ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】12月6日(水)~12月15日(金)の活動報告【赤色帽子₋RAクラス】

寒くなって来ましたね。ようやく冬本番!かな?

そんな寒さに負けず、元気に遊んでいますか?

 

街中ではクリスマス一色!イルミネーションも綺麗に点灯していますね☆ 

みんなのお家でも、クリスマスツリーが飾られているのかな?

もう少し待てば、サンタさんが来てくれるはず!楽しみですね♪

ウキウキしている赤さんのお顔が浮かんできます(笑) 

そんな赤さんの2学期ラストスパートの様子をお届けいたします♪

 

12月6日(水) 八事裏山 ~赤ぼうし探検隊!~

2学期最後の『八事裏山』

新しい発見を求めて『赤ぼうし探検隊』は歩いたことのない道を歩きながら、

冬の生き物も探しに(今回こそ出会えるかな?)行ってきまぁす。

 

先ずは、森の入り口何時ものように滑り台で降りていこう!

降り方が、様になってきました♪

 

さぁ、先に進むよ! 歩いていると幼虫さんのいそうな木を発見!

早速この木を調査開始!!

「このきなんてどうかな?」木の探し方がカッコイイね♪

女の子だって負けてはいられません!

こちらの女の子チームはちょっと休憩。。

 

この日も幼虫は見つけることができませんでした。。

次こそは絶対!!

 

気持ちを入れ替えて、もう少し探検に行こう!

電車で坂道を登って。。。

本日の探検ゴール! さぁ、お弁当食べよう!!

 

~おまけの一枚~

水遊びの時から日課となっている?『ひで先生倒し』

森でも行われていました。。

 

12月8日(金) 正月遊び ~福笑いに挑戦!~

先日お渡ししたお手紙にも同封してあったと思います『おひで福笑い』

今回は、赤さん自分の力で初挑戦した様子をお届けしますね♪

 

先ずは、ひで先生によるお手本を見せて。。

「やってみたい人~?」「は~い!!」手を挙げた人数を見てビックリ!!!

全員がやる気満々でした。(説明しているときは、あまり興味なさそうだったけど(笑))

みんなで丸くなって、一人ずつ顔と部品?(部位)の入った袋を貰ったらスタート!

自分なりのひで先生を作るのにみんな真剣。。納得いく顔が出来るまで何度もやり直していましたよ。

 

出来上がった『ひで先生』はこちら↓↓↓↓↓↓ *あやこセレクトです!

普通?の顔や、悪人のような顔、やる気のなさそうな顔等いろんな顔がありましたが、

どの顔を見ても『鼻』だけはみんな同じ『ブタ鼻』でした(笑)

赤さんが作った顔にひで先生は「悪意がある(涙)」と。。。

(*お家ではぜひカッコイイ鼻をつけてあげてください♪)

 

12月13日(水)  豊明の畑 ~大根ほり~

『おいも掘り』以来の豊明の畑。今回は、冬のお野菜『大根』を掘ってみせるぞ!

自分の力で大きな大根と戦い、勝ち取ったね♪

お顔が見えないくらい、大きな大根。頑張って運んでね!

女の子だって大根に勝ちました!実は…まだ余裕ありそう。。

 

男の子も女の子も、みんな弱音を吐かずに、最後までしっかりと抱えて運んでいましたね♪

 

12月15日(金) 牧野ヶ池緑地公園 ~雨の日探検~

2学期最後の日はあいにくの雨模様。

雨でもお出かけするのが、スタンツ!(出発してすぐにやみました。)

ズボンの着替えを覚悟して、いざ探検に出発!!

 

出発してすぐに、予想していたよりも激しい『水たまり遊び』がスタート!

中々先には進めず。。どんどん発展していく水たまり遊び!

『これは、全員全身着替えだなあ(笑)』と覚悟を決めて、一緒に水たまり遊びを思いきり楽しんだ担任。。

せっかく履いてきた長靴ももはや長靴の役目をしておらず、

歩くと「ちゃぽんちゃぽん」と長靴から音がきこえていました。。(音も楽しむ子どもたちでした)

 

帰りのバスは暖房をつけて、体を冷やさないようにし、お部屋に帰りました!

(予想していたので(予想以上でしたが)お部屋も暖房で暖めていたので、お部屋もポカポカでした)

 

*ブログには載っていませんが、赤さん全員が同じ水たまりに入り、

全員で「きゃーきゃー」笑いながら2学期最後の活動を満喫していましたよ♪

 

最後の最後にママ達には洗濯物沢山でご迷惑をおかけいたしました。

子どもたちの楽しそうな笑顔を見ていると止めることが出来ず。。ごめんなさい

 

天気は悪かったですが、沢山の『笑顔の花』が満開に咲いていました♡

 

2学期、温かく見守っていただき有難うございました。

3学期も今まで以上、赤帽子さんみんなで楽しく『笑顔の花』を咲かせていきます♪

お着替えなどご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、

担任共々温かく見守っていただけたら…と思います。

宜しくお願い致します。

 

 

それでは、皆様

良いお年をお迎えください

 

赤色帽子担任 酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約