ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11月7日(火)~11月16日(木)の活動報告!【赤色帽子_RBクラス】

こんにちはひで先生です!

11月も中旬になり、ここ最近は一気に冷え込んできましたね。

寒い日は続きますが赤さんは心を燃やして毎日遊んでいます♪

では今回も赤さんの活動のご様子をお届けいたします!

少し長くなりますが、ご覧くださいませ~

 

◎11月7日(火) 『かみさまのおうち』を見つけよう!

この日は天白公園で遊びました。

なにやら天白公園には『かみさまのおうち』があるみたい・・・

赤さんもみんなでさがしてみよう!

 

公園を歩いている時に、

お土産を見つけることが上手になりました!

「おはながあったよ~」と自信満々で見せてくれました。

こちらではドングリの帽子を見つけたお友だちも。

帽子が3つあったことをおててで教えてくれています。

※ひで先生がこの時お友だちがおててで3歳になったことを伝えてくれていると、

本気で勘違いしたことは内緒です。(笑)

 

前日の雨で水たまりができていて、

お池みたいになっている場所もあったね。

ふと見てみると、

道端に落ちていたドングリを水たまりに投げ入れて遊んでいました。

遊びのひらめきもどんどん増えていきますね♪

 

そうして探検をしていると、

お山へ続く長~い階段がありました。

神さまのおうちはお山の上にあるみたい!

さっそくみんなで階段をのぼってみよ~

長い階段でしたが、

赤さんみんな自分の力で、

上手にのぼっていました!

日々の活動で体も着実に逞しくなっていますね。

階段をのぼり終えると、

木のいすを見つけてひと休み~

お山の探検中にはドングリや、

木に生えているキノコを見つけました。

そして倒木を転がすと大きなナメクジを発見できました!

天白公園の自然をじっくりと観察しました。

 

そしてお山を進んでいくと、

『かみさまのおうち』を発見しました!

実は天白公園には小さな神社があります。

神社の神さまに赤さんみんなでお願い事をしました。

赤さんみんなで大冒険をした1日でした。

ぜひパパ、ママも天白公園に遊びに行った際は、

『かみさまのおうち』をお子様と一緒にさがしてみてくださいね♪

 

◎11月9日(木) 足をぺったん!お正月制作!

この日は1日お部屋での活動でした。

お正月制作で赤さんみんなの手形と足形をとりました!

一人ずつ順番に先生と一緒に足をぺったん!ぺったん!

一歩、もう一歩と上手に歩くことができたね!

仕上げにおててもぺったん!

 

最後にみんなおててを見せてくれました!

 

真っ黒の手や足を見て喜ぶお友だち、

少し困った表情のお友だち、

反応は様ざまでしたがみんな手形や足形が上手にとれました!

お休みだったお友だちは後日やりますのでご安心くださいね。

みんなの手形足形は後日お渡しさせていただきますので、

お楽しみにお待ちくださいね!

 

◎11月14日 裏山を遊びつくそう!!

この日は八事裏山での活動でした。

久しぶりのお山でたっぷりと遊びました!

まずはお山のくるくる回れる場所で忍者修行!

たくさん走って遊びます。

赤さんにんじゃのご様子をどうぞ!

(躍動感のあまりところどころぶれてます、すみません!)

かっこいい、かわいい忍者がいっぱいでした。

またやろうね

忍者修行の後はお山の葉っぱにかくれんぼ!

「忍法隠れ身の術!」

どこにいるか分かるかな~?

 

お山の途中の斜面はおしりずりずり滑り台だ!

上手にお山を駆け降りていきました。

斜面の下には倒木があり、

またがって電車遊びを楽しみました。

それからみんな大好きなお土産さがし。

この日は赤い木の実を見つけました。

 

たくさん遊んだ後はみんなで仲良くおててを繋いで、

お弁当の場所へ帰ろう!

お友だちとの関わりが目に見えて増えてきて、

先生たちもとっても嬉しいです!

 

久しぶりのお山遊びを堪能した1日となりました♪

 

◎11月16日(木) 大高緑地で崖のぼり!

※こっそり見学会で写真を撮れませんでした。文字のみとなりすみません!

 

この日は大高緑地で遊びました。

まずはみんなが大好きな斜面で先生やお友だちとおててを繋いで、

坂道ダッシュで遊びました!

たくさん坂道を駆け降りた後はごろごろと転がって遊びました。

みんないい笑顔でダッシュや転がりをしてくれました。

 

その後には崖のぼりに挑戦!

初めての場所でのチャレンジでしたが、

みんな涙なしで上手に崖のぼりができました。

赤さんの頑張りにとっても心を打たれました!

 

その後はお弁当を食べてからオレンジさんやカオリ先生と、

斜面ダッシュをして遊びました。

この日も元気いっぱいに遊ぶことができました。

 

このように楽しく毎日様々な場所で遊ぶことができました。

赤さん遊びがどんどんパワーアップして、

ダイナミックに遊ぶことができるようになってきました。

そしてお友だちと遊ぶ場面が増えてきました。

お友だちの名前を覚えるお友だちも増えてきました!

スタンツで遊ぶ日々の中で『こころ』と『からだ』が成長していますね♪

これからも赤さんの成長を見守り、日々の「できた」を喜んでいきたいです!

 

これからもよろしくお願いいたします!

先生たちも元気いっぱいでスタンツで待っていま~す!

 

赤色帽子担任 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約