ブログ&イベント詳細

幼児ぼうけん教室【幼児ぼうけん教室】12月9日オアシスの森 探検隊 【年長・年中・年少チーム】

季節は冬になりました。。朝晩は冷え込みますね。暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、本日の気温は19度。冬ではなく秋?の様な暖かさ。オアシスの森探検日和です!!

 

それでは、年中チームさんの様子からどうぞ!

オアシスの森に到着してまず初めの年中さんのお仕事は、『ヤモリチェック』

『ヤモリチェック』とは…森の中にある防火水槽のバケツを見てみることです。ヤモリは暗いところが好きなので、バケツの中に隠れていることが多々あるんですよ♪

結果は…今回は3匹見つけることが出来ました。

 

バケツをチェックしながら進んで行くと..『爆弾穴』を発見!!←本当に爆弾が投下されて出来た穴ですよ。

思いっきり穴の中を走り回り。。

走り回って汗かいちゃった! 暑くてふ服を一枚脱いだぜい!

沢山走った後は、ゆっくりと慎重に木登りに挑戦!

先生がお手伝いしなくても登れるんだね!!

木の上でお友だちとゆっくりおしゃべりもできちゃった♪ みんな上手に登れました。←登った後は自分でしっかりと降りてきましたよ。

ちょっぴり怖い?一本橋にも挑戦しました!

 

 

 

お次は、年長チームさん。

 

オアシスの森に着いてすぐに見つけたのは沢山の落ち葉!

髪の毛がモジャモジャヘアーの先生の髪形を、もっとボリューム感出すためにみんなでセット開始!!

あっという間にモリモリボリュームの『モジャモリヘアー』の完成!先生はそのまま探検に行きました(笑)

森の中を歩いていると。。幼虫が居そうな木を発見。 幼虫いるかな?(結果は…10匹見つけました♪)

もっともっと探検していると大きな木(丸太?)が横たわっているのを発見。沢山でぶらさっがても折れません!

(年中チームさんが見つけた木と同じかな?)

地面から1メートル位の高さがある一本橋を渡ってみよう!始めは怖がっていたお友だちもいたけれど、流石年長さん!勇気を出してみんなチャレンジしていましたよ。(転倒防止のため先生が横について行いました。)

 

 

 

最後は、年少チームさん。

森に入って進んで行くと、クモの巣を見つけました。

みんなで沢山の葉っぱを上に投げてどれだけの葉っぱがつくか?『クモの巣チャレンジ!』のスタートです♪

誰が沢山くっつけられるかな?

どんどん進んでいきましょう! すると「せんせ~このきあやしい!」と声が。

みんなで力を合わせてきを転がしてみると。。いました! とっても大きいカブトムシの幼虫です♪

「てにぜんぶのせて!!」彼・彼女のご希望通り見つけた幼虫全てを乗せてみました(笑)

本日の見つけた数…8匹!!!!!!!!(飼育ケースの数だけ捕まえて、残りの幼虫さんはお家に帰してあげましたよ)

実は、年少さんも『爆弾穴』を見つけていました♪ 子どもたちは穴を見るとみんな走り出すみたい(笑)

山といえば『落ち葉』! 年少さんは落ち葉が大好き♡「わぁ~オフロみたい」と言って落ち葉の中に飛び込んでいきましたよ!!

落ち葉遊びの最後はお決まりの『ひで先生かくし』 みんなで埋めちゃえ~!

*この後ひで先生の姿形は全く見えなくなりました。。。

(ひで先生いつも体張ってくれてありがとうね!)

 

 

どのチームも学年にあった遊び方でオアシスの森を満喫していました♪

幼児ぼうけん教室も次回の授業が二学期最後です!

最後まで全力で楽しんでいこうね☆

 

 

幼児ぼうけん教室   酒向あやこ(あやこ先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約