ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】10月24日(火)〜11月2日(木)の活動報告【桃色帽子_ MBクラス】

お待たせしました!お山での初めての活動!

「相生山」です。

 

「相生山」はスタンツからバスで10分ほどにあるお山。

名物スポット「もみじ谷」「がけ地帯」「命がけ」「地球の割れ目」など、

楽しいスポットが沢山あります♪

どんなお山かな?いってみよう!!

 

【10月24日(火)&10月26日(木) 相生山】

相生山に到着すると、相生山の入口にある『葉書塔』という神様が子どもたちをお出迎えしてくれます。

お山に入るときは、『お邪魔します。』とぺこりをします。

 

入口は少し開けており、落ち葉や木の棒など桃さんの心をワクワクさせてくれるものでいっぱい。


 

石のテーブル? ベンチ?もあり、みんなで落ち葉を乗せて木の棒で混ぜ混ぜ!

『桃さんCooking』がスタートします。

 

ゆっくり遊んだら、今回は相生山の道をズンズン進んでとても見晴らしがいい広場まで探検します。

細い道もありますが、森の中を歩くのもスタンツ流。

どんぐりがあったり、BB弾があったり、枝を踏んで『バキッ!』という音を楽しんだり…。

とにかく冒険心が掻き立てられます。

 

到着。

とてもいい眺め!

『みんなでヤッホ〜』をしたら、頑張ったご褒美におやつを食べます。

お茶も飲んだら、パワー回復。

 

松の木に松ぼっくりが!

ともや先生お猿さんがみんなのために松ぼっくりをとってくれました。

そして、ともや先生お猿さんの真似っこ桃さん続出(笑)

可愛いですねぇ。

この広場には、恐竜の葉っぱがたくさんあります。

この葉っぱの中に隠れて『わぁ!』をするのも楽しいね。

 

そして、なんと!

恐竜の葉っぱの中を突き進んで行くと秘密基地が現れました。

木の棒で竹を叩いて音を出したり、竹にまたがって電車ごっこをしたりと、桃さんだけの楽しい秘密基地になったね。

まだまだ、気温は高いのですが、植物さんや虫さんは秋から冬へ向かっています。

このススキも!

桃さんには、こちょこちょ葉っぱとして大人気ですが…。

 

 

【11月2日(木)スタンツ園庭&教室】

スタンツでは、お正月制作として

『手型足型の掛け軸』『凧』『羽子板』を行います。

1歳児クラスと2歳児クラスでは、『手型足型の掛け軸』を制作します。『凧』はお家で『羽子板』はオプションクラスが制作します。

このお正月制作には、全てに意味があって制作しています。

これは、またお手紙が届きますのでそちらを読んで下さいね。

お正月制作は12月にバス便でお渡しいたしますので楽しみにしていて下さいね。

 

制作は順番でやります。

待っている時は、園庭で思いっきり遊びました。

この日は、年長クラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんもお正月制作でお習字で凧の足に自分の名前や夢を書いてので、一緒に遊んでもらいご満悦の桃さんなのでした。

 

制作には、墨汁や朱墨汁を使いました。

墨汁が冷たかったのか、最初は驚く桃さんが多かったです。

こちらでもシャワーを使って洗ったのですが、付いたままになっていた事お許し下さいませ。

 

いよいよ! 次回からはもう一つのでっかいお山へ!

相生山とどう違うかなぁ〜?

どんな表情をしてくれるのか今から楽しみです。

桃色帽子担任 佐々木こずえ(こっこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約