ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】7・8月の活動の様子♪【GEKKO_Bチーム】

こんにちは!ひより先生です!

7月に入り、いよいよ本格的な夏がやってきます。

ということで、7月・8月はしっかりたっぷり全力で楽しめる川遊びが本格始動します!

まだお水が怖いお友達も、先生たちやお兄ちゃんお姉ちゃんがいるから大丈夫。自分のやりたいことから少しずつ慣れていこうね!

 

【7月4日 いわさき川】生き物を捕まえてみよう!

GEKKOのお友達は生き物探しが大好き!

いわさき川にはエビやヤゴ、カメ、小魚などたくさんの生き物がいっぱいいます。草の下や岩の下にタモを差し込み、草の上から足をふみふみしてたくさんの生き物を捕まえました。

持ってきたケースに捕まえた生き物を大事そうに入れる子どもたち。ケースの中は、川の中にいる時よりも生き物をしっかりみることができます。

「このエビとこのエビは色が違うよ」「変な形してる!」と、しっかり生き物の観察ができた子どもたち。自ら見つけた小さな疑問から、新しい発見をすることができました。

 

子どもたちがガサガサをする様子や生き物を観察する様子をお届けしたかったのですが、写真がなく掲載できませんでした。申し訳ございません。代わりに、お子さんからたのしいお話をたくさん聞いていただければと思います!

 

さて、生き物探しの後は上流に向かいます。

流れが強くてもなんのその!滝でもしっかりと盛り上がります。滝で水の掛け合いっこをしたり、滝のお水で頭を洗う子もいました。

みんなは滝の向こう側がどうなってるか知っているかな? 実は、滝の裏はちょっとした空間があります。

それに気づいたお友達は大はしゃぎ! 何度も手を入れたり出したりして、お水の感覚を楽しみました。

つめたーい! 自分たちの身長よりも高い場所から落ちてくる水に大興奮の1日でした♪

 

【7月11日 天白川】いかだに乗って川下り♪

スタンツからほど近い天白川は、前回のいわさき川よりも川幅が広く、流れもあります。そのため、ライフジャケットでぷかぷかと流れるのがもっと楽しくなります☆

先生たちが上流では送り出してくれて、下流では受け止めてくれるから、安心して流れてね!

まってーー!

どんどん流れてきます。いらっしゃーーーい♫ 

ちょっと不安な子は、先生と一緒に流れてみよう! 背中とおなか、どっちにくっつくのが好きかな? みんなで流れると楽しいね。

 

お次は今日の活動のメインのいかだ下り! まさや先生お手製のいかだは2人乗りです。

いかだに乗って、いざしゅっぱーつ!

落ちそうで落ちない…この感じがたまらない!

ライフジャケットで浮くのとはまた違う、木の上での浮遊感を楽しみました。

 

最後は生き物探し。前回の活動を思い出して、ガサガサに出発!

さっそく何か見つけました。

浅い所で水につかるのも楽しいね♪

探していたザリガニはいなかったけれど、エビやヤゴ、小魚やサワガニを捕まえることができました!

 

【8月1日 いわてん川】レッツ!滝行チャレンジ!

久しぶりのGEKKOは、いわてん川での川遊び。いわてん川は場所によって深いところや浅いところ、水の流れが速いところと緩いところがあり、様々なあそびを楽しむことができます。

 

まずは浅瀬で自分の体に水をかけ、体を慣らします。

 

 

 

 

 

 

 

慣れてきたら少しずつ深い所へ行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生のもとまでこれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深い所も得意な子は、自分の足でしっかりとお水をけって、バタ足で進みます。

浮くことが好きな子や、先生に引っ張られるのが好きな子などみんなの「好き」はさまざまです。

 

メインの滝行は通常よりも水量が少なく滝が小規模でしたが、子供たちはすぐに別の遊びを見つけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し深い所に向かってジャンプ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなのお待ちかねウォータースライダー!

天白川でやった時のようにライフジャケットで水に身を任せて流れていきます。

はじめは怖がっていたお友達も、みんなの楽しそうな様子を見て挑戦してみると、もう一回やりたい! と笑顔になってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、7月・8月は岩崎川や岩天川、天白川の川遊びてんこ盛りの月となりました。

生き物探しや飛び込み、滝行、ウォータースライダーやいかだ遊びを楽しみました。GEKKOのお友達はもうすっかり活動に慣れた様子で、「飛び込みしたい!」「生き物探ししたい!」と自分の「すき」を見つけることができました。

9月の活動も楽しい企画が盛りだくさんです。まだまだ暑い日が続くため、川での活動も行います。

次回のGEKKOでも、自分の「すき」を見つけて、全力で楽しみましょう!

 

GEKKO Bチーム担当 小栗(ひより先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約