ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】11月7日(火)〜11月16日(木)の活動報告【桃色帽子_ MBクラス】

こんにちは。

この週末は、寒かったですね。

スタンツでは半袖のこっこ先生ですが、週末はぬくぬくモード、こたつから出られませんでした(笑)

 

息子がアデノウイルスになり1週間熱が下がらず、7日と9日をお休み頂きすみませんでした。

その間は、かおり先生やいつも補助に入っている、さとえ先生やゆきえ先生が桃さんのクラスを盛り上げて下さいました。

子どもたちは、いろいろな先生の愛情をいっぱい頂き、元気に活動した模様です。

寂しい?思いをさせてしまった分、その寂しさを穴埋めしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

2023年11月7日(火)晴れ 相生山オアシスの森

 本来ならば『牧野が池緑地』で活動予定でしたが。活動場所を変更して『相生山オアシスの森』に遊びに行った桃さん。

マイナスイオンたっぷりのオアシスの森。

風が吹くと、背の高い竹がザワザワと歌い出します。

ゆっくりゆっくり、お友達と手を繋いでお散歩もとっても楽しいね。

半分まで来たところには、休憩の場所が。

ここは、子どもたちにとっては足をトントンすると音がする楽しいステージみたいな場所。昔から変わりません(笑)

橋を渡って、ズンズン進みます。

この橋もどんどんと歩くと音がする橋。みんな恐竜のように力強く歩きました。

 

森の中に、『カタツムリ』。

見つけてこのご満悦な表情。可愛いですね。

 

たくさん歩いたら、喉が乾きます。ここは大きな木の下に手作りのベンチがある場所。

休憩します。

水筒ごくごく、最高だね。

 

オアシスの森には、『秋』がたくさんありました。

南天の実

筆柿

へちま

紅葉し始めた葉っぱ

汗ばむ陽気の中にも、自然の植物や生き物は『秋冬』へ移り変わっています。

たくさんの自然に触れて、たくさんの五感を刺激していきたいですね。

 

2023年11月9日(木)・14日(火)・16日(木)八事うら山

 

 9日も『牧野が池緑地』も予定でしたが、お天気のこともあり『八事うら山』へ。

桃さんが行く、相生山よりも大きなお山。

『八事うら山』は、標高81.26m。サンショウオが生息する湿地や東山動物園のコアラさんのご飯である『ユーカリ』を栽培している畑があったりとハイキングする方も多いお山です。

初めての大きなお山。まずはどんな場所なんだろう? 桃さん探検隊に大変身してLet’s go!

 

 お山までは、落ち葉の絨毯で遊んだり、踏み締めて入り口まで歩きます。

入り口から入ったら、まずはユーカリ畑へ。

ユーカリ畑には、とにかくたくさんのユーカリが栽培されています。

この木の間を歩くだけでも楽しい!

木の根っこの落ち葉を退けると『ダンゴムシ』さんが。

ユーカリの葉っぱは、とってもいい匂い。

種類も何本かあるので、葉っぱの形を見るだけでも楽しいね。

ユーカリのトンネル。

屈まないとぶつかっちゃう。自分で考えて、ぶつからないようにみんなここを通りましたよ。

 

ユーカリ畑を通り過ぎると、ちょっとした下り斜面。石の道なのでゆっくり歩いて下っていきます。

 

ここは、数年前まではスタンツっ子も登っていた通称『すり鉢の崖』。

絶壁、むしろえぐれている崖も。この崖をスタンツっ子たちは恐怖に打ち勝ち、登りました。

現在は、危険ということで立ち入りが禁止されており、桃さんはとても眺めのいいこの場所から『ヤッホー』をしたね。

 

たくさん歩いてちょっと休憩。

とっても良い木のベンチ?

木のベンチは『桃さん電車』にもなっちゃうね。

 

森の中には、朽ち木があります。『朽ち木』とは、腐った木のこと。でもこの木の中には、虫さんが冬眠をしたり、クワガタムシの幼虫が寝ていることも。

さぁ、今回は?

クワガタムシの幼虫さんを発見!

桃さんも幼虫さんとかなり仲良しになっています。

 

崖のぼりの頑張ります。

お手手を使って『ライオンのポーズ』で力をチャージして頑張ります。

斜面では、お尻をついて滑ったり(16日のお尻が泥だらけだったのは、こういう理由です。)

滑り降りたら、思いっきり走り、また登って、お尻をつけて滑る。

この日、桃さんは何周グルグルしたことでしょう(笑)

でも、何回やっても楽しいね。

 

そして、恐竜の葉っぱが生い茂る山道を探検します。

桃さんほどの背丈の恐竜の葉っぱを掻き分けて進みます。

下りがキツくなってきたら、お尻をついて降りていきます。

もし、公園などで遊んでいた時にちょっとした斜面でお尻をつけて降りる姿が出たら、安全に降りようとしているんだなぁ〜と見守っていただけたら幸いです。

これから、崖のぼりも少しずつ挑んでいく桃さん。

危険を自ら守ることも自然と身につけていきます。たくましいですよね。

 

本格的に始まった『お山活動』

くっつき虫やお尻や膝にどろんこ。たくさんお山のお土産が…。

『たっぷり遊んできたんだな!』と顔では笑って心で…。(できる限りは、くっつき虫は取りますがお許し下さいませ。)

桃さんたちが『お山って楽しい!』と思えるように、桃さんに寄り添って目一杯遊んでいきたいと思います。

どんな成長が待っているのか? とっても楽しみですね。

 

桃色帽子クラス担任 佐々木 梢(こっこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約