ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】12月6日(水)〜12月15日(金)の活動報告【桃色帽子_ MAクラス】

みなさんお久しぶりです!楽しい年末年始をお過ごしでしょうか?

 

2学期も子ども達は、自然との関わり・おともだちとの関わり・先生との関わりなどを通し、

沢山のことを吸収し、成長を見せてくれました☆

担任として間近で一人一人の成長を感じられたことは、

本当に幸せでしかありません♪桃色帽子さんのみんなありがとう!

 

そして、いつも笑顔でスタンツに送り出してくださるパパやママありがとうございました。

来年も子ども達にたっぷりと愛情を注ぎ、自然遊びに邁進していきます!

変わらぬご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

それでは、2学期最後の活動の様子でございます〜♪

【12月6日(水)豊明の畑】

今回は活動は「大根掘り」

冬のお野菜、大根です!

桃色帽子さんは自分で収穫することはできるかな?

 

畑の用水路、秋に来た時はカエルさんが沢山いたね♪

「かえるさんいないな〜」

体をのり出してお水の中をチェック!

「つめたーー!」

冬となり水温が下がったことを感じることができました。

「おみずがつめたいからいないのかな?」

そんな風に考えられたことに驚きです♪

大根畑に到着!さっそく掘ってみよう!

両手を使って大根の上部を引っ張ったり、

周りの土を掘ったりと、

桃色帽子さんのみんなにとっては大仕事!!

「よいしょ!よいしょ!」

なかなか抜けませんが諦めません!

ポンッ!

時間は掛かりながらも、見事に収穫することができました☆

自分で収穫できたからこそ、とっても嬉しいね♪

きっとお家で食べた時、

いつもの大根より美味しく感じたんじゃないかな?

貴重な体験ができました!

畑に来た時に会うことのできるヤギさんとニワトリさんにご挨拶♪

「らいねんまたあいにくるね〜!」「よいおとしを〜!」

 

 

【12月8日(金)スタンツ園庭】

「みんなで焼きいもを食べたい!」

先生のわがまま企画です(笑)

美味しい焼きいもを作ろう!!

 

自分の食べるおいもは自分で準備!

土が付いたおいもをキレイに洗うのがみんなのお仕事です♪

ゴシゴシ!ピッカピカ!みんな丁寧に洗ってくれました!

お次は、新聞紙を巻き→お水で湿らす→アルミホイルを巻く!

お手伝いありがとう♪

さぁ!いよいよ!火をつけるよ!

先生の火起こしする姿を見学!

「ついたーー!」

火が薪についたらみんなの出番♪

うちわで煽ぎながら、火を大きくしていきます!

火が安定してきたら、おいもを投入!

じっくり焼いていきます♪

お待たせしました!ほっかほっかの焼きいもの完成☆

お味のほうはー

「もちろん!おいしーい!!」

フー、フー、ハフハフ、ハフハフ♪

美味しくほうばる桃色帽子さん!可愛いな〜♪

先生が「みんなで食べるとおいしいね〜♪」というと、

桃色帽子さんも「みんなとたべるとおいしいね〜♪」

本当にその通り!

みんなで作って、美味しさを共有できることが最高だね☆

体も心もほっかほっかになりました!

 

 

【12月13日(水)天白公園】

久しぶりの天白公園♪

森に入ると落ち葉の絨毯になっていました!

今回はたっぷり落ち葉で遊んでみよう!!

まずはチャレンジ!

長ーい階段をみんなで登ってみよう♪

勢いよく登っていくみんな!

100段以上あるであろう階段を、あっと言う間に登ってみせました♪

落ち葉がいっぱいの広場をみーつけた!

ここでじっくり落ち葉遊び♪

ふっかふかの落ち葉にゴローン!

気持ちがいいねー♪

斜面の落ち葉はよーく滑ります!

落ち葉の滑り台♪

おともだちや先生と落ち葉の掛け合い♪

袋に落ち葉を詰めて落ち葉ボール!?

落ち葉で色んな遊びができて楽しいね〜☆

久しぶり来た天白公園。

冬仕様になっており、新鮮に遊ぶことができました!

 

 

【12月15日(金)八事裏山】

2学期最終日。

生憎の雨ですが、もちろんお山で探検です!

天候が晴れでも、雨でも、生き生きしている桃色帽子さん♪

今回はお山にある赤い実を探しいこう!

ピー!ピー!

「鳥さんの声がする方にあるんじゃないかな?」

先生の言葉を信じ、鳥さんの声がする方に進んでいくと、

ありました!赤い実!

「ままにおみやげする!」

キレイな赤い実をお土産することができたね♪

雨でいつも以上に大変な山道ですが、

みんな上手に体を使いながら、

デコボコ道・下り道・上り道を探検することができました!

さぁ!次回みんなに会えるのは、年を越して1月10日(水)です!

年末年始をたっぷりと楽しんで、元気に会えるのを楽しみにしているね♪

2024年もスタンツで沢山遊ぼう☆

 

…ということで2学期もおしまいまいっ!

「桃色帽子さん!はーーい!!」

 

 

桃色帽子担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約