ブログ&イベント詳細

GEKKO【スタンツアフタースクール】11月のGEKKO SPの様子♪【GEKKO】

こんにちは。

今日はGEKKO SP

今回行く場所はスタンツでもお世話になっている『さくら農園』と

自然が豊かでいろんな生き物やアスレチックがある『三重県民の森』です。

普段は行くことができない場所でいろんな遊び・体験をしよう!

それでは活動の様子をプレイバック!

まずはバスの中!

楽しみにしてくれていたお友達がたくさんで「おっきいサツマイモとるんだー」や

「だいがくいもはじめてたべるー」「アスレチックたのしみー」とバスの中は大盛り上がり♪

他にも映画や手遊び、おやつを食べたりして過ごしました。

そして着いた場所は『さくら農園』です。

お世話になる出口さんと昆虫博士にご挨拶をしたらさっそく収穫体験!

両手いっぱいのリーフレタス(グリーンレタス)をスポーンと根っこごと抜いたり

スコップや手でサツマイモをとったりとたくさんのお土産をGET

途中で昆虫博士からサプライズで焼き芋と焼き栗を頂きました!

どちらとも新聞紙とアルミホイルで包み、藁で焼く本格的な作りで子どもたちは「おいしすぎる〜」と大満足♪

お弁当を食べに行く途中にはニョロニョロのヘビさんにも会えました。

このヘビの名前は『ヒバカリ』です。

田んぼや畑の近くにいることが多く、オタマジャクシやカエルが大好きです。

普段見ることができないヘビに子どもたちは大興奮の様子でした。

ヒバカリをみんなで観察した後はお弁当タイム!

おにぎりに唐揚げにハンバーグ、卵焼きなどみんなが大好きな食べ物がいっぱい。

このお弁当のコンセプトは『無添加のお野菜で作る、お母さんの手作り弁当』だそうです。

途中でゆうき先生とひより先生が作ってくれた大学いもも食べました。

「あまくておいしい〜」と初めてのお友達も食べてくれました!

お腹いっぱいになった後は昆虫博士が用意してくれた幼虫探しをやってみよう!

11月が始まったばかりですが、すごく立派なカブトムシの幼虫がたくさん!

少なくとも50匹はいましたよ()

子どもたちは土を掘っては次々に幼虫が出てくるので大興奮!

この幼虫たちは捕まえた訳ではなくて、

森の近くに肥料を山のようにしておくと勝手に卵を産み、幼虫になってるそうです。

先生は「来年の夏にやってみよう!」と決意しました()

さくら農園をたっぷり満喫した後は次は『三重県民の森』へ。

たくさんの散歩道に野鳥、見たこともないくらいのでっかい広場に池に潜んでいるでっかいカエルなど、

一日中ここで遊べるくらい広くて楽しい場所です。

今回はみんなでアスレチックコースに行ってみようと思います!

全部で17個のアスレチックがあり、難易度が高いものもありますが、

無理なものはスキップしながらケガに気をつけて進んでいこうと思います!

それでも子どもたちの様子をどうぞ!

『いっぽんばし』や『あみばし』、『えんばんわたり』や『ターザンロープ』など

面白いアスレチックに子どもたちは心が躍っていました!

今回は10番まで行きましたが残りの7個はぜひ!ご家族で行ってみてください!

帰りのバスはまったりと映画を見ながら過ごしたり

昆虫博士がおやつでと焼き芋をくださったので食べたりと過ごしました。

 

お土産のピーマンやサツマイモ、レタスは食べたでしょうか?

普段はスーパーに並んでいる野菜も実際に収穫すると「こんなふうにしゅうかくするんだー」と発見があったり、

スタンツから離れている三重県民の森で遊んだり、

なにより、いつもは違うチームのお友達・先生と一緒に遊ぶことがGEKKO SPの特別感を出してくれたと感じます。

次回のイベントは3月にある合宿になります。

パパ・ママから離れてのお泊まりでドキドキもありますが、

楽しくて思い出に残るイベントにしようと思っております。

ぜひ!ご参加ください!

 

GEKKO担当 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約