ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】12月5日(火)~12月14日(木)の活動報告【赤色帽子_RBクラス】

こんにちは!ひで先生です。

ついに12月も最後の週を迎えました!

とても寒い時季になりましたね。

ひで先生もついに長ズボンをはいちゃいました。

長ズボンになるだけで暖かさが段違いですね、

とても感動した今日この頃です!(笑)

それでは今回も赤さんの活動報告でございます。

ぜひご覧くださいませ~

 

◎12月5日(火)は凧揚げイベントでした。

皆さんご参加いただきありがとうございました!

少し冷える天候の中でしたが

赤さんのみんなはもちろん、

パパやママもたくさん走っていただいて、

楽しい凧揚げのひとときを過ごすことができました。

次回のイベントは授業参観の『豆まき』です。

楽しみにお待ちくださいね。

 

◎12月7日(木) 楽しいお正月遊びに挑戦!

この日はお部屋で凧揚げ以外のお正月遊びに挑戦しました。

この日チャレンジしたのは『福わらい』

お顔のパズル、赤さんのみんなはできるかな?

「ひで先生のお顔を作ってあげて~」と伝えてさっそくチャレンジ!

 

正直なところ「やらな~い」という子が多いかなぁという、

ひで先生の想像はいい方向に裏切られました!

みんなのっぺらぼうのひで先生と向き合って、

黙々とお顔を作り上げてくれました!

 

しばらくすると、「できた!」という声がちらほらと聞こえてきました。

さてさてどのようなお顔ができあがったのかな?

それではここからはみんなが作った、

ひで先生コレクションを選抜して公開させていただきます。

ぜひご覧ください!

個性があふれるお顔が完成しました!

みんな思い思いにひで先生を作り上げてくれました。

・・・と同時に「みんなにひで先生はこう見えているのか~」

と不思議な気持ちになりました。(笑)

1週間通してお正月遊びを満喫した赤さんでした!

 

大盛り上がりの福わらいセットを

先日赤さんのみんなにプレゼントしました。

ぜひお家の皆さんで遊んでいただけると嬉しいです♪

ちなみに一番近かったひで先生はこちらです。

ご参考にどうぞ~

 

◎12月12日(火) 冬の味覚!ダイコンを収穫しよう!!

この日は豊明の畑へダイコンの収穫に行きました!

畑に着くと早速ダイコン畑へ行き、

ダイコン掘りに挑戦だ!

雨の影響で少し苦戦をしたけど、

先生たちと協力してダイコンを引っこ抜くことができました。

 

みんなが頑張って引っこ抜いたダイコン。

お家で美味しく召し上がりましたか?

お味噌汁やおでん、煮物などなど・・・

考えただけでよだれが出そうですね。

またどんな料理で食べたか教えてくださると、

ひで先生もお料理に挑戦しようと思いますのでよろしくお願いします♪

 

◎12月14日(木) 2学期最後の大ぼうけん!!

この日は2学期最後の日!

2023年ラストは牧野が池緑地で遊びました!

この日は森をどんどん突き進んで大ぼうけんをしました。

 

この日の赤さんは森の中を進む進む!

道中に急な坂道があってものぼっていきます。

全身を使って上手に進んでいきます!

2学期の赤さんの逞しくなった姿に感激です。

森を進んでいくと牧野が池緑地でも神さまのお家、

神社を見つけることができました!

クリスマスが近かったので、

サンタさんにみんなでお願いをしましたね。

 

神社の後はみんな大好き、

カブトムシの幼虫探しを楽しみました♪

女の子のお友だちも触っている姿が見られて、

ひで先生は嬉しかったです!

2学期最終日も自然の中で元気いっぱいに遊ぶことができた赤さんでした。

 

川遊びから始まった2学期。

遊びの環境が多く変わったこともあり、

赤さんのみんなにはとても刺激になったことと思います。

そんなステキな自然の中で元気いっぱいに遊ぶことができた赤さん。

みんな大きな花まるです♪

お友だちと関わりもたくさん増えていき、

お友だちの名前を覚えて呼びあうこともあります。

『からだ』も『こころ』もぐんぐん伸びた2学期でした。

 

さて3学期はその集大成!

遊びで身に付けたパワフルな力でマラソンや崖のぼりに、

ガツガツチャレンジしてみようと思います!

赤さんらしく元気はつらつで楽しく遊んでいこうね!

 

お家の皆さまも2学期様々なイベントへのご参加ありがとうございました!

3学期もよろしくお願いいたします!

まずは楽しい年末年始をお過ごしくださいね!!

 

それでは良いお年をお迎えくださ~い!!

 

赤色帽子担任 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約