ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】第一回スタンツシャワラン合宿【赤色帽子・オレンジ帽子】

この度は『スタンツシャワラン合宿』にご参加頂きまして、誠にありがとうございます。

『可愛い子には旅をさせよ』という昔の言葉をお借りして、

この合宿で赤さん・オレンジさんの子どもたちにも、様々な経験をさせてあげたいと思います。

 

10月28日(土)16時30分

太陽が沈みだした頃、笑顔のお友だち・起きたばかりのお顔をしたお友だち、

パパやママと離れたくなくて涙・涙のお顔をしたお友だち。。

色々なお顔をしたお友だちが第一トレーニングセンターに集まってきました。

 

お部屋の中でブロックやプラレールで遊んでいるうちに、

涙とはサヨナラ出来て笑顔いっぱいになった子どもたち。

さぁ、『シャワラン合宿』の始まりだ~!

ブロックをお片付けして、ひで先生と一緒に何時ものごあいさつ♪『コロコロたまご』♫を元気よく歌って。。

先生手作りの『シャワラン合宿』紙芝居??を見て、ワクワクの気持ちを沢山にしましたね。

 

いつものスタンツとは一味違うのが『シャワラン合宿』

夜ご飯が出来上がるまで(お腹を空かせるために)、

“夜の天白公園”へ『お月様☽とお星さま』を探しに(お散歩に)行きました。

ちょっぴり暗いのでペンライトの明かりも用意してのお散歩♪みんな、お月様を見つけて。。。

♪ウサギさんぴょんぴょん♪とお山の上でウサギさんに変身して楽しんでいましたよ♪

 

沢山♪ぴょんぴょん♪してお腹が空いてきたね!

そろそろ美味しい『シャワランカレー』が出来上がる頃。

お部屋に戻って準備しよう♪

 

お部屋に戻るとカレーの良い匂いが!! もう待ちきれない様子の子どもたち。

シートの上で丸くなって準備オッケー♪

「おおきなこえで、いただきます」みんな、一斉にパクリ。またパクリ。。お皿のカレーがどんどんなくなって行きます。みんな、気持ち良くなるくらいの食べっぷり!

あっという間に『お鍋のカレー』と『炊飯器のご飯』は空っぽに!!

本当にみんな沢山食べました。ごちそうさまでした!

 

カレーを食べた後は、お待ちかね『お風呂の時間』

森バスに乗って緑区にある『鳴海温泉』へ。。

バスの中では今回のお土産にもなっている『パンダ銭湯』の絵本をみんなで楽しみました!

30分後『鳴海温泉』に到着です。

「こんばんは!」銭湯のご主人にご挨拶して『男湯』『女湯』共に行ってきまぁす。

3つある湯船にみんなで入ろう。(きちんと身体を洗ってから入りましたよ♪)

今日の薬湯(入浴剤)の色はなんと”水色”

『青いジュース』のお風呂に入ってみんなで『かんぱ~い!』と手をグーにして『カンパイごっこ』

遊びながら入るお風呂はやっぱり楽しいね!!

沢山のお風呂に入ってさっぱりしたらお友だちと『ハイ!ポーズ!!』

 

気持ちいいお風呂も入ったし、眠たくなってきたのでは? そろそろお部屋に戻ろうかな。

『鳴海温泉』にサヨナラしてのんびりとお部屋に。。

と思ったのですが、子どもたちのこの元気なお顔!

お風呂に入ってパワーが増してしまったみたいです。。。(笑)

お部屋に入って歯磨き(♪し・あ・げ・はおか~あさ~ん♪)をしてトイレに行き、いざお布団へ。

そんな簡単には寝てくれるはずがない子どもたち。

布団を見ると大喜びして走り回るお友だちが一人、また一人。。

お部屋の中が『プチ運動会』会場に変身!

このままでは徹夜の運動会になりそうだったので、少しずつ電気を切る作戦を決行した先生たち!

その作戦が成功して、殆どの子どもたちは楽しい・楽しい夢の中へ。。。

 

まだまだ、眠れないお友だち(お目目がらんらん☆のお友だち、少し寂しくなって涙が止まらなくなって来たお友だち)はバスに乗って夜のドライブに。。

日付が変わった0時頃。ドライブしていたお友だちが眠りながら帰ってきました。(2人を除いて。。。)

『絶対に寝ないぞ!』と頑張って起きていた2人も先生に抱かれながら背中を『トントン』してもらい…

1時過ぎ夢の中へ。。。(本当は眠たかったのですね!)

みんなとっても可愛い寝顔♡  おやすみなさい。

 

10月29日(日) 2日目

昨夜、た~ぷりと寝た子どもたち。

朝からいい笑顔です!!

着替えた後は、お部屋の中で朝の絵本タイム!

そんな中ソワソワしているお友だちもいましたよ♪

それは…みんなの見えるところで、かぁ先生が朝ごはんの準備をしていたんです!(それはソワソワしますね!)

 

朝ごはんは『ハム』『キュウリの塩もみ』『食パン』『リンゴジュース』。

昨夜のカレーと同じく朝から、たべる・食べる・まだ食べる。。

「あ~おいしかった!」「ごちそうさまでした‼」

 

食べ終わった後は、赤さんとオレンジさん別々の活動になりました。

 

先ずは、オレンジさん。

バスに乗って、とっても気持ち良い朝の太陽を浴びに、『天白公園』へお散歩に出かけました。

夜の公園とは違って、まだてっぺん迄登りきっていないギラギラ眩しい太陽に照らされている公園は、

とても綺麗だったね!!(夜、寒かったから少し葉っぱが濡れている所があったんだよね。。)

オレンジさんがお散歩している頃、赤さんは。。

『帰りの会』の真っ最中!

お鞄の準備をして、ひで先生から『お泊り頑張ったメダル☆』と、

お土産の『パンダ銭湯タオル』を一人一人「がんばったね☆☆」とプレゼントしてもらっていましたよ♪

オレンジさんも、公園から帰ってくるとすぐに帰りの用意『帰りの会』になり、

『メダル』と『タオル』をプレゼントしてもらいました♡

みんな、本当に嬉しそうですね♪

 

さぁ、お部屋の外ではパパやママが待ってるよ!

一人ずつ「ただいま~!」と大きな声で言いながらパパやママの元へ。。。

みんな、本当に頑張ったね!!

 

子どもたちの元気な姿を見て一安心したパパやママも沢山いらっしゃったと思います。

心配で心配で眠れなかったパパやママも多いのではないでしょうか?

 

そんな、パパやママの心配を跳ね返す位、子どもたちは元気いっぱい、全力でお泊りを楽しんでいましたよ♪

このお泊りを経験出来た子どもたちは、

一回り大きく成長したことと思います。(自信がついたのではないでしょうか)

 

『可愛い子には旅をさせよ』先ほどもお伝えしましたが、

本当に沢山の経験が出来た『スタンツシャワラン合宿』

私たち担任もとても楽しかったです。

ご参加いただき本当にありがとうございました。

 

もし、違う合宿が行われる事がありましたら是非ともご参加いただけたらと思います。

また、一緒にお泊りしようね!!

 

2歳児クラス担当 酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約