ブログ&イベント詳細

わくわくGENKI塾【GENKI塾Aクラス】伝承遊びDAY【年少・年中・年長】

今回は「伝承遊びDAY!」

鬼ごっこ、かくれんぼ、けんけんぱ…

昔から伝わる遊びをたっぷり、ひろーい原っぱで楽しんじゃおう♪

 

さぁ!まずはみんながよーく知っている鬼ごっこからスタートです!

シンプルに思い切り走り回る♪やっぱり気持ちがいい!

12月となりとても寒くなってきましたが、

あっという間に体はポッカポカ♪

鬼を増やしてみたり、氷鬼やしっぽとりに遊びを発展してみると、

自然と協力性や戦略性が生まれます!

「はさみうちだ!」「こっちににげてーー!」

沢山声を掛け合いながら遊ぶのは本当に楽しいね♪

 

 

お次はだるまさんがころんだ!

「だーるまさんが、こーろんだ!!」

ピタッ!動いて止まる!

緊張感がある遊びですが、なんだか止まり方が面白いですね〜♪

笑って動いちゃう子が続出!(笑)

楽しみ方がGENKIっ子らしい!!

 

 

お砂の地面で始まったのはけんけんぱ!

地面の円をリズムよく片足、両足をつきながら進んでいきます!

最初はゆっくり確実に、慣れてきたらリズムを早く♪

「せんせーみててー!」と上手に飛び跳ねるのを見せてくれました!

鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、けんけんぱ…

準備物がなくてもできる遊びですが、

遊ぶ場所、遊ぶおともだちでとても楽しくなるね♪

 

 

年長チームさんは森の広場で、カン蹴りにチャレンジ!

複雑なルールがあり、最初はあっという間に捕まってしまいましたが、

もう一度始める前に作戦会議!

「もっとちかくにかくれよ!」「みんなでいっきにけりにいこう!」

年長さんらしい作戦で臨むようです♪

作戦通り、みんな上手にカンのちかくに隠れながら、

みんなで一気にカンを蹴りにいき大成功!!

「よっしゃーー!!」大興奮でした☆

最後は自然遊びを満喫♪

木の根っこを使って、一本橋ジャンケン!

とても綺麗に紅葉した木を見つけました!綺麗だね〜♪

落ち葉遊び!

「葉っぱのシャワー」「葉っぱのお布団」「葉っぱの掛け合い」

色んな遊び方ができる落ち葉。面白いね〜♪

長く親しまれて続けている伝承遊び。

お外でたっぷりと遊んでみると、

1つ1つの遊びの面白さや体を動かす楽しさを、改めて感じることができました♪

 

次回はお山で幼虫探し!

寒くなったのに幼虫はいるのかな?調査してみよう!!

 

GENKI塾Aクラス担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約