ブログ&イベント詳細

くろぼうし【スタンツ小学校】夏のくろぼうしダイジェスト!【くろぼうし】

夏が過ぎ、だんだんと秋らしい季節になってきましたね。

くろぼうしの子どもたちは夏な川遊びを経て、また更に

いきいきのびのびと大きくなっているように感じます。

 

それでは活動の様子をどうぞ♪

 

川遊び

今年は岩崎川・岩天川・天白川へ行ってきました。

生き物探しや飛び込み、ウォータースライダーなど

思い思いに夏を満喫しましたよ♪

 

なんと!天白川産のうなぎもGET!!

楽しかった川遊びはあっという間におしまい!

今度はいつ川にいこうかな?(笑)

 

川遊びが終わると活動のフィールドも内容も

一気に秋モード!!

ドングリを食べましたね。

 

スタンツのお料理隊長と言えば『かぁ先生』

美味しいマテバシイの食べ方を伝授してもっらたから、やってみよう!!

と声をかけると、みんなの目はキラキラ(笑)

これでもかというほどドングリを集めまくりでした☆

恐るべしかぁ先生のお料理パワー(笑)

 

【マテバシイの食べ方】

お湯を張ったフライパンにお水でサッと洗ったマテバシイを入れて茹でる。

お湯が無くなるまで火にかけ、そのまま煎っていると

殻が割れてきます。

殻が割れたら完成!!

お好みでお塩をまぶして食べると美味です♡

 

この調理方法が一番ホクホクに仕上がるらしいです。

 

くろぼうしでもやってみました!!

 

「おいしすぎー!!」

とドングリの魅力にどっぷりハマった子どもたち。

また、別の種類のドングリも味わってみようね!!

 

2週連続オリンピック企画!

カマちゃんピックとキャモちゃんピックの開催です!!

秋の生き物にたくさん触れられましたよ♪

中にはめずらしいナナフシをGETする子もいました!

生き物探しは楽しいけれど難しい。

生き物たちもたくさんの知恵を使い、みんなに見つからないように

一生懸命隠れて生きているんだね。

そんな生き物たちを簡単にホイホイ捕まえられるわけがない!

でも捕まえたときにとーっても嬉しくてたまらない!!

だからまたやりたいって思うんだ!!!

悔しい気持ちと楽しい気持ちをいっぱい学んだ子どもたちでした。

 

これからも、秋の味覚収穫祭りや秘密基地づくり再開!などなど

楽しいこと盛りだくさんのくろぼうしの活動をお楽しみに☆

くろぼうし担当 酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約