ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【くろぼうし】10月の活動の様子♪【スタンツ小学校】

だんだんと日が暮れるのが早くなり、肌寒くなってきましたね。

活動中の子どもたちは日が暮れて真っ暗になった森をランタンをもって探検しています。

風に揺られて落ちてくる枯葉やドングリの音に「わあ!!」と

ビックリしながらも「お化け屋敷みたい!!」と

夏の期間には味わうことのできない環境を思いのままに楽しむ様子が見られます。

 

それでは、10月の活動の様子をどうぞ♪

 

【松ぼっくりを集めよう!】

松ぼっくりがとにかくたくさん落ちている場所に行くよ!

天白公園の松ぼっくりを全部拾っちゃおう!!

やる気満々の子どもたち。

果たしてどれだけの松ぼっくりを拾うことが出来たのでしょうか?

これが松の木ね!

これを見つけたら下を探すんだよ!

みつけたー!!

険しい山道も松ぼっくりを探しながら進んでいきます。

今回みんなで集めた松ぼっくりはなんと!

45Lの袋に満タン!!!

収集している時のみんなの集中力がすごすぎて、

あっという間に活動が終わってしまいましたね。

集めた松ぼっくりは何に使うのかな?

【秋の大収穫祭!】

今回は稲刈りと芋ほりに挑戦!!

かまの向きには要注意!

自分の力で収穫してきてね!!

自分で収穫したものは自分で持って帰るんだよ!

大きさや数にバラつきがあるのも自然だから、自分で責任をもって

どれを収穫しようかじっくり考えてね!!

悩んで決めたお芋を泥だらけになりながら掘り出しました♪

お持ち帰りしたお芋はお家の人といっぱい食べてね!

【秋の味覚DAY】

みんなで収穫したお芋は焼き芋に、

お米はポップライスにして味わってみよう!!

みんなで集めた松ぼっくりの出番です!!

しっかり乾燥した松ぼっくりはとーっても火がつきやすい!!

じっくりお芋を焼いていきます。

待っている間にポップライスに挑戦。

もみ殻ごと煎っていきます。

すると…

ポン!!

白く爆ぜているのがポップライスです。

おせんべいだ!!!!!

とみんな夢中でした。

焼きあがった焼き芋もおいしく食べれたね!!

余ったお芋はみんなで芋きんとんに。

芋きんとんお家でもやってみてね!!

【秘密基地づくり】

夏の期間はお休みしていた秘密基地づくり復活!!

夏前にはなかった木がたくさん落ちていましたね!!

まずは、周りに落ちている木を拾い集めたり、

みんなが歩く道にあるくっつき虫を無くしたり。

それぞれが考えて、自分にできる事を探して活動している様子が伺えました♪

いよいよ11月。

1年も折返し地点を過ぎてきました。

あっという間ですね。

11月はドングリを味わったり、かくれんぼに挑戦したりと楽しいこと盛りだくさん!

11月のくろぼうしもお楽しみに☆

くろぼうし担当  酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約