ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】9月の活動の様子♪【GEKKO_Aチーム】

こんにちは。

今回は9月の活動の様子をお伝えしていきます!

9月は季節がだんだんと変わり生き物や自然の様子が違ったり、

今年最後の川遊びがあったりと夏と秋の遊びを行いました。

それでは活動の様子をプレイバック!

2023年 9月5日 天白川

今日は約1ヶ月振りのGEKKO!

バスの中では夏休みに行った場所や出来事のお話で大盛り上がり。

そんな中着いた場所は天白川。

ライフジャケットや川でのお約束を確認したら早速川遊びスタート!

お水は冷たくてとっても気持ちいい♪

お風呂みたい入ったりワニさんみたいに泳いだり、岩からジャンプしたりと好きな遊びを満喫。

もちろん!タモを持って生き物探しもしました!

この日捕まえたのはザリガニやエビの他にウキゴリやモクズガニとなかなか見られない生き物も見つけることができました。

来週は今年最後の川遊び、思い残すことなくおもいっきり遊ぼう!

2023年 9月12日 牧野が池緑地

今日は前日の雨の影響で川遊びができないため、久しぶりに原っぱで生き物探し。

狙う生き物は捕まえるのが難しいヤモリ&トカゲ。

今回捕まえた生き物はまだ「ミーンミン」と鳴いていたアブラゼミとショウリョウバッタ、大量のカタツムリでした。

狙いのヤモリとトカゲも捕まえることができたね!

生き物探しだけではなく、斜面を何度も走っては下りてを繰り返し体を思いっきり動かしました。


そして活動の最後には、たくさん捕まえたカタツムリの殻を使った実験もしました!

用意するものは水性ペン、油性ペン、ティッシュ、霧吹きです。

やり方は水性ペンと油性ペンで殻に印を書き、どっちが水だけで綺麗になるかというものです。

本来は油性ペンが綺麗になり、水性ペンはまったく消えないのですか、

実際にやってみるとどっちも消えてしまい失敗に終わってしました笑

これからもこういった実験や雑学も子どもたちにお伝えしていきますね!

 

2023年度 9月18日 岩天川

今日は今年最後の川遊び!

みんなで決めた岩天川でやりたいことを思いっきり遊ぼう!

まずは準備運動から!

たくさんお水に濡れたら自分の好きな遊びへ

生き物を見つけたいお友達はタモを持って捕まえたりプカプカ泳ぎたいお友達は川の流れに身を任せたりと

最後の川遊びを満喫♪

みんなにとって好きな川遊びは見つかったかな?

いかだに乗ったり先生に投げてもらって飛び込みをしたり生き物を捕まえたり滝修行をしたりといろんな遊びをしたね。

今年見つけたみんなの好きが来年以降もっと好きになってくれると嬉しいな!

2023年 9月26日 相生山

今日から遊ぶフィールドが原っぱやお山に変わっていきます!

あつーい夏、川遊びで鍛えたパワーを相生山にあるがけのぼりで発揮してもらいます。

さっそく遊びに行ってみよー!

お山の中を歩いていると一本橋を通ったり・・・

木のトンネルを通ったり・・・

すると、ウォーミングアップにはもってこいのがけを発見!

ちょっと難しいかもしれないけど、さっそく登ってみよう!

手と足を落ちない場所に固定し、グッと力を込めて登る。

簡単に言っていますが、それができてしまうみんなに先生はびっくり!

この調子なら次のがけもできるかな?ということで・・・

ここはスタンツでよく使っているがけで、3箇所から登れる場所があります。

1つはとっても難しいのでロープを使って、残りの2つはロープを使わず登っていきます。

1回練習をしたからかロープを使わないで登るのは全身を使い、力をこめて登ることができました!

しかし、ロープを使って登るのはまた違う難しさでロープを引っ張る力や体がフラフラしないように

足腰をしっかりするなど、苦戦する様子でした。

ですが、今回のがけのぼりでは、滑って下に落ちても諦めず、「ぜったいのぼるぞ!」という

強い気持ちをみんなから感じることができ、気持ちの強さやたくましさがみられました!

これからもGEKKOならではの体験や経験を通して子どもたちが成長してくれたらなと思います。

10月は収穫したり、食べてみたりと盛りだくさん♪たくさんのお土産とお話をパパとママにプレゼントしよう!

 

GEKKO Aチーム担当 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約