ブログ&イベント詳細

GEKKO【スタンツアフタースクール】10月の活動の様子!【GEKKO_Bチーム】

1o月の活動は、まさに旬の活動の目白押し!!

「稲刈り」「食べられるどんぐり探し」「さつまいも掘り」「焼きいも作り」…

五感をフルに使って、秋を味わうことができました♪

 

「あきってたのしい!」「あきっておいしい♪(笑)」

そんな声が沢山聞こえてきて嬉しいです☆

 

それでは、10月の活動の様子をどうぞ〜!

【10月3日(火)豊明の畑】

10月最初の活動は「稲刈り」に挑戦しました!

黄金色の稲が色がる田んぼ。美しいですねー♪

 

手には鎌を持ち、稲の束をしっかり掴んで

「ぎこぎこぎこぎこ!」

鎌を慎重に扱って、稲を刈っていきます!

初めて挑戦する子もいましたが、見事自分で刈ることができました♪

自分で収穫できたこともあり、みんなとても誇らしげ☆

スーパーに行けば簡単に手にすることができるお米ですが、

実際に収穫を体験し、その苦労を肌で感じることで、

お米を食べられるありがたみを感じることができたかな?

貴重な体験となりました☆

収穫したお米はその場でクッキング!

お米をフライパンでやきやき♪するだけ!

ポップコーンのような「ポップライス」となりました!

とっても好評でしたよー☆

収穫後は生き物ポイントを捜索!

 

バッタ やカマキリ、ザリガニやカエル、どじょう…

沢山の生き物と出会うことができました♪

 

 

【10月10日(火)牧野ヶ池緑地】

この日は「食べられるどんぐり」を探しに牧野ヶ池緑地へ!

スタンツで有名な「スダジイ」「マテバシイ」

2大食べられるどんぐりを探しました♪

こちらは細長い「マテバシイ」

食べれるどんぐりとなれば、沢山お土産したいよね!

マテバシイはフライパンで炒ることで、甘味が増し

栗のような味がします♪

「スダジイ」は黒茶色で小さなどんぐり!

もちろん炒って食べるとおいしいのですが、

殻を割って生で食べても美味♪

「すだじいおいしーーい!」

 

食べられるというだけで、森の中に当たり前にあるどんぐりに、

とても興味を持つことができました!

まだまだ色んな種類のどんぐりがあるので、もっと調べてみると面白いね♪

 

 

【10月17日(火)豊明の畑】

10月2度目の収穫体験♪

「さいつまいも掘り」に挑戦です!

 

土の感触をしっかりと感じてもらいたいので、

今回は素手で土を掘り進めていきます!

手が汚れることなんてお構いなし☆

なかなか掘っても掘っても取れないおいも!

それでも諦めずにおいもの周りの土を掘り掘り!!

すると…

「やったー!!ほれたよーー!!」

「こんなおおきいのとれたよーー!!」

大きなおいもに!小さなおいも!1度に沢山取れたり!

細長いおいもなんかも!

手を真っ黒にしながら、「さつまいも掘り」を体験できました♪

夕暮れ時の畑を探検。

こんな環境で活動できることをありがたく感じます。

 

 

【10月24日(火)天白公園&スタンツ園庭】

前回の「サツマイモ掘り」に続き、今回は「焼きいも作り」です!

食欲の秋♪おいしい焼きいもはできるかな?

 

まずは、公園の森の中で火起こしの燃料を集めます♪

すぐに燃えてくれる細ーい木の枝を探そう!

「せんせー!これはよくもえるかな?」

バッチリだよ!!

燃料集めを終えると、スタンツの園庭へ移動!

続いてはおいもの下準備です。

 

自分の食べるおいもは自分で準備しよう!!

おいもを洗い→新聞紙を巻く→お水で湿らす→アルミホイルで巻く。

単純な作業ですが、少しでも破れてしまったら焦げてしまう原因に!

みんな丁寧に準備することができたね♪

薪を割ったらいよいよ火を起こそう!

森で集めた細い木の枝と新聞紙をセット!

マッチを使って火をつけると…

お見事!木の枝が燃え、薪にも着火!

安定して燃えていますね〜♪


おいもを入れて、火の管理をしながら待つこと30分!

ほっかほっかの焼きいもの完成☆

お味のほうはー

「もちろん!おいしーい!!」

なんと「せかいいちおいしいやきいもだー!」と言ってくれた子もいました♪

味はとても甘くて最高ですが、「自分で作った!」という気持ちがあるからこそ、

そんな嬉しい言葉を言いたくなったんでしょうね♪

2023年も残すは2ヶ月。

日が落ちるのも早くなり、朝晩の気温もグッと下がってきました。

いよいよ!冬の足跡が近づいてきたね!

 

11月は「八事裏山」でたっぷりと活動♪

秋から冬へ!季節の変化を感じながらお山での活動を楽しもう!!

 

 

GEKKO Bチーム担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約