ブログ&イベント詳細
わくわくGENKI塾【わくわくGENKI塾Aクラス】9月16日の活動の様子【年少・年中・年長】
まだまだ、暑い日が続いていますね。。皆様、体調はいかがでしょうか?
水分をたくさん撮って残暑を乗り切りましょう♪
沢山の笑顔と笑い声が溢れているGENKI-Aクラス。
今回の活動は『ラスト川遊び』です。最後の川を思いっきり楽しみたいと思います!
それでは、『岩天川』にレッツゴー!!
最初は、幼稚園(保育園)ラストの川遊びの年長チーム。
先ずは、岩天川の水温に慣れるために、ゆっくりと水に入っていき、身体を濡らしていきます。
(慣らしている時でも先生との水かけ大会を開催!)
身体も水温に慣れたところで、上流に場所を移動。
少し浅めの上流では、『水上鬼ごっこ』が始まりました♪ いつもと違う走りをしないと上手く走ることが出来ない水の中。みんな上手に走って、鬼さんから逃げることが出来るかな?
足を高く上げて全力疾走!!←これ意外と疲れるんですよ。。
みんなよく走ったね。鬼ごっこ中に乾いてしまった上半身を天然スライダーで冷やしに行こう!!
「ほら、みて!ウオータースライダーだよ!」
ちょっぴり深いところでもこの笑顔!!
こちらのお友達は生き物探しにも挑戦しました。何か捕まえたみたいですね!
流石、年長さん。沢山の遊びで川を締めくくりました♪
続いて年中チームさん。
年中チームさんは生き物好きが沢山いるチーム。まず初めに生き物探しからだよね!
やっぱり様になってます☆ 腰の入れ方が違うね。。
見つけてくれると思ってました♡ みんな大好きザリガニさん! 他にもエビさんも沢山!
今日は入りたくない気分。。。そんな時は先生が「無理しなくてもいいよ。」「そんなときもあるよ!」
でも凄いですね。先生とのお約束はしっかりと守ってくれていましたよ!ありがとうね♪
(オフロみたいにお水の中に座ってて。熱中症で救急車になっちゃうから。。とお約束していました。)
元気いっぱいの年中さんは、先生に水かけ攻撃!!
仲間で攻撃! チームワークがすごいね!
深いところでも平気な年中チームさんでした!
最後は年少チームさん。
GENKI-Aで初めての川遊びももう最後。みんなやる気満々!
最初は年長さんと同じく水温に慣れるところから。。
水に慣れながら身体も濡らして暑さ対策。みんな全身に水を浴びました!
「せんせ~みてて!」と言って滝の中に入って行ったお友達。これぞ新しい滝修行!!
先生と一緒に滝修行するお友達もいましたよ♪「ぜったいに、はなさないでね」「大丈夫!多分。。」「え~!」と会話しながら修行していました(笑)
こちらは、子どもたちから率先してやり出した『滝ウオータースライダー』
みんな上手に滑っているね♪
ありゃりゃ。。止まっちゃった。。。
離すタイミングと流れに乗るタイミングが必要みたいですよ!
大人気スライダー!待ってでもやりたいみたいです(笑)
年少さんで唯一、『滝ジャンプ』をチャレンジしたお友だち!
飛んでは登り「せんせ~みて~!」とジャンプ! 何回も何回も飛んでいました☆
今年度最後の川遊び。どのチームも最後の川遊びを、全力で楽しんでいる子どもたちの笑顔が笑い声が沢山ありました。
次の活動場所『野原・山』でも楽しめることが出来そうな笑顔でしたよ。
どんなわくわくが待っているのかな?今から楽しみです。
わくわくGENKI塾Aクラス 酒向あやこ(あやこ先生)