ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11月22日(水)〜12月1日(金)の活動報告【オレンジ帽子_OAクラス】

12月に突入でさすがに寒くなってきましたね。くーちゃんも涼しい肌着から暖かい肌着に変わりました。

子どもは風の子!先生も負けないように思い切り体を動かしていきます!

 

11月22日(水) 愛知牧場

この日はAコースでは初めて行く愛知牧場へ。

ふれあい体験やバーベキュー、美味しいスイーツも楽しめてとてもいい牧場です。

さて今回はそんな愛知牧場で秋の獲物取り!?トノサマバッタ探しに挑戦です!

でもその前に、やっぱり動物さんに会いに行こう!オレンジさんは牛さんに興味津々。

大きくてちょっと怖かったけど、たくさん遊んでくれたね。

今日の本当の目的、トノサマバッタはどうだったかというと?何匹かゲットすることができました!

トノサマバッタのすごいところは、その飛行能力。大きいものでは50メートルも飛べるんだとか。なので飛ばせないのがポイント!

近くで飛んだトノサマバッタをよく見て、どこに着地したかを確認。そこにそっと近づいてアミでゲット!

これがなかなか大変!だけど面白い!先生も夢中で追いかけていたので写真があまりありません汗

来年の夏から秋にかけてみなさんも是非チャレンジしてみては?

 

11月24日(金) 相生山

スタンツでの崖のぼりといえば相生山も名所の一つ。遠足でのぼった牧野が池の崖とは違い、相生山は石や砂でできた崖。

とても滑りやすくて難しいのが相生山です。でもそんな特徴を逆手にとって滑り台のように滑っちゃおう!

難しい崖でしたが、どうしたらのぼることができるか?瞬時にコツをつかんで適応しているところがすごい!

いろんな崖に挑戦してみようね!

 

12月1日(金) 八事裏山

みんな大好き八事裏山で冬のスタンツ名物!?落ち葉であそぼう!ということで落ち葉だらけの八事裏山にやってきました。

落ち葉だらけの斜面をのぼってやってきたのは、裏山に何軒かあるくーちゃんの秘密基地。今日はここを葉っぱでふわふわにしよう!

と思ったのですが、秘密基地の修理に夢中になってしまいました!周りに落ちている木を集めて、壁のように積んでいきました。

これいいよ!などとみんなで声をかけ合いながら楽しむ姿が印象的でした。

お弁当の後にはちゃんと落ち葉で遊びました。木で枠を作ってその中に大量の落ち葉を搬入!するとすてきなお風呂!?ができました!

暖かい日差しがさすと本当にあたたかく、お腹もふくれてうとうと?のんびり。

くーちゃんの真似をしてショベルカーのように葉っぱを集めてくれました。

 

虫探しや崖のぼり、葉っぱ遊びなどの遊びの中に、工夫や発見があります。

どうしたらうまく崖のぼりできるか?どうしたら葉っぱをたくさん集められるか?など、自分で考える機会が次々にやってきます。

失敗は成功のもと。無駄な活動なんて少しもありません。この冬は頭もフル回転でいきましょう!

オレンジ帽子担任 小原域嗣(くーちゃん)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約