ブログ&イベント詳細

MEIKYO【MEIKYO】夏合宿の様子♪

MEIKYO夏合宿にご参加いただきありがとうございました!

1泊2日のご様子を順に振り返っていこうと思います♪

 

~1日目~

みんな集まり、合宿スタート!

まずはいつも通り、勉強タイムです。

今回の目標は、みんなでプリント350枚!

果たして達成できるでしょうか?

せっかく長く勉強できるタイミングなので全学年の復習からやっていきます。

40分×4コマで313枚までいけました!

取り残したミスを改めて発見でき、いい復習の機会になったようです。

 

いつもならこれで終わりですが、今日は、まだまだ続くよ♪

次は、夜ご飯会議です。

今回は、子どもたちにメニューを決めてもらい、材料の買い出しから行ってもらいます。

何が食べたい?とアンケートを取ると、

「ビーフシチュー!」

「オムライス!」

次々候補が出され、同数票のカレーライスと焼きそばの決選投票。

それぞれの良さがあるこのメニュー。悩んだ末、両方作ることに!

 

焼きそばチームとカレーライスチームに分けて買い出しに出かけ、

いよいよ調理スタート!

食べやすい大きさに野菜を切り、焼いたり煮込んだりしていきます。

作り終わるころにはお空は真っ暗に!

苦労してできたごはんのお味は、

 

「おいしい!」

カレーも焼きそばも見事完食!

いい食べっぷりです♪

 

勉強に来ていた高校生の子たちも調理をお手伝いしてくれました。

 

おなかもいっぱいになったところでみんなでお風呂に入りに行こう!

桃山の湯で汗ばんだ体を癒します♪

 

帰ってきて、歯を磨き、お布団にゴロン。

各々、ストレッチをしたりおしゃべりをしたりゆったりとした時間を過ごします。

23時ごろにはみんな夢の中。

明日もいっぱい遊ぼうね。

 

~2日目~

朝6時です。

ラジオ体操第一とエビカニックスの曲で起床を知らせます。

起きてもう一度布団に戻る猛者が多発したためはっちーが愛をもって起こしていきます♡

 

さぁ、まずは朝の勉強タイム!

残り37枚頑張って達成しよう♪

眠たい体を徐々に起こし、7時までに350枚達成!!

みんなよく頑張りました!

 

朝ごはんは、天気もいいから天白公園で食べよう♪

材料を持ち、歩いて向かいます。

今日の朝食は、カートンドッグ!

パンにハムとチーズを挟んでアルミホイルで包みます。

包んだら牛乳パックの中に入れ、着火!

牛乳パックが燃え尽きたら美味しくできたサイン♪

チーズがとろけ美味しくできあがりました♪

 

おなかも満たされ、最後のお楽しみ…

水鉄砲大会の開催です!

みんな全員びしょ濡れです笑

 

実は今回、理科実験でアイスを作る予定でしたが、時間の関係でできなかったため氷と塩を使った実験でジュースを少しだけ紹介。

氷に塩を入れるとどうなると思う?と子どもたちに聞くと、

「爆発する!」

「溶ける!」

といった答えが返ってきました。

果たしてどうなるのでしょうか?

混ぜたものが入った鍋を触ってみると、

「ひゃっ冷たい!!」

いつもの氷よりも冷たく感じます!

なぜこんなに冷たくなるのかというと…

塩には氷を溶かす性質と溶けた水に溶ける性質があります。

個体が溶ける際は周りの熱を吸収し、溶けていきます。

口に氷を入れると冷たいと感じるのは、氷が口の中の熱を奪っているからなんですね。

なので、氷が溶けるので1回、塩が水に溶けるので2回周りの熱を奪ってるのでいつもより冷たくなるのです!

この方法を利用して、袋にジュースを入れて、氷の間に入れると20分程度でシャーベットが出来上がります。

よかったら試してみてください☆

 

改めて、夏合宿ご参加ありがとうございました!

夏特訓!2023も残り2週間。

最後まで復習に予習とがんばり、いい2学期のスタートを切ろう!

 

MEIKYO 和田

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約