ブログ&イベント詳細

わくわくGENKI塾【わくわくGENKI塾Aクラス】牧野ヶ池でガケ登りチャレンジ!【年長・年中・年少】

少しずつ冬が近づいて来ていますが、体調は大丈夫ですか?(少し厚手の上着が欲しくなってきていますね)

 

そんな寒空の中でも子どもたちは元気いっぱいです! ガケ登り頑張るぞ~!!

(今回は、学年ごとにご紹介しますね!)

 

先ずは、年長さん♪

小さなガケ?坂道?を使って登り・下りに慣れる練習からスタート!

みんな一気に走って、あっという間に練習が終わってしまいました...。

やっぱり年長さんには簡単すぎたね♪

お次はロープを使って登る練習!

こちらもみんな簡単だ..でも、ただ登るだけの練習ではありません。

ロープの持ち方や足の使い方もキチンと練習しています!

こちらは、降りる練習。

ロープを使って降りることはあまりないかもしれないけど、降りる練習もしてみよう!

しっかりロープ持ってゆっくりと一歩一歩足をつけて降りていこう!

簡単そうに見えて、意外と難しいロープ降り。。がんばれー!

さぁ、沢山練習したので、そろそろ本番!

昨夜の雨で滑りそうだけど...沢山練習したんだ!出来るよ♪

何回も足を滑らせながらも最後まで登りきりました!!

さすが年長さんだね。 よく頑張りました♪

 

 

お次は、年中さん。

初めてガケ登りするお友だちもいるけど、みんなロープ無しで、自分の手と足でしっかり『ライオンのポーズ』で登って行きます!

女の子だって上手に登れるんですよ!!

見本のような『ライオンのポーズ』で力強く登っているね!

お顔も真剣!! カッコイイです♡

 

この日、『5歳のお誕生日』を迎える女の子がいました‼

みんなで《葉っぱシャワー》でお祝いしましたよ♪

 

☆5さいの おたんじょうび おめでとう!☆

 

みんなでおめでとうをした後は、この時期ならではのお土産探しスタート!

赤や黄色の紅葉を探したり大きいドングリを探してお土産にしましたね!!

 

盛り沢山の活動だった年中さん♪ 最後はみんな素敵な笑顔でしたよ!

 

 

最後は、年少さん。

ガケ登りの前にみんなのリクエスト『幼虫探し』に森の中へ。。。

幼虫が居そうな朽ち木を発見!

よ~く周りを見てみると『幼虫のウンチ』発見!土を優しくホリホリしてみると。。。

出てくる出てくる。。

「せんせ~のせてのせて~♪」笑顔で手をお皿にしてきたので乗せれるだけ乗せてみました(笑)

「おまんじゅうだよ!!」4月は虫が苦手でダンゴムシも触れなかった男の子が笑顔でこんなにも乗せれるなんて大成長しましたね!(先生達は嬉しいです)

こちらの男の子も「ぼくももちたい~!」きれいに並べてドーナツみたいだね(笑)

みんなで探した結果。。なんと!『19匹』のカブトムシの幼虫を見つけることが出来ました♪

(飼育ケースを持っていなかったので全部土の中に逃がしました。)

 

さぁ、そろそろ本題の『ガケ登り』にチャレンジしてみよう!

足が何回も滑ってしまっても、ロープは離さずしっかりと持って!がんばれ!!

このガケは初めて。。でもみんな諦めずに頑張って登っています!

ロープの使い方も上手に出来て、しっかりと前を向いて登ることが出来ていますね!

こちらの二人のお友だちは、初めてのガケ登り! 1回目は両手でしっかりとロープを持って登り、2回目はロープ無しで登ることが出来ました♪ すごいね!

 

 

どのチームも今回は時間がなくて少ししかガケ登り出来なかったけど、何と次回は『相生山』でのガケ登り本番!

今回の練習の成果を発揮して頑張ってチャレンジしてみよう!!(登れなくても大丈夫。挑戦してみることが大切だよ)

チームみんなで頑張ろうね♪

 

わくわくGENKI塾Aクラス 酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約