ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【3歳児】秋のスタンツも楽しいことがいっぱい!【そらぼうし_Sクラス】

秋到来!

過ごしやすい季節になり、

生き物たちが沢山出てきます!

今日も沢山生き物を見つけて大盛り上がり!

 

早速ですが、活動の様子です!

今回は、思いっきり体を動かそう!
久しぶりの『がけ登り』に挑戦!

怖くて涙が出ちゃうお友達もいましたが、お友達がお助け!

自然と手を差し伸べてお助けをしている姿に感動!

がけ登りも楽しいけど

原っぱで思いっきり走るのも最高!

最近では、ルールのある遊びをやり始めたそらぼうし。

最初は難しかった鬼ごっこや隠れんぼも今では

すっかり遊び方をマスターしました。

遊びを通してルールの必要性を学ぶことができました!!

 

毎月恒例のマラソンでは

なんと

16人のお友達が自己記録を更新!

過去最高の人数にビックリ!

涼しくなり走ると秋の風がきもちよかったね!!

 

そして、

そらさん大好き生き物探しでも大盛り上がり!

秋、冬に姿見せてくれるカブトムシ幼虫!

夏にみた姿と違っていて不思議そうな様子

「カブトムシのあかちゃんってこんなにおおきんだ!」

新しい発見をしたそらさん達!

 

今度は、

釣りに挑戦!

狙う獲物は…

『ザリガニ』

目標は50匹

何匹釣れるのかな??

「まだかな?」

釣れる様子を静かにじっと待ちます。

結果は2匹!

あれ??

残念な結果に終わってしまいました。

次こそは目標の50匹捕まえようね!

 

体を動かすだけではなく、

たまには工作に挑戦!

使うものは『どんぐり』!

何が作れるのかな??

「たくさんひろえた!」

袋いっぱいのどんぐりをつかって

コマやネックレスを作りました!

「ママにプレゼントする!」

ママ、パパにプレゼントを作る子もいました。

山での活動では


木登りに挑戦してみたり 一本橋を渡ってみたりと山でしかできない遊びが盛りだくさん!

「せんせいみて!」

この時期の松ぼっくりはBIGサイズのものが見つけやすい!

 

 

あと少しで1年が終わろうとしています。

だんだん船出の足音が近づき、寂しさもありますが、

子ども達はいきいき・のびのびと成長してくれています。

そして少しづつお兄ちゃん、お姉ちゃんとしての顔が出てきました!

なんと!

偶々活動が一緒になった桃色帽子さんと手を繋いで活動場所やバスまで連れてくれる姿が!

その姿を見て成長を感じました!

 

最近、活動をしていると子どもたちの中から

「やりたい」「やってみたい」という声を多く聞くようになりました。

自分達の好きをとことん追求するでけではなく、

何かにチャレンジしてみようという姿勢が増えてきました。

そんなチャレンジする子ども達をこれからも全力でサポートしていきます!

空色帽子担任 冨田

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約