ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】11月8日(水)〜11月17日(金)の活動報告【桃色帽子_ MAクラス】

11月中旬から、初めて活動するお山「八事裏山」をたっぷりと味わっている桃色帽子さん♪

子ども達からも「おやま!」「おやまいきたい!」と声があがるほど、

お気に入りの活動場所になってきました!

 

日を追うごとにだんだんと肌寒くなってきましたが、

そんなことは気にすることなく!自然の中で逞しく活動する桃色帽子さんをご覧ください☆

【11月8日(水)大高緑地】

この日は予定を変更して「大高緑地」へ!

空帽子さん(年少児)のお兄さん・お姉さんと活動場所が一緒ということもあり、

一緒に遊んでもらいました♪

1番下の学年らしく可愛らしさ全開で

たっぷりと甘えさせてもらったり、どんぐりや葉っぱをもらったりと、

空帽子さんのお兄さん・お姉さんの優しさを感じたね♪

桃色帽子さんにとっても、空色帽子さんにとっても、

異年齢との関わりはとても貴重な経験となりました☆

日中は遊んでいるとまだ暑いぐらい!

大高緑地の広ーい芝生を思い切り駆け回ったね♪

 

【11月10日(金)スタンツ教室】

朝から大雨だったこの日はお部屋で活動!

なんとみんな大好きかおり先生が遊びに来てくれました♪

 

かおり先生特製の「小麦粘土」で遊んでみよう!!

粘土の感触はどうかな?

「きもちーーい!」

感触に慣れてくると、

小さくちぎってみたり!

パン作りのようにコネコネ♪

両手を使ってヘビさんのように伸ばしてみたりと、

思い思いに小麦粘土を楽しんでいたね♪

他にもどんぐりにお絵かきをしたりなど、

お部屋での活動を満喫することができた1日でした!!

 

 

【11月15日(水)&11月17日(金)八事裏山】

さぁ!やってきました!「八事裏山」

沢山あるスタンツの活動場所の中でも、「八事裏山」はスタンツを代表する活動場所です。

名古屋東山に4つある里山の1つ。数年前から「うるおいの森」とも呼ばれていますが、

スタンツでは昔から「八事裏山」と呼び、歴代多くのスタンツっ子がこのお山で自然遊びを堪能してきました♪

「すり鉢の崖」「おたまの池」「湿地帯」「ユーカリの森」などの名所もあり、大人の足でも

お山全体を回ろうと思うと、数時間はかかるほど広大なお山!そんな「八事裏山」を11月は満喫していきます!!

 

お山にに入るとコアラさんの看板を発見♪

こちらは八事裏山の名所の1つ「ユーカリの森」

東山動物園で飼育されているコアラのエサとなるユーカリの葉が栽培されているんです。

「コアラさんが食べる葉っぱがあるよ!」と聞いてみんな興味津々!

森の中を歩いてみよう♪

葉や枝がちょうど桃色帽子さんの背丈ほどのため、トンネルを通っているような感覚で楽しいね♪

長ーい森の中から無事出てくることができました♪

葉っぱを触ってみたり、匂いを嗅いでみることもできたね!

お山の奥に進んでいくと沢山の自然物との出会いが☆

 

日当たりが良いところにはタンポポが咲いていました♪

冬でも咲いているセイヨウタンポポ!

春に沢山見たお花が今見れるなんて不思議だね〜!

倒木や朽木が沢山あるポイントにはクワガタムシの幼虫さんがいました♪

みんな触れ合いたくてうずうず!

「かわいいね♪」と優しく触ることができたね♪

広いお山の探検は沢山歩きます!体力勝負です!

疲れた時は一休み…芝生にゴローン♪

おともだちや先生とくっ付き合って過ごす時間は楽しいね〜!

八事裏山の名所2つ目「すり鉢の崖」にも行きました♪

すり鉢状になった崖の地帯。3年前までは写真に写る柵などはなく、スタンツっ子の崖登りと言えばここでした!!

この崖を見て子ども達から「わーー!」「こわい!」などの声が、やはり「すり鉢の崖」のインパクトは絶大のようです。

最後はみんなで「やっほーーー!!」

元気な桃色帽子さんの声がお山中に響きました!

雨上がりのお山の水溜りでチャプチャプ♪

険しい凸凹道をヨイショヨイショ!

 

お山という広大な自然環境が、子ども達に与えてくれるパワーは物凄いです!!

お山での活動を重ねる度に成長していく桃色帽子さんがこれから楽しみです☆

10月から新しいおともだちが加わり、1ヶ月半ほどが経ちました。

よりおともだちとの関わりが増え、子ども達同士の中で日々貴重な経験をしています♪

 

自然の中で沢山遊び!おともだちや先生から沢山のことを感じる!

そして何より、スタンツを楽しんでくれていることが桃色帽子さんの1番の成長に繋がっています☆

2学期も残り1ヶ月。このままの勢いで2学期を駆け抜けよう!!

 

 

桃色帽子担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約