ブログ&イベント詳細

アドベンチャークラス【スタンツ小学校】初めての合宿の様子♪【ネイチャー・アドベンチャー】

9月17日、18日にネイチャー・アドベンチャークラス合同の合宿が開催されました!!

参加人数は総勢67名!!

初めての合宿にドキドキ・ワクワクな子どもたち。

みんなが楽しんで2日間を終えることが出来ました。

それでは、合宿の様子をどうぞ♪

 

最初の目的地はくらがり渓谷。

到着するなりなんと!!

雨が・・・

川遊びを諦めようと思ったら

雨が止んで、太陽が出てきました!!

「お山の天気は変わりやすいね」

川の安全確認をして

お弁当を食べて、いざ川へ。

とーーっても冷たくて、きれいな川でした!

泳いだり、飛び込んでみたりと

短い時間の中で思いっきり川遊びを楽しむことが出来ました♪

 

野外教育センターに着くと、すぐに夜ご飯づくりに取り掛かります。

今回のメニューは野外炊事の定番、カレーライス。

チームごとにお友達と協力して

カレーを作っていきます。

 野菜を切るのももちろん子どもたち。

細かく切って火が通りやすくする子もいれば

大きく切ってゴロゴロカレーにしたい!という子も(笑)

 

 

お米チームは洗米するところからスタート!

飯盒での炊飯のお水の量はわかるかな?

 

火起こしチームは火のおこしかたを聞いて

チャレンジ!!

なかなか火がつかず苦戦中・・・

 

 

みんなで力を合わせて作ったカレーのお味は!?

「おいしい!!」

とモリモリカレーを食べていた子どもたち。

みんなで作ったカレーは格別だよね♪

 

 

カレーを食べた後は体育館でレクリエーション大会!!

今回は

・猛獣狩り

・リーダーあてジェスチャーゲーム

・ハンカチ落とし

を行いました!!!

どのゲームもとっても大盛り上がり。

楽しかったね!!!

 

普段の活動は10:00~16:00ですが

既に10:00~20:00まで遊びまくり!!

22:00に消灯すると24:00までにはみんなぐっすり。

 

翌朝6:00には子どもたちの声が・・・(笑)

お部屋のお片付けや、お鞄の整理整頓をして

朝ご飯へ。

朝からみんな元気いっぱい!!

モリモリ朝ご飯を食べていましたよ♪

 

いよいよ、最後のビッグイベント!

ぶどう狩りへ!!

今回は大粒の巨峰食べ放題です!!

 

好きな大きさのブドウを選んで

お水で洗ったら

いただきます!!!

 

お腹いっぱいぶどうを食べた子どもたち。

大満足な様子でした(笑)

ネイチャークラス、アドベンチャークラス共に

初めて行った合宿授業。

子どもたちはヘトヘトになりながらも2日間存分に楽しんでくることが出来ました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

それでは、ネイチャー・アドベンチャー合宿

お~し~まいっ!!

スタンツ小学校担当

酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約