ブログ&イベント詳細

GEKKO【スタンツアフタースクール】9月の活動の様子!【GEKKO_Bチーム】

こんにちは!ひで先生です!

夏休みを終えて9月のGEKKOが開幕しました。

今回は9月のGEKKOBチームの活動のご様子をお届けします!

ぜひご覧くださいませ~

 

◎9月5日 天白川で流れて遊ぼう!!

休み明け初回のこの日は天白川で遊びました。

川に着いたらプカプカ浮かんで遊ぼう!

「ながれる~」と言いながら、

ライフジャケットで浮かんで気持ちよさそうに泳ぐお友だちがたくさん!

子どもたちどうしで楽しそうに遊ぶ場面が、

どんどん増えてきました。

まだまだ暑かったから川遊びも楽しいね!

 

流されて遊ぶことに慣れてきたら、

も~っと長いウォータースライダーで遊ぼう!

先生やお友だちといっしょに、

スイスイ流されて遊ぶのは楽しかったね!

流れる水を怖がることなく、

ウォータースライダーでたくさん流されて遊ぶことができました。

川遊びも残すところ1回!

ラスト川遊びも思い切り遊ぼうね!

 

◎9月12日 牧野が池緑地で大ぼうけん!!

この日は川遊びの予定でしたが、

予定を変更して牧野が池緑地で遊びました!

「あき」ならではのものや生き物は見つかるかな?

公園へ着くとまずは生き物さんがお出迎え!

木の手すりにカタツムリがお散歩中でした。

 

たくさんのカタツムリを見つけた後は違うところへ行ってみよ~

木の近くでは何が見つかるかな~?

足元をよく見てみると、

ドングリを発見しました!

お土産袋にたくさん詰め込むことができたね!

お家へ持って帰ろうね♪

 

お土産を集めた後は、

原っぱを走って遊びました。

だれがお山を早くおりられるかな?

「よーいどん!!」

たくさん体を動かしたあとは、

お山を探検しよう!

お山を突き進んでいくと、

ヘビの神様がいる神社を発見しました。

たくさん体を動かして遊んで、

秋の訪れを感じることができました。

 

◎9月19日 悔いなく遊ぼう、川納め!

この日はついに今年度最後の川遊び。

思い残すことがないように、

たくさんのことをして遊ぼうね!

 

まずは生き物さがし!

みんなでタモを持ってガサガサ・・・

何が見つけられたかな?

オイカワというお魚や、

小さなエビ、オタマジャクシを見つけられました。

 

生き物さがしを楽しんだ後は、

川でたっぷりと遊ぼう!

水に浮かんで遊んだり、

ワニさん気分で泳いだり・・・

これまでの川遊びの集大成を先生たちに見せてくれます。

滝の水にも触って遊んだね!

流れが強いね~

 

川遊びといえば飛び込みもあるね!

たくさん飛び込みを見せてくれるお友だちもいました!

素晴らしいですね。

今年度最後の川遊びを思い切り楽しむことができました!

川遊びはまた来年♪

1年後までまたね~

 

◎9月26日 相生山で崖修行だ~!

この日からGEKKOは秋のお山遊びや、

原っぱ遊びが本格的にスタート!!

9月最後は相生山へ行きました。

お山へ着いたら入り口で神様にご挨拶。

「こんにちは!」

 

この日のメインは崖のぼり!

お山の崖をみんなで登ってみよう。

ロープを使っての崖のぼりに挑戦中です。

ロープをしっかりと持って、

一歩ずつ上へ上へとのぼります。

中にはロープなしで、

体全身を上手に使ってのぼるお友だちもいました。

秋のGEKKO初めての崖のぼりなのに、

みんな上手にひょいひょいとのぼりました!

お見事でございました!

 

崖のぼりを終えた後は、

お山の広場でかくれんぼをして遊びました。

「どこにいるかな~?」

これが大白熱!

「もういっかいやりたい!」とアンコールを受けて、

4回くらい遊びました。(笑)

たっぷりと時間をかけて、

お山遊びを楽しむことができました!

これからもお山で遊んでいこうね!

 

川や原っぱやお山と様々な場所で遊ぶことができた9月。

みんなの心と体の成長を見ることができました!

チームのお友だちとの仲も深まってきて、

異なる学年のお友だちとの遊びや会話もたくさん生まれています。

10月もいろんな場所でたくさん遊んでいこうね~

10月からもよろしくお願いいたします!!

 

GEKKO Bチーム担当 中野ひでかず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約