ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】10月10日(火)~10月19日(木)の活動報告【オレンジ帽子_OBクラス】

日本は半袖一枚では寒いですね。南の島からTシャツ短パンビーサンで帰ってきたくーちゃんです。

この度はお休みをいただきましてありがとうございました。またよろしくお願いします!

 

10月10日(火) 豊明の畑

今日は久しぶりの豊明の畑!

5月に田植えで遊びに来た所だけど、オレンジさんは覚えているかな?

そこで、今回は畑を探検していこうと思います!

どんなお野菜・果物があるのかな?

生きものは見つけられるのかな?

探しに「レッツゴー!」

最初に見つけたのは【みかんの木】

まだまだ緑色のものが多かったけど、オレンジ色になっているものも発見しました!

この時期のみかんは甘くてとってもおいしいよね♪

そんなみかんを見ていたら、なんだか食べたくなってきてしまいました(グ~)

そこで、今日はかおり先生がオレンジさんのために、おやつのみかんを持ってきてくださいました☆(ありがとうございます!!)

それでは、すこし早いけどおやつタイム♪

「いただきまーす!」

みかんを貰うと、オレンジさんは真剣な眼差しで皮むきと向き合っておりました…!!

頑張って取ったあとのみかんは最高だね☆

ゆっくり旬のみかんを味わいましょう!

 

次は生きものさがし!

今日は、生きもの調査隊長のれいな先生も遊びにきてくれました!

どんな生きものが隠れているのかな?

用水路をガサゴソしてみると、【ヌマエビ】がたくさん!

からだの大きい大人のエビからまだまだ育ち盛りの子どものエビまでいました!

透明なからだに、黒い水玉があるオシャレなエビさんです☆

他にも、写真に収めることができませんでしたが、ドジョウもたくさん捕まえることができました!

ここでオレンジさんに問題です!

ドジョウさんが出てくるお歌は何だったかな?ママと考えてみてね♪

 

帰り道には、巨大なオクラが落ちていました!

お顔の長さと同じくらい大きかったね~!!

(そういえば、オクラは天ぷらにしたり、お味噌汁に入れたりすると美味しいですよね♡)

今回は、食べものづくしになってしまいましたが、畑の探索をおともだちといっしょに頑張って取り組んでおりました!

そして、うしろのおともだちをしっかり待っていたり、名前を呼びつつ「こっちだよー!!」「おいでー!!」と声をかけてあげたりする姿もたくさん見受けられました!

中には、手を差し伸べて、案内をしてあげる子も…!!!

温かいオレンジさんをこれからも続けていこうね!

 

10月12日(木) 牧野が池緑地

この日は、牧野が池でどんぐり探し。どんぐりはどんぐりでもただのどんぐりではありません!

数々のどんぐりの中で、極めてアクが少ないが今日のターゲット「すだじい」。殻を割ってそのまま食べることができます。

スタンツの延長保育の名前にもなっている、子ども達に人気のどんぐりです。

さあ!とりにいくぞ!牧野が池には他にもたくさんの種類のどんぐりがあります。

「くーちゃん!あった」と教えてくれますが、ちがうどんぐりばかり。

ズンズン森の中に歩いて行くと、あった!!今度こそありました。

まだまだ見分けることが難しいですが、スタンツにいると植物博士、生き物博士になることができます!図鑑にはのってないホンモノの情報を身をもって体験し、経験値にしましょう!

ですがこの日はたくさん歩いて、もうヘトヘト。このままお外でお弁当を食べよう!

これからの季節は基本的にはお外でお弁当を食べようと思います!食べ終わったらまた遊べるね!

 

10月17日(火) 豊明の畑

秋の大収穫祭!さつまいも掘りに挑戦!夏に植えたさつまいもの苗が大きくなりました。

どんなふうになっているのかな?

秋の畑を満喫しながら、さつまいも畑に到着。現地のおじさんに元気よくご挨拶したら、いよいよスタート!

ライオンさん?もぐらさん?のようにがんばって素手でほってくれました。

りっぱなさつまいもがたくさん掘れました!

まるで宝探しのように出てくるさつまいもに大興奮のオレンジさん。

土の感触、土の匂い。とてもいい経験ができました。

持ち帰ったさつまいもは食べましたか?お弁当にも入っていましたね!

育てて食べるまでの過程を経験できたらと思います。是非味わってみてください!

 

10月19日(木)  大高緑地

久しぶりの大高緑地で今日もどんぐり探しに挑戦!

ひろーい大高緑地にはたくさんの種類のどんぐりが。今日はどんなどんぐりに出会えるかな?

よーく探してみよう!柵の向こうにもあるかな?

とはいえ、本当に広い大高緑地。かなり体力がついてきたオレンジさんもふた山こえて少し疲れちゃったかな?

少し休憩。

その後はどんぐりがたくさん落ちている展望台に到着。

ちいさくてかわいいどんぐり。たくさん集めることができました。

そしてこの展望台からは東山動物園や名古屋駅まで見渡すことができます。

こんな眺めがいい所にきたらこれしかないでしょ!

「ヤッホーーーーー!」

ママ達に聞こえたかな?

最近は本当に体力がつきました。この日はかなりたくさんの距離を歩いたし、そのほとんどが登り坂や下り坂。

楽しく遊ぶ中で心も体もかなり逞しくなっていますね!

来月の遠足ではオレンジさんのそんなところも実感していただけたらと思います!

 

オレンジ帽子担任 小原域嗣(くーちゃん)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約