ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】10月11日(火)~10月20日(金)の活動報告【オレンジ帽子_OAクラス】

こんにちは!

いよいよ秋本番!夕方の肌寒さが秋の到来を実感させてくれますね。

そして、この時期は【食欲】が増しますよね!

【秋】にちなんだ食べ物をみんなは食べることはできたかな?

(ゆうき先生は、期間限定のさつまいも&くり味のお菓子をたくさん買い込んで楽しんでおります♪)

また、お外を歩いていると、【赤とんぼ】や【コオロギ】といった生きものや、色鮮やかに染まる葉っぱたちをたくさん見つけられるようになりました!

自然の中でも、【秋のおとずれ】がみられているようです♪

それでは、オレンジさんの活動の様子をみていきましょう!

 

10月11日(火) 豊明の畑

今日は、豊明の畑でお米の【いなほ】を見にいきます!

どんな形をしているのかな?【いなほ】ってなぁに?

実際に、田んぼにいって観察してみよう!

 

田んぼに到着すると、白さんのお兄さん・お姉さんたちが【稲刈り】をしていました!

カマとおててを上手に使い、刈っている様子をみて「やりたい!」の声が続出…!!

そこで、オレンジさんも先生たちといっしょに【稲刈り】に挑戦しました!!

二人で一緒に、「はいチーズ☆」

帰り道には、黒と白のコントラストがきれいなヤギさんを発見!

なんと、ミカンの皮もおいしく食べるみたい…!?

ヤギさんがどんな顔をしてモグモグしているのか、じっくり見てみよう!

ヤギさんにおててを食べられちゃうかも!とびっくりしちゃうおともだちもいましたが、

泣くことなく、頑張って挑戦しておりました!

どんなことにも、恐れずにチャレンジするオレンジさんはかっこよかったです☆

また、ヤギさんのお家に遊びに来ようね♪「ばいば~い!」

 

畑のなかには、果物さんもいっぱい!

おおきな柿を見つけました!

柿さんのにおいをクンクンクン♪「いいにおい~♪」

 

10月13日(金) 牧野が池緑地

今日は「牧野が池緑地」にあそびきました!

久しぶりに来たということもあり、オレンジさんは大興奮!!

木があれば、登ったり降りてみたり、綱渡りのように遊んでみたり…思いっきり楽しんでいます☆

実は今回、オレンジさんに挑戦してもらいたいことが…!!

それは…【食べられるどんぐりを見つけてみよう☆】です!

普段の活動で見つけるどんぐりさんは、茶色でまんまるな形をしているよね。

しかし、今日探すどんぐりは黒色で、頭がとんがっています!その名も【すだじい】と言います☆

たくさん集めることができるかな?ママ・パパの分まで探してみよう!!

また、この日はブルーシートを広げて、お外でお弁当を食べました!

自分でおカバンからお弁当を出して準備まですることにチャレンジ☆

輪になって座り、おともだちと楽しくお昼を過ごすことができました!!

お外で食べるお弁当は一段とおいしく感じるね♪

 

10月18日(水) 豊明の畑

今日はオレンジさんに挑戦してもらいたいことがあります。

それは…【さつまいも掘り】でございます!!

「ライオンさんのおてて」で土の中に隠れているさつまいもをホリホリしてみよう!

大きなさつまいもは取れるかな?

頑張って探してみよう!!

体がおおきくてなかなか土から出てきません…!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

手がまっくろくろすけになるくらい沢山ホリホリしました!

すると、いろんな形・大きさの個性豊かなさつまいもを収穫することに成功♪

「こんなに大きいさつまいもが取れました!!」

双子のさつまいもも見つけちゃったよ♪

そして、さつまいもを掘っていると土のなかに生きものも隠れていました!!

最初に「コガネムシの幼虫」を発見!

小さな体だけど、元気いっぱいに動いていました!

大人になったらまた会いに来るね♪

次に、「スズメガのさなぎ」を発見!

スズメガは蛾の仲間になります!

コガネムシの幼虫よりも大きくて、茶色のお洋服を着ていたね!

その他にも、なが~いミミズやバッタも見つけることができました!

自分のさつまいもを見つけたら、困っているおともだちを手伝ってあげるとても温かい様子がたくさん見受けられました。

また、「手伝ってー!」と自分で声を上げて、意思を伝える・外に出すという行動もできるおともだちもたくさんいました!

これからも、少しの「助け合い」を大切にしていこうね!

 

10月20日(金) 大高緑地

オレンジさんに問題です。

今日、遊びにいく場所をみんなは覚えていますか?

じつは、5月のとことこ遠足でママやパパといっしょに遊びにきています!

そんな思い出のある大高緑地で【どんぐりさがし】や【山遊び】、【生きもの探し】を楽しんでいきたいと思います!

今日はどんなどんぐりが見つけられるのかな?

この前発見した【食べられるどんぐり】には、あうことができるのかな?

じっくり探してみよう!!

はじめは、まんまる太っちょのどんぐりを発見!

手から零れ落ちそうなほど、たくさん集めました☆

つぎに見つけたのは【すだじい】という名前の【食べられるどんぐり】!

小さくて、頭がすこし傾いているかわいいどんぐりです♡

虫かごの中いっぱいに集めているおともだちもいました!

プチがけのぼりにも挑戦!

ライオンさんのポーズをして、足に力をしっかりいれて…

「よいしょ!よいしょ!」

てっぺんに到着しました!

オレンジ帽子さん!「はーい!!」

登ったり降りたりを自分たちの力でチャレンジすることができました!

さすがオレンジさん☆かっこいいね!

 

今回はいろんな場所へ遊びにいきました!

その中でも、楽しいだけを優先することなく後ろのおともだちを待っていてあげられたり、

「ぼく・わたしが呼んでくるね!」と手を引いてあげる温かい場面が増えてきました!

また、おともだちに生きものやどんぐり、タモを独り占めすることなく貸してあげる優しい場面も見受けられました!

この【思いやり】の行動を今後もたくさん増やしていけるといいですね♪

次回は山遊びを思いっきり楽しんでいきます!!

元気いっぱいなオレンジさんを待ってるね!

オレンジ帽子担任_今村ゆうき(ゆうき先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約