ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児】10月の活動報告!【しろぼうし_Wクラス】

こんにちは。

 

10月に入りだんだん寒くなってきましたが、

そんな寒さを気にせず、元気に遊んでいる子どもたち。

秋にならないと出てこない植物や生き物、遊びに子どもたちは大興奮♪

さっそく、活動の様子をお伝えしようと思いますので、

ぜひご覧ください!

 

10月の大イベント❢

≪運動会(練習の様子)≫

まずは準備体操から!

パープルさんとの合同練習で戸惑いもありながらも、

負けないぐらい大きな声で準備体操!

全部の種目を一生懸命練習した白さん。

跳び箱では「5段とべるよ~」と教えて教えてくれるお友だちや「とべないよ」と不安になっている子も。

それでも最後までやりきる白さんは素晴らしい✨

組体操も何回も配置を変えたりしてたくさん練習しました。

試行錯誤の中、協力してくれてありがとう♪

本当によく頑張りました!

 

≪チーム活動≫

白さん初めてのチーム活動!

グループ決めはスーパーボールに数字が書いてあるものと

ひよこ(リーダー)を山に隠し、見つけるところから!

最初は順調に見つかりましたが、あと数人のところでなかなか見つからず……(笑)

みんなで見つかってない子の分の協力して探し、ようやくチーム活動スタート❢

3チームに分かれてリーダーを中心に何をして遊ぶのか決めてもらいました。

生き物探しやドッジボール、ドロケイなど各チームいろんな遊びを楽しみました!

活動中、「集合して~」「次何やる? 」などの声がチラホラ。

各チームしっかり話し合ってる姿が見られ、子供たちの成長を感じる一面でした!

 

≪どんぐり拾い&工作≫

秋といえばどんぐり!

どんぐりの種類について少し考えてみたりしながら採集、

その後はどんぐりゴマやネックレスを作りました!

絵を描いてもらったりしましたが、子どもたちの個性でたくさん溢れていました!

中には、「ママ、パパ、兄弟の分も作るんだー!」張り切って作っている子も!

家族思いな子がたくさんいて先生もほっこりしました。

 

≪崖登り≫

みんな大好き崖登り!

「崖登りやるよー!」というと大喜び♪

みんなで目標を決めたりして登りました!

崖登りの場所につくと「早くやりたい」とやる気満々✨

ほとんどの子どもたちが自ら難しい崖にチャレンジしたり、時には簡単な崖を登ったり。

どこに足を置けばいいのか、どこを持つのかなど自分自身で考えながら登れるのは本当に凄いこと!

考える力がある白さん!何事にもチャレンジ!

11月もたくさん登ろうね!

白さんのかっこいい姿がたくさん見れた10月。

これからも期待しています!

 

 

しろぼうし担任 井沼田(りな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約