ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11月21日(火)・11月28日(火)の活動の様子【赤色帽子_RBクラス】

外の気温も冬になってきましたが、インフルエンザやアデノウイルス(プール熱)など大丈夫でしょうか?

(学校や幼稚園では、学級閉鎖が多くなってきているようです。)

そんな病気にも負けない位元気な赤帽子さん! さぁ、どんな楽しい出会いが待っているのでしょうか⁈

 

 

11月21日 (火) 愛知牧場

赤帽子さんのお友だちと初めて行く動物さんのいる場所。楽しみですね♪

子どもたちは動物さん(牛さんやお馬さん位しかいないけど。。)をみてどんな反応をするのでしょうか?

バスの中からみんな(先生も(笑))ワクワクが止まらない!!

 

駐車場からお弁当を食べる広場まで、お鞄をかけてしっかりとした足取りで歩きます。

歩き出す前には先生から「車がすぐ近くをブ~ン!って走って危ないから、先生の電車で歩いていこうね!」

みんなキチンと?お話を聞いていたけれど、子どもはどうして車道の方へとずれていくのでしょうか?

知らず知らずの間に、左に少しずつずれていく赤さん! 

「みんな~!牛さんやお馬さんペンペンしながら歩こうか!」←壁に牛や馬の絵が描いてあるんです♪

すると、キレイにペンペンしながら一列に並んで歩いて行くことに成功!! 難関をクリア☆

 

頑張って歩いて、やっと広場に到着。お鞄を置いて、お茶を飲んで..さぁ、動物さんに会いに行こう!

まず初めにごあいさつしたのは、『クジャクさん』 羽根を広げそうだったけれど…残念。。

お楽しみは次の機会にとっておこう!!

お次は...?? よ~く見るといるんですよ!『ヤギさん』が。探してみてください!!

本当は近くで見たかった『お馬さん(サラブレッド)』

このお馬さんは怖がり(神経質)なので子どもたちは勿論、大人も小屋の外からごあいさつ♪

鼻を抑えながら(笑)見ていた『牛さん』

「くっさ!」と言いながら、

「たくさんごはんたべてね。」「あっ!けんかしてる!」「けんかはだめだよ~!」と声をかけていた赤さん。

牛さんから中々離れることが出来なかったね(笑)

 

どうしても『お馬さんが見たい』と言っていた赤さん。

小さいけれど立派なお馬さん『ポニーちゃん』に会いに行きました!

こちらのお友だちは、ポニーちゃんとにらめっこ?

二人とも(一人と一匹)目をそらしません!どちらが勝つのでしょうか??

一人の男の子がポニーちゃんにエサの草をあげだしました。

ポニーちゃんも喜んで食べ、男の子に鼻を触られても気持ち良くしていましたよ。←男の子はきっと動物が大好きなんでしょうね♪(動物も人の心が分かると言いますから。。)

そんなお友だちを見ていた赤さんたちは、見よう見まねで草をあげていました♪

ポニーちゃん達に気に入られてしまった赤さん。離れるときポニーちゃんが寂しそうに見ていました。。

 

とっても楽しかった愛知牧場。綺麗な『秋桜』も満開でしたね!

わちゃわちゃですが、みんなで記念写真!! 「あかいろぼうしさん! は~い!」

またみんなで動物さんに会いに行こうね♪

 

 

11月28日(火) お正月製作(お絵かき)

手形足形の掛け軸作りも残すお仕事は『お絵かき』!

自分の好きなものを描くお絵かきではなく、

『自画像(似顔絵)』を赤さんに描いてもらいます。

みんな描けるかな?

まずは、先生の描くお手本をよ~くみて(聞いて)。「わかった人!」「は~い!」

大丈夫かな?いや先生はみんなを信じます! さぁ、頑張ってチャレンジしてみよう♫

描いてる描いてる。みんな楽しそうに描いてるね!何種類ものクレヨンを使って。。その調子!

 

女の子はお絵かき好きなのかな? 長い時間を使ってじっくりと描いている姿を沢山見ました♪

一人一人違った、個性のある似顔絵が沢山出来上がりました。

手形足形と合体!して素敵な掛け軸になることでしょう☆ 出来上がりをお楽しみに!

(『たこあげ行事』の日にお土産の一つとしてお渡しいたしますね。)

 

赤色帽子さんの二学期もあと4回。(その内の一回は親子行事ですね。お待ちしています♪)

残り4回の二学期、思いっきり楽しんで行きたいと思います! 寒さになんて負けないよ! 頑張ろうね!

 

赤色帽子担任   酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約