ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】10月24日(火)~11月2日(木)の活動報告【赤色帽子₋RBクラス】

今週はシャワランお泊りもあり、子どもたちにとって色々な経験をした2週間だったのではないでしょうか。

(シャワランお泊り是非ご参加いただけたらと思います♪)

早いもので今年(2023年)も、もう11月になりました。

あっと言う間に2学期も終わりに近づいて来ていますね。。

秋から冬になるこの時期も赤さんは元気いっぱい走り抜けていきますよ~!

10月24日(火)・26日(木) 八事裏山

赤さん初めての場所『八事裏山』

この場所は、昔からスタンツで遊ばれているとっても楽しいお山。

『おたまの池』『サンショウウオのいる?湿地帯』『三角点』そして裏山のメイン『すりばちのガケ』(←今は『人間地獄』と呼ばれています)等々。。

沢山の遊べる場所があるステキなお山。

そんなお山に『蚊』の少なくなったこの時期から遊びに行きたいと思います!

『八事裏山ってどんなところ?』ということで、探検にレッツゴー!

裏山には『コアラさん』のご飯『ユーカリ』が育てられているんだね。(左側がユーカリの畑です。)

どんどん進んでいくと森の入り口が見えてきたよ!

ここを滑り台で降りていこうね!

怖くてちょっぴり涙が出ちゃうお友だちもいたけれど、

みんな頑張って降りることが出来ましたね♪

森の中に入りどんどん進んで行くと。。分かれ道が。

「どっちにいこうね?」「こっちに行ってみよう」と、行った先には...

幼虫が居そうな朽ち木発見! みんなで力を合わせて転がして…

「あ~残念」今回は見つけられなかったけど、次はもっともっと沢山の木を転がして見ようね!

どんどん探検していると『赤ちゃんガケ』発見!よ~し登ってみようか?

初めてのガケとは思えないくらい上手に登っていましたよ!足と手に力を上手に入れてるね!!

このガケはまだまだ、簡単な方なんです。

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちはもっともっと難しいガケにチャレンジしているみたい。。

こんど見に行ってみようね。

さぁ、先に進もう! 行きとは違う道で戻ることもできる八事裏山。いろんな道がいっぱい!

『恐竜の葉っぱ道』

『忍者修行の道』

どっちの道も楽しく歩けたね!(忍者修行の道では一カ所怖いところがあったね。。)

怖いところ(危ないところ)ではお友だちを守るのも忍者の仕事の一つ。

忍者修行の道から無事に到着♪

修行は山の中だけではなさそうで。。

『電車道修行』??

『忍法隠れ身の術』の修行かな? みんな隠れていましたね♪

沢山歩いたり、登ったり、降りたり、修行したり..沢山探検が出来たね!

でも八事裏山はまだまだ広いんだよ!次は別の場所に修行へ行ってみようね!

修行しすぎてお昼寝タイムになってしまった忍たま君。よく頑張りましたね♪

11月2日(木) 天白公園

お久しぶりの天白公園。どこに行こうかな??

でも先ずは、みんな大好きお山まで走ってみよう!

お山まで走ったと思ったら直ぐに『コロコロ大会』がスタート!

素晴らしい転がりです!転がり方に磨きがかかったね(笑)

そんなコロコロ大会会場の横には長~いドングリが沢山落ちていたね♪

今日は違う場所にも行ってみよう!

ほそほそ山道を登るとお山のレストラン(お山の休憩所)に出たよ。

レストランにもドングリが沢山落ちていてドングリ集め大会開始!

こんなにも見つけたよ!←ドングリと一緒にダンゴムシさんも入っています☆

レストランで色々探していると・・・「おなかすいてきたからかえろ∼!」の声があちらこちらから聞こえてきました。

時刻は11時40分。赤さんのお腹は毎日正確!(この時間になると言われます(笑))

そうだね。レストランから下りてお弁当を食べに行こうか。

元気いっぱい下山した赤さんはみんなしっかりとお弁当をペロリと食べていましたよ♪

どんな場所でも先生やお友だちと楽しく遊べるようになってきた赤さん。

足腰にパワーが付いてきて、どんな長い山道でもどんどん先に進むことが出来るくらいになりました!!

これからのお山遊び。。とっても楽しみです♪ 色んな遊びしようね!

赤色ぼうし担任 酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約