ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】10月25日(水)~11月1日(水)の活動報告!【赤色帽子_RAクラス】

こんにちはひで先生です!

11月になり2023年も残すところ2か月となりました。

ひで先生は時間が経つ速さに少し驚いています。

それでは今回も赤さんの元気あふれる活動の様子をお届けします!

ぜひぜひご覧くださいませ~

 

◎10月25日(水)、27日(金) 初めてのお山を探検しよう!

10月最後の1週間は八事裏山へ遊びに行きました!

赤さん初めてのお山をみんなで探検してみよ~

 

まず見つけたのはユーカリの木!

動物園のコアラさんのご飯になる葉っぱです。

お山の入り口でこの葉っぱをじっくりと観察しました。

中には「コアラさんいるかな~?」とさがしているお友だちもいました♪

 

ユーカリを眺めた後はお山をずんずん進みます!

険しい坂道だってなんのその!

おててを使って上っていきます。

上り坂があれば、下り坂もあります。

下り坂はおしりずりずり滑り台で下りてみよう!

川遊びの時の経験がしっかりと活きていますね!

みんな上手に下りることができました♪

 

お山を下りた先にはキノコが生えている木を見つけました!

「き、き、きのこ~」と歌いながら観察していました。

そんなゴロゴロと転がっている木の下には生き物がたくさん!

木を転がしてみるとなんとクワガタの幼虫を見つけることができました!

手に取って見てみると意外に可愛いんですよね~

幼虫の他にもお山にはシダの葉っぱが生えています。

スタンツでは「恐竜の葉っぱ」とよく呼んでいます。

今後お山遊びの日には持ち帰ることが増えるかも・・・しれません。(笑)

 

そして27日は崖のぼりにチャレンジしてみました!

バスの中から「崖のぼりはライオンのポーズでのぼろうね!」と話していましたが、

果たして上手にのぼることはできるのでしょうか!?

そんな赤さんの崖のぼりの様子をどうぞご覧ください!

赤さんのみんな、なんと初めての崖のぼりを達成できました!

これには先生たちも驚きでした。

今回はひとまず一人1回ずつのぼりました。

これからどんどん崖のぼりををやる中で、

みんなののぼれる回数が増えていくといいなぁ~

 

1週間お山遊びを楽しむことができました!

※かくれんぼ中にひで先生を見つけて、

葉っぱから引きずり出している様子です。

 

◎11月1日(水) 久しぶりの天白公園を楽しもう!

ついに11月スタート。

この日は久しぶりの天白公園で遊ぼう!

まずは原っぱを走って遊ぼう!

原っぱのお山では滑り台を楽しみました。

先生トンネルをくぐってみよう!

天白公園のお山遊びがみんなのお気に入りスポットになりました♪

 

お山で遊んだ後には近くにあったドングリの木の下で

ドングリさがしを楽しみました!

見つけたドングリを見せてくれたり、

先生とドングリをさがして大喜びでした。

 

その後は今までとは違った場所へ行ってみよう!

ということで森の中を探検してみることにしました。

この日は階段ではない山の斜面をのぼって森の頂上を目指します。

力強く一歩一歩足を進めます。

お山の上に着いたら落ち葉で遊びました!

カメラにかかるくらいの落ち葉のシャワー!

落ち葉遊びは楽しいね!

先生にもシャワーのプレゼント♪

 

こちらでは落ち葉をおなかに入れているお友だち。

これはひで先生がお腹に落ち葉を詰め込んでお腹パンパンにする遊び、

通称『落ち葉爆弾』の真似をしてくれています。

※これを真似してくれたのはこの5年間で初めてでした。

ありがとうね!(笑)

 

落ち葉遊びの後はこの日もクワガタの幼虫をさがしました!

いつかクワガタの成虫に出会いたいですね~

秋の天白公園でじっくりと1日遊んで暮らすことができました!

 

このように秋の遊びをじっくりと楽しむことができました!

これからどんどんお山での活動が増えていきます。

崖のぼりやお山での滑り台にチャレンジすることが多くなります。

ズボンや服がどろんこで帰ってくることもあるかと思いますが、

「頑張って崖をのぼったんだね~」とお子様をたくさん褒めてあげてくださいね♪

 

またお山でも生き物さがしやお土産さがしをしていきますので、

ぜひ「生き物を持ち帰りたい!」というお友だちは飼育ケースをご持参ください。

これからも元気100ばいで遊んでいこうと思いますので、

今後ともよろしくお願いいたします!

 

赤色ぼうし担任 中野ひでかず(ひで先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約