ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11月8日(水)~11月17日(金)の活動の様子 【赤色帽子₋RAクラス】

夏から秋を通り越して冬になった様な今の季節。。

本来なら木々が紅く色づいてきている頃ですが、

まだまだオレンジ色?の葉っぱが多くみられていますね。

気温も少しずつ下がって来ています。

体調を崩さないように(赤さんも、ママ・パパも担任も)気をつけましょうね♪

それでは、赤帽子さんの活動の様子をどうぞ~!

11月8日(水) 天白公園 ~神様のおうち探し(七五三)~

11月15日は『七五三』 天白公園には”神社”があります。

(子どたちには『神様のお家』と言っています。)

先生「みんなで神様のお家を探しに行ってみよう!」

赤さん「かみさまってこわい??」

先生「神様はサンタさんのお友だちだから怖くないよ!」「とっても強いんだよ!大丈夫。」等とお話ししながら、

お山の階段を登って行きます。

階段を登ると休憩ゾーン。

一休みと思いきや直ぐに動き出す子どもたち…元気ですね!(先生は休憩したい!)

神様のお家探しの途中で沢山の朽ち木を見つけたよ! 

見つけた朽ち木を転がすと、やはりいました! コクワガタの幼虫です♪

「ぼくのてにのせて~」「わたしも~」男の子も女の子も怖がらずに乗せることが出来ました♪

幼虫さんとバイバイして、そろそろ『神様のお家』を探しに出発だ~。

もう少しお山を登って行くと..お家のような建物が見えてきました!

「おうちあったよ!」「これじゃない?」天白公園にある神社『中山神社』を見つけました。

早速みんなで『七五三』の記念撮影☆☆をして。。

最後は神様にお願い事(本当はお参りですが(笑))をして、元気よく下山していきました。

帰り道なぜか「つかれたね~。」「ねようか。。」と言って急に地面に寝ころびだしました(笑)

「こらこら~!起きなさ~い!」と先生に起こされて「きゃー(笑)」と笑顔で逃げていきましたよ♪

『神社』という、新しい発見が出来た天白公園はとても楽しかったね! 

また、遊びに行こうね。

11月10日(金) お正月製作~手形・足形~

今日のお空はあいにくの雨。。。

お外へ行くのは諦めて、お部屋で製作をしましょう!

本日行う製作は。。お正月に飾る『掛け軸』を作ります!

作り方は簡単♪  みんなの『手形と足形』のみ!!

さぁ、赤さんは『手形と足形』をやらせてくれるのでしょうか?!

終わった後の写真を一枚!

とても良い顔をしていますね♪

それでは、作業風景をお見せいたします。

墨汁をひいたトレーの上に足を乗せて、先生と一緒に習字紙の上を歩きますよ!

い~ち,に~い、さ~ん,よん!

その後は赤い墨汁に手をつけて‥ペタン!

はい。上手に出来ました♪

誰も嫌がらずに楽しく出来たね!

掛け軸はこれで完成ではありません!

もう1つお仕事あるけど、それはまた、今度。。

11月15日(水) 八事裏山~こっそり見学会~

『こっそり見学』にご参加いただいたパパ・ママ。ありがとうございました。

いつもと同じ様子を見ることが出来たのではないかと思っています。

まだ、これから『こっそり見学』にご参加されるパパ・ママ。

楽しみにしていてくださいね♡

きっと頑張っている姿を見ることが出来るはず!

皆様のご参加お待ちしています。

 

11月17日(金) お正月製作~似顔絵~&天白公園

本日もあいにくの空模様。。

先日、掛け軸を作った時に、『まだお仕事が残っている』とお伝えしたと思います。

本日は、そのお仕事をして、掛け軸を完成させたいと思います。

そのお仕事とは…

『似顔絵』です! それも自分の顔!!

上手に描けるかな?

2~3人ずつ呼んで描くのですが、その前にみんなに何を描くかしっかり?

説明をして、見本も見せてからお絵かきスタート!

上手に描けてる? いやいや楽しく描くことが出来ていれば良いんです!

『早く描きたい』とみんな名前を呼ばれるのを今か今かと待っていました♪

クレヨンを使って絵を描くのが好きなのかな?

みんな本当に楽しそうにお絵かきしていましたね!

お弁当を食べると、雨がやんでいたのでお外に遊びに行きましたよ。

行き先は『天白公園』

天白公園は先程の雨で水溜まりが沢山!!

『水溜まり大好き♡』の赤さん!

見つけると、みんな一斉に水溜まりの中へ。。

 

あっ!!という間にみんなズボンが濡れて、長靴の中に水が入ってしまい…。(ごめんなさい。)

止めることができなかった担任二人。。(反省会ですね(笑))

これからも何回か水溜まりで遊んでしまうかもしれませんが、

楽しく遊んでいるのでお許しくださいませ…。

その時は、お洗濯よろしくお願いします(苦笑)

来週25日・26日は『第二回 シャワランお泊まり』があります。

ご参加される方ありがとうございます!

どんな姿で来てくれるのか、ワクワクしながらお待ちしていますね☆

           赤色帽子担任     酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約