ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【アドベンチャーくらす】11月の活動の様子♪【スタンツ小学校】

早いものでもう11月ですね。

月一回のアドベンチャークラスの子どもたちに

1か月ぶりに会うと毎回、なんだか大きくなった?

と問いかけてしまいます(笑)

さて、今月はアドベンチャー流運動会開催です!!

走って投げて隠して見つけて…

一風変わった運動会に子どもたちもワクワクが止まりません!!

 

それでは活動の様子をどうぞ♪

 

【運動会午前の部】

今回の運動会は『れいなチーム』『おひでチーム』の2チームに分かれて対決です。

 

◎綱引き

晴天の原っぱでの最初の種目は綱引き。

チームで力を合わせて引っ張り合います。

綱引きの勝者は『れいなチーム』

よく頑張りました!

 

スペシャルマッチ 先生’s  VS  こども’s

流石に小学生10名には先生3名では敵いませんでした(笑)

 

◎コメ袋競争

お米が入っていた袋に入ってピョンピョン!!

これが意外と難しい…(笑)

みんなとっても上手にピョンピョンしてくれましたね。

うまくできなくて困っている子がいると

ここに足入れて!!がんばって!!!

と応援してくれました。ありがとう♡

コメ袋競争の勝者は『おひでチーム』

すごい!!

 

◎ドッジボール

試合が白熱しており、お写真撮れずでした。

すみません!!

僅差で『おひでチーム』の勝利!!

 

◎チーム対抗リレー

みんなで話し合ってどの順番なら勝てるのか考えます。

あの子と戦いたい!!

あの子なら勝てそう!!

走るのが得意な子と苦手な子を交互にしよう!!

などたくさんの意見が飛び交う中、決まった走順でいざ決戦。

1回戦目はなんと!引き分け!!

ということで気を取り直して2回戦!!

勝者は『おひでチーム』

 

 

負けて悔しがる子どもたち。

でも「あの子速かったね!!」と相手を称え

「バトンパスがめちゃくちゃ大事なんだね!!」

とリレーのポイントに気づくことが出来ました。

素晴らしいです。

 

~ここで休憩タイム~

牧野が池緑地ってどんなところかな?をみんなで探検してきました。

午後の宝探しに向けて牧野が池緑地の道をたくさん知ってほしい!と思っていました。

が…

ほとんど生き物探し(笑)

生き物を求めて牧野が池を駆け回りました。

・カマキリ

・カナヘビ

・カブトムシの幼虫

生き物にはご飯も必要だよ!!と

・コオロギ

・ヤマゴキブリ

・ちょうちょ

・キリギリス

など

虫かごの中で自然と食物連鎖を作り上げることが出来ました。

こうやって知識が増えていくんだね♪

たくさん生き物をGETできたね。

 

大きな葉っぱを見つけてお土産に。

 

 

牧野が池にはツルツル滑る崖のぼりスポットもあります。

みんなで合わせて50回やってみよう!

楽々登っているようにも見える子どもたちですが

実はなかなか登れず1回登りきるのにかなりの時間がかかります。

その分、登り切った達成感が大きく、

楽しい!!まだやる!!と夢中になっていました☆

 

 

【運動会午後の部】

◎宝探し

最後の種目は宝探しゲーム。

相手チームの隠したお宝を見つけるゲームです。

まずはチームごとにお宝を隠しに行きます。

 

牧野が池緑地全体を使って、

どこの森に隠す?どの木の近くに隠す?どうやって隠す?

をみんなで考えながら慎重に場所を選んでいきます。

 

『れいなチーム』→神社の方の森。倒れた木でできた土壁のところ。

(ヒントの写真)

 

 

『おひでチーム』→遊具のある広場近くの竹林。竹で四角く囲まれているところ。

(ヒントの写真)

 

 

これらのヒント写真を見ながら

ここの近くじゃない?あっちの森かも!!

と先生たちも必死に探していきます。

 

 

あった!!

宝探しはとっても難しかったけれど

みんなが夢中になって探して楽しめたから大満足!!

 

広範囲の宝探しには、

相手の気持ちを考えて、いかに予想外のところに隠せるか。

一人では見つけることが難しいから、みんなで協力することが大切。など

想像力と協調性を育むといった教育効果があると考えられます。

たくさんの活動を通していきいきのびのびでーっかい子に育っちゃおう!!

 

来月の活動もまってるよ~☆

アドベンチャー担当 

酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約