ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】10月25日(水)〜11月1日(水)の活動報告【桃色帽子_ MAクラス】

こんにちは。

11月に入ったというのに、半袖が気持ち良いぐらいの陽気でしたね。

11月の3週目からは、寒くなるようです。今から美味しいものをたくさん食べて、元気いっぱいで過ごそうね。

春桃さんは、桃さんになってもう半年が過ぎ、スタンツっ子魂がすくすくと。

秋桃さんは、あっという間に1ヶ月が過ぎ、『スタンツって楽しいところ!』を感じてくれるようになっており、自我を存分に出し始め、たくさんの笑顔も見受けられるようになってきています。

春桃さんも秋桃さんも、大家族になった桃さんで、思いっきり遊んでくれております。

先生達も桃さんに負けずに思いっきり遊んでいきたいと思います。

 

2023年10月25日(水)・27日(金) 晴れ 相生山

 『相生山』…地下鉄桜通線「相生山」の近くにあるお山。徳林寺さんというお寺や5月になるとヒメボタルが鑑賞できる相生山オアシスの森が隣接しています。

 森の探検やがけ登り、がけ滑り、基地づくり、山ソンなど、子どもたちの好奇心をたくさん育ててくれるお山です。

 

 桃さんの初めての相生山、2日間遊んできましたのでご覧ください。

まず相生山へは、桃さんの森バスを停車してから遊びながら入り口まで5分〜10分ぐらい歩きます。

砂利の坂道を登って行くと細い道路に出ます。その道路には、必ずと言っていいほど子どもたちが立ち寄るおそらく車庫だったであろう隠れ家に!

子どもたちは、ここに隠れて後ろから来る先生を『わぁ〜』と驚かせるのが大好き。とっても可愛い姿です。

そろそろ、先生来るかしら? ちょっぴりドキドキ。

 

そして、竹林の横を通った時、大きな竹の皮が! 感触にハマる桃さん続出でした。

そして、相生山の入口への最後の坂。

相生山に入ると大きな石のテーブル?椅子?があります。

桃さんは、そこに落ち葉やどんぐりをのせて、木の棒で『まぁ〜ぜまぜ!』

桃さんCookingが始まりま〜す。

 

秋の七草である、『ハギ』が咲いていました。お花を触ってみたり、クンクンと匂いを嗅いでみたり。

日中の気温はまだまだ高いですが、草木や虫さんは秋へ向かっているんですね。

 

この日(25日)は、細い道をズンズン進んで森の奥にある広場まで探検。

途中、崖があり細い道もこうやって進んでいきます。

渡きったおともだちは、これから来るおともだちを待ちます。『こっちだよぉ〜』と呼んであげる姿もどんどん増えてきています。

 

広場に着いたら、青空の下で『おやつタイム』

飛行機もよく見えたね。

ともや先生が、松ぼっくりを取ってくれたね。

その姿を見た桃さんは…

はい、登ります。

こちらも登ります。

 

そして、こちらは、石がいっぱい楽しいね。

 

ゆっくり広場で遊んだら、来た道を戻ります。

 

 

27日

朝のバスの中でともや先生がカマキリさんを見せてくれました。

前見たカマキリさんより大きなカマキリにたくさんの表情を見せてくれました。

 

この日の相生山は、違う道を進む桃さん。

進んでいくと、大きなグランドが!

まずは、おやつを食べてパワーチャージ。

おやつを食べたら、大開放!

この気持ちよさそうな桃さんをご覧ください。

 

11月1日(水)晴れ 本部園庭とお部屋

 スタンツでは、お正月制作として

『手型足型の掛け軸』『凧』『羽子板』を行います。

1歳児クラスと2歳児クラスでは、『手型足型の掛け軸』を制作します。『凧』はお家で『羽子板』はオプションクラスが制作します。

このお正月制作には、全てに意味があって制作しています。

これは、またお手紙が届きますのでそちらを読んで下さいね。

お正月制作は12月にバス便でお渡しいたしますので楽しみにしていて下さいね。

墨汁や朱墨汁を使いました。

墨汁が冷たかったのか、最初は驚く桃さんが多かったです。

こちらでもシャワーを使って洗ったのですが、付いたままになっていた事お許し下さいませ。

 

制作は順番でやります。

待っている時は、園庭で思いっきり遊びました。

のんびりな1日、子どもたちも穏やかに土遊びを堪能していました。

 

 先日、送迎バスの黄バスに添乗しました。

桃さんは、どんな様子なのかなぁ?と楽しみにして添乗しました。

驚くほどに、リラックスして大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんのやることを見ていたり、優しく遊んでもらったり、爆睡などと送迎バスの中も楽しんでいてくれていると感じました。

また、他の送迎バスのにも添乗していきますので楽しみにしていて下さいね。

 

 

秋もどんどん深まりつつある今日この頃。

どんぐりや紅葉した葉っぱなどのお土産はもちろんのこと、くっつき虫のお土産も増えていきます。

こちらでも取れる限り取りますが、くっつけてきた時は『あぁ〜、森でいっぱい遊んで来たんだぁ〜』とやさしい気持ちで迎えてくれたら幸いです。

桃さんには『たくさん遊ぶとくっつき虫さんがつくよ。パパやママは、いっぱい遊んできたね!って喜ぶよ。』とお話ししています。(笑)

どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

 

桃色帽子クラス担任 佐々木 梢

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約