ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】12月5日(火)〜12月14日(木)の活動報告【桃色帽子_ MBクラス】

こんにちは。

12月22日、冬至でしたね。今年1番の寒気が到来。足元から冷え込みますね。

こっこ先生のお家には、柚子の木がありまして、お風呂に入れてポカポカ心と身体を温めました。

 

 2学期が無事終了致しました。パパさん・ママさんのご理解・ご協力があってのこそ。本当にありがとうございました。

川遊びから始まり、本格的にお山遊び、そして秋桃さんが仲間入り。充実した2学期でした。

可愛い桃さんがスタンツに慣れ、自我をたくさん見せてくれたこと本当に毎日幸せで楽しかったです。

 

では、2学期最後の2週間を綴って参ります。

【2023年12月5日(火)晴れ 豊明の畑】

 お芋掘りや稲刈りで遊びにきた『豊明の畑』。

季節の移り変わりで、景色も自然もどんどん変化していきます。

くっつき虫で遊ぶのがとっても上手になりました。

じーっと探して…

自分にエイ!

先生にエイ!

そして、綿毛ふぅ〜。

田んぼの畦道も景色が変わったね。

 

そして、本日のメインイベント。『大根引き』

畑に行くバスの中でお野菜の絵本で大根と大根の引き方をお勉強。

『すぅ〜っぽん!』もし、お家で言っていたら大根引きの掛け声です。

桃さんがお土産にした大根さんは、どのようにして食べたのでしょうか?

また、教えてくださいね。

 

頑張った後は、桃さん大好き『にわとりさんとやぎさん』に会いに行きました。

隙間から覗く桃さん。可愛すぎます。

もちろん、大サービスで一人一人抱っこのアトラクション付きですよ(笑)

 

訪れるたびにお野菜が大きくなったり、新いお野菜が育っていたり、畑の匂いが違ったり、五感いっぱいで遊びました。

 

【2023年12月7日(木)晴れ 園庭】

 豊明の畑でみんなで探した『サツマイモ』

ハートの葉っぱの下にねんねしていたね。その『サツマイモ』を先生とお約束した美味しい『焼き芋』に大変身だ。

 『焼き芋』なので、お芋を洗って、濡れた新聞紙を巻いて、アルミホイルも自分たちで!

お芋の準備ができたら、火起こしスタート!

丸めた新聞紙の上に小枝を組んで、ともや先生がマッチで火を付けてくれました。

火が付くと、お誕生日のローソクを思い出すのか?

ふぅ〜とする姿が。

落ち葉や薪を入れていきます。

うちわでお手伝いもしたね。

 

ともや先生が『焼けたよぉ〜』と言うと。

どろんこ遊びをしていた桃さんが集まってきました。

みんなで『いただきま〜す。』

ほくほく、とってもおいしかったね。

 

収穫したお野菜をお料理して食べる。

小さな桃さんでも自給自足。頼もしいですね。

 

【2023年12月12日(火)雨上がりの晴れ 天白公園】

 今日は、天白公園で今まで行ったことのない場所へ。

とっても長い階段を自分でのぼるぞ!

落ち葉がいっぱいで段差がないように見えますが、階段によっては、桃さんの膝よりも高い階段です。

 

階段でも虫さんがいれば、じっと観察。

自分たちのペースで頑張りました。

長ぁ〜い、階段をのぼり切った先には、広場が!

かくれんぼや落ち葉遊びが繰り広げられました。

木の後ろに隠れるのがとっても上手になりました(はみ出てるけど。)

いつもより、たくさんの落ち葉のシャワー

落ち葉いっぱいで、思わず笑っちゃう。

カマキリも発見。

 

竹やぶでは、竹の柵に上ってみたりも楽しかったね。


初めて行った天白公園の場所も桃さんらしく遊べたね。

まだまだ、行ったことがない場所もあるんだよ。3学期にまた、探検してみよううね!

 

【2023年12月14日(木)晴れ 八事うら山】

 2学期最後の日は、みんな大好き大きなお山『八事うら山』。

3学期になったら今よりも高い崖のぼりに挑戦していくであろう桃さん。ロープにも慣れる為に、ロープで電車ガタンゴトンをしました。

吸い込まれるように、みんなロープの電車に(笑)

 

 電車ガタンゴトンを堪能したら、さぁ、森の中の探検へ。

今日は、新い道。ちょっぴり急な斜面の道へ。

2歳児クラスのお友達がやっと登れる斜面に挑んだ桃さん。

もう、登れなさすぎて、可愛すぎです。これが来年のこの時期には、登れるようになるなんて、想像しただけで涙が出そうです。

スタンツで遊んでいるだけで、体力と筋肉が自ずと付いちゃいます。足場の悪い山道を歩くだけで体幹もしっかりします。しっかりと足裏を鍛えてスタンツっ子へ大きくなって欲しいと思います。

 

 

 落ち葉遊びがとっても上手になった桃さん。

自分から遊びだす姿が本当に多く見受けられるようになりました。本当にすごい!


 

2学期、たくさんたくさん遊んだ桃さん。

笑顔いっぱい、自我いっぱい。可愛い桃さんがいきいきと遊んでくれたこと嬉しく思います。

3学期は、本当にあっという間に船出式を迎えます。毎回のスタンツの時間を大切に桃さんの『大好き』を一緒にたくさんみつけていきたいと思います。

最後になりましたが、本年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新学期は、2024年1月9日(火)です。元気一杯でスタンツにお越しください。

ともや先生もこっこ先生も、みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

皆様、善き寿ぎをお迎えください。

桃色帽子担任 佐々木 梢(こっこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約