ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【3歳児】2023年もありがとうございました!【そらぼうし_Sクラス】

日中は12月とは思えない暖かい気候でとても過ごしやすい日々を過ごしております。

ただ、朝晩での寒暖差で体調を崩してしまっている子どもたちもいて、

休みの子が多い時期もありましたが、なんとか無事2学期を終えることができました。

 

4月から始まったそらさんも大冒険の中で沢山の好きなことや楽しいことを見つけ、

時には壁にぶち当たる時も自分自身で乗り越える強さを身につけ見違えるほど成長を遂げてくれました。

 

嬉しさと同時にあっという間に過ぎ去る時間の速さに寂しさも感じます・・・笑

それでは最近のそらさんの様子をダイジェストでお伝えしていきます。

 

【崖登り】

冬のスタンツといえば山籠り!山籠りといえば崖登り!目の前に立ちはだかる崖に子どもたちは果敢に立ち向かいます。

崖登りも向き合い方は子どもたちそれぞれで違います。

のぼった回数にこだわる子もいれば、新しい場所から登る子、難しい崖にチャレンジする子など様々です。

先生からきっかけを提供することはありますが、それをどう捉えるかは子どもたち自身。

その子にあったチャレンジができるのも自然遊びの醍醐味ですね。

【どんぐり図鑑づくり】

秋から冬にかけて様々などんぐりが姿を見せてくれます。

どんぐり一つとっても見方を変えれば色々な気づきがあります。

それを今回は図鑑を作るという名目で子どもたちにチャレンジしてもらいました。

葉っぱの形、どんぐりの形、帽子の形、食べられる物。改めてみるとそれぞれの違いに興味津々の子どもたち!

あっという間に図鑑も完成することができたね。

【火おこしチャレンジ】

先日の凧揚げ行事でも火おこしを行いましたが、日に日に上達している子どもたち!

「割り箸はおるんだよ」「火がついたらトングをつかうんだよ」先生が教えたことをしっかり覚えて実践してくれています。

新米を使った焼きおにぎりや焼きとうもろこし、そして収穫した大根を使っておでんづくり!

旬の食べ物を自分たちの手で調理して食べるのもスタンツの魅力の一つだね!

もちろん大根の収穫体験も、「大きいのどれかな〜?」と言いながら自分が気に入った大根を自分の力で抜くことができました。

【こま博物館】

そらさんになると毎年こま博物館へお邪魔しMy こまを買いに行きます。

お店のおじちゃんに昔の遊びを教えてもらいましたが、こんな機会中々ありません。

普段できない遊びに子供達は大喜び!この経験がこまを好きになってもらうきっかけになってくれたら嬉しいです。

おやすみ期間中、こまをご自宅に持ち帰っておりますので、是非親子で練習してみてくださいね。結構面白いですよ!

【山探検】

山の中には遊びが無限に広がっています。最近では遊びを自分で見つけられる子が多数!登れそうな木があれば自分から登り、

渡れそうな大きな木があれば「一本橋だ〜」と周りのお友達も巻き込みながら一緒に遊ぶ姿が見られます。

もちろん幼虫探しはお手のもの!

【東山動物園】

そして、けんてぃもそらさんも大好きな動物園。

念願のジャガーを見に東山動物園へ行きました。

ジャガーの迫力には先生も子どもたちもびっくり!更にこの日は白熊がダイナミックな動きをしていて楽しかったね。

さて、2023年も終わりに近づき早いもので、残すは3学期のみとなりました。

3学期もそり合宿や豆まき、そして船出式と子どもたちにとってスペシャルなイベントが待っています。

 

来年は辰年!辰といえば龍!龍といえば、、、冒険と勇気!

子どもたちと、更なる新しい発見や成長の瞬間を共有できることを楽しみにしています。

ドラゴンのように大胆に、そして心豊かな一年になりますように。

 

それでは良いお年をお過ごしください。

くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。

 

空色帽子担任 佐藤 健斗(けんてぃ)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約