ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】12月5日(火)〜12月14日(木)の活動報告【オレンジ帽子_OBクラス】

2学期もいよいよ最終週。

短い期間になりますが、スタンツらしい活動盛りだくさんのオレンジさんの様子をご覧ください!

 

12月5日(火) 八事裏山

この日は八事裏山へ行く予定でしたが、でもその前に、正月制作の最終仕上げをしました。

制作に関しては、どの子も楽しく取り組んでくれました。

無事に制作が終わって、いざ八事裏山へ!

裏山では落ち葉の積もった、崖をのぼって滑って遊びました!

今回はバスの中の様子も少し。

2学期も終盤になって、少しずつグループができてきました。

その中で少しずつ人間関係を学びながら、たくさんの仲間とコミュニケーションをとって欲しいと思います!

 

12月7日(木) たこあげ行事

お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました!

まさに凧揚げ日和!

今まで経験した凧揚げで一番いい風だったと思います!

オレンジさんはもちろん、保護者の皆さんにも、古き良き日本の遊びを楽しんでもらえて、とってもいい行事になりました。

是非この年末にまた凧揚げチャレンジしてみてくださいね!

 

12月12日(火) 豊明の畑

冬の風物詩!今が旬まっさかりの大根を収穫にいきました!

田植えやお芋掘りなどの収穫体験を通じて、リアルを体験してもらいたいです!

ということで今回は大根ほり!

スーパーで見かける大根には葉っぱがついていなかったり、大根が土の中に埋まっていることを知らなかったり、

収穫してみることで分かることや、感じることがたくさんあります。

みんなはどんなお料理にして食べたかな?3学期は収穫体験はありませんが、同じように旬を大切にしていきたいと思います!

 

12月14日(木) 牧野が池緑地

2学期最後は牧野が池で崖登り!といきたいところでしたが、今日は予定を変更して巨大松ぼっくり探し!

肝心の巨大松ぼっくりを写真におさめ忘れましたが、この日は、雨の影響で松ぼっくりのかさが閉じていました。

乾燥させると、よくみる松ぼっくりのイメージのように大きく広がります。実験してみてください!

オレンジさんはそれまでの道中、山を越え、谷を越え、時にはお友達と何気ない話をしながら、楽しく歩いてくれました。

1学期や2学期の最初はスタンツにくることが精一杯のオレンジさんでしたが、

平らな道を歩くかのように山道を歩き、先生に泣いてアピールすることが主だった子達が、気の合う仲間を見つけ、

コミュニケーションをとれるほどに大きくなりました。

心も体もすくすくと成長したオレンジさん達。

毎日スタンツにきてくれてありがとう。また毎日のお弁当にお洗濯、送迎…ママパパ本当にご苦労様でした。

3学期も皆様の期待に応えられるよう、オレンジさんといきいきのびのびでっかい子に育って行きたいと思います。

3学期もよろしくお願いいたします!

 

皆様良いお年をお迎えください。

オレンジ帽子担任 小原域嗣(くーちゃん)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約