ブログ&イベント詳細

GEKKO【スタンツアフタースクール】11月の活動の様子【GEKKO_Aチーム】

  1. こんにちは!

GEKKOのAチームを担当しているゆうき先生です!

11月に入り、突然の寒さの到来に驚きを隠せない今日この頃…

なかなか体調管理が難しい季節ですが、体を温かくしながら、おいしいごはんを食べて、

元気モリモリで頑張っていきましょうね☆

そして、11月の寒さに負けず、思いきり遊んでいるAチームさんの様子をのぞいていきたいと思います!

11月6日(火) 八事うら山

今日は、【やごとうらやま】に遊びにきました!

今回のテーマは、【お山のなかを探検しよう!】です!

【やごとうらやま】ってどんなところ?何があるのかな?

おともだちや先生と協力して、やごとうらやまを調査しにいってみよう!

 

まず、【ユーカリの木】が育てられている場所を発見しました!

ユーカリの葉っぱの裏側は、虫よけスプレーのにおいがするみたいですよ!?

みんなでクンクン嗅いでみよう!

ママにも体験してもらうために、プレゼント♪

【ユーカリの葉っぱ】は、じつはコアラさんが大好きな食べものなんです!みんな知っていたかな?

ですが、この葉っぱには毒があるので、みんなは食べれません…!!

なのでにおいのみで本日はよろしくお願いします…。

 

それでは、ゆるやかな坂をゆっくり降りて、いよいよ山の中へ!

頑張ってあるいていくぞー!!

最初に、【がけ】に到着!

なが~く続くがけにみんな驚いて、大きな口がとじません(笑)

「すごいな~!」

探検をしていると赤い実も採ることができました!

小さなサクランボみたいで、かわいいね♡

また、この時期はお空が暗くなる時間が早くなってきます。

そのため、【ヘッドライト】をつけて、灯りをともしながら活動を行っております!

はぐれないように、ゆっくり歩いて探検しようね!

 

11月14日 八事裏山

今日は、【がけのぼり】に挑戦していこうと思います!

何回登ることができるかな?

自分の限界にぜひチャレンジしてみてください☆

それでは、よーいスタート!

ユーカリの木を抜けたところにある坂に挑戦したり、

奥に歩いて、少し急な崖を登ってみたりしました!

この日は、チームのみんなで合わせて100周する目標でしたが、なんと今回一生懸命登ったことで…

【150周】もすることができました☆すごいね!

まさや先生もゆうき先生もみんながたくさん崖のぼりすることができたことに驚きです…!!!

 

暗くなってきたら、前回と同様に山のなかを探検しました!

次回も八事裏山でたくさん遊んでいこうね♪

 

11月21日 八事裏山

今日は、3つ活動をしようと思います!

【①落ち葉のお風呂をつくろう】

【②自然のブランコをたのしもう!】

【③ソリすべりに挑戦しよう!】

まずは、落ち葉を集めて葉っぱのお風呂をつくろう!

みんなが頑張って協力したおかげで、おおきなお風呂をつくることができました!

さっそく飛び込んでみよう!

続いて②自然のブランコで遊んでみよう!

縄をくるくるさせて、回ってみたり、少し高めに漕いでみたりしました!

葉っぱのお風呂に飛び込んでいったおともだちも…!!!

 

最後に③ソリすべりにも挑戦しました☆

スピードが出すぎて、倒れてしまうおともだちもいたけど、

たくさん遊ぶことができたね!

 

次回の活動は、八事裏山で【幼虫さがし】!

元気モリモリで遊びにきてね☆

 

11月28日 八事裏山

本日は、【幼虫さがし】に挑戦しようとおもいます!

八事裏山には、【クワガタムシ】の幼虫がたくさんいるので、

チームのみんなで協力してたくさんみつけていこう!

そ・の・ま・え・に

落ち葉が積もっていたので、準備運動としてお風呂をつくっていきます!

どのくらいの高さまで集めることができるかな?

よーいどん!!

集めているときに、落ち葉の海にドボンと入ってしまったおともだちもいました!

「おっと…!びっくりした~!」

「あんまり見つめないでよ…、はまっちゃったところなの…!」

葉っぱのお風呂は温かくて気持ちいいから、ついついゴロゴロしたくなっちゃうよね~♪

本命のお風呂のほうも、落ち葉がたくさん集まり、なみなみタプタプ状態に!

さっそくとびこんでみよう!!

それでは、落ち葉で思いきりあそんだところで、

さっそくお山のなかへ【幼虫さがし】にレッツらゴー!

どこにいるのかな?「おーい!出ておいでー!!」

ちなみに、幼虫は湿っていて柔らかい倒木のなかでおやすみしています。

なので、ひっくり返して土を掘ってみたり、木の皮を破ってみたりして探してみよう!!

頑張っていれば必ず見つかるはず…!

【幼虫さがし】で大切なのは【めげない心】!!

お外が暗くなっても、チームのみんなと協力して探したおかげで

なんとクワガタムシの幼虫を【12匹】も見つけることができました!

お家に持って帰ったおともだちは、土をいっぱいにして温めてあげてね♪

ここで、幼虫育て方ポイント

①土は虫かごいっぱい入れてあげてください!

②時々、霧吹きで水をあげてください!

③ウンチが土のうえにたくさん出てきていたら、土の入れ替え時♪

すこし大変ですが、大事に育ててあげてくださいね♪

 

11月の活動もあっという間でしたね。

突然の寒さや外の暗がりが早くなってきた変化があったのにもかかわらず、

子どもたちはその変化を楽しみながら、活動に思いっきり取り組んでおりました!

中には、少し外の暗さに「怖いな~」と感じているおともだちもいましたが、

「だいじょうぶだよ!僕・わたしがいるからね!」と手を取り合う温かい姿が見受けられました☆

12月の活動は少ないけど、絆の強さを生かしながら、目一杯楽しんで盛り上げていこうね!!

元気モリモリで笑顔いっぱいなみんなを待ってます!

 

GEKKO_Aチーム担当 今村ゆうき(ゆうき先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約