがとうございました。

先生ともお友達ともグッと距離が近づいた2学期だと先生は思います。

特に相手と自分が好きなことが一緒で息が合うことが多かったなと感じ、

『生き物探しが好き』『川遊びが好き』『走るのが好き』『お土産を拾うのが好き』『がけのぼりが好き』。

人それぞれに様々な好きがあり、その『好き』を一緒になって楽しむことができる。

そして、その『好き』がはじめは「にがてだな・・・」と感じている子が、興味を持ち、やってみて『楽しい』に繋がる。

そんなステキな場面をいくつも見ることがありました。

3学期も子どもたちの『好き』『楽しい』という気持ちに寄り添い、一緒に共有し、思いっきり楽しむ。

これからも引き続き行っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

3月にはGEKKOで初めて行う合宿も予定しております。

先生も子どもたちもそして、パパ・ママもドキドキだと思いますが、

楽しく、子どもたちの自信につながる合宿にしますので、

ぜひ!ご参加ください!

それでは少し早いですが、よいお年をお迎えください。

 

GEKKO Aチーム担当 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約