ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11月7日(火)~11月16日(木)の活動報告【オレンジ帽子_OBクラス】

この週は待ちに待った、親子遠足もあり、子ども達の成長をより意識するこが多かったように感じます。

そんな担任の期待に大いに応えたくれたオレンジさんの活動をご覧ください。

 

11月7日(火) 天白公園

この日は予定を変更して天白公園へ。

もうすぐ七五三ということで今日は天白公園に七五三参りへ。天白公園には中山神社というちいさな神社があります。

今日はそこに向かって天白公園の大きな池をぐるっと回って探検!

しかしそこに辿り着くには、長ーーーい階段が!オレンジさんのぼれるかな?

そんな心配をよそに楽しそうにのぼるオレンジさん。本当に体力ついてきたね!

階段にはたくさんのどんぐりが落ちているので、神様にあげるー!とたくさんのお賽銭!?を拾って楽しく階段をのぼることができました。

どんな時でも楽しむことができるオレンジさんが素敵です!最後は千歳飴をもって写真を撮りました。

あめちゃんは今度の遠足でお土産するのでお楽しみに!

 

11月9日(木) 牧野が池緑地

一ヶ月延期させて頂きましたが、たくさんのご参加ありがとうございました。

遠足日和の中、とても楽しい遠足ができました。

オレンジさんの可愛さ、逞しさ、成長を見ていただけたかと思います。

次はたこあげ行事があります。またみなさんで楽しい行事ができることを楽しみにしています。

 

11月14日(火) 八事裏山

なかなか気温が下がらない今年の秋。それでもようやく朝晩の気温差が大きくなってきましたね。

そうなると木々色づきもすすんで、森が一気に秋らしくなります。こうようした葉っぱはみつかったかな?

八事裏山には、もみじやイチョウはあまりありませんが、

かえでの葉っぱや、さくらの葉っぱ、どんぐりの葉っぱもきいろやオレンジに色づきはじめていました。

外に出ることで、肌で空気の冷たさを感じ、鼻で森のにおいをかいで、目で鮮やかなこうようを楽しむ。

五感フル活用で楽しむことができました!

 

11月16日 大高緑地

大高緑地は原っぱあり、森あり、崖あり、池あり…とスタンツでやれるほとんどのことができるので、

個人的にもオレンジさんも大好きな場所です。

そんなよりどりみどりの大高緑地で今日はなにをしよう?くーちゃんの意見をもとに!?みんなで相談して、木登りをすることにしました!

(本当はその木の下に落ちている食べれるどんぐり目当てか!?)

みんなでとっても大きな木を一斉に登り始めると、くーちゃんもすかさずのぼります。見上げる子ども達の中には、ジャンプしそうなくーちゃんをキャッチしてくれようとする子もいました!でも気持ちだけありがとう…笑

他にはお目当ての!?どんぐりを拾ったり、仲良く休憩したり、裏山にはなかったもみじやイチョウを見つけたりと、

この時期ならではの遊びを自分たち自ら楽しんでくれました。

 

このように、毎日おおまかな目的はある中で、

子ども達自身が考えて、選択し、できた!失敗した!などの経験ができる環境を提供し続けていきたいと思っています。

 

教育なんて大袈裟なものではなく、普段の生活や、遊びの中で自然を経験し学ぶ。

そんな場所でありたいし、そこが安全安心な場所になるようにお手伝いさせてもらうのが、我々スタンツの先生の役割だと思っています。

 

いよいよ年末。季節もぐっと深まるかと思います。2学期も最後までよろしくお願いします!

 

オレンジ帽子担任 小原域嗣(くーちゃん)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約