ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】7・8月の活動の様子♪【GEKKO_Aチーム】

こんにちは。

気温も暑い日が続き、絶好の川あそび日和となった78月。

活動は3回でしたが、全て違う川に行き、川あそびを満喫できたと思います!

それでは活動の様子をプレイバック!

2023年 7月4日 岩崎川

今日も岩崎川で川あそび!

いつも遊ぶ滝の近くではなく、もっと下流のところで遊びました。

まずは準備運動!

みんなで丸くなってバシャバシャー!

次はみんなでお尻をペッタン!

お水に慣れたらまずは生き物探し。

はじめに、みんなには生き物がいる場所とタモの使い方についてお話ししました。

・生き物は浅瀬の葉っぱ下に隠れていること

・タモを置く場所は葉っぱの下に置くこと

・タモをガサガサするのではなくて足を使うこと

・川の流れに沿って葉っぱを踏んだりタモに向かって水を蹴ったりすること

といくつかお話しした後はいざ!実践!

捕まえた生き物はヌマエビとウシガエルのオタマジャクシを大量にGET!

お魚は捕まえる事はできませんでしたが、みんなから「やってみる!」という気持ちが感じてすごく嬉しかったです。

生き物探しがひと段落したら次はプカプカタイム♪

ライフジャケットをうまく使ってプカプカ浮かんだりワニさん泳ぎをしたりと好きなことを思いっきり遊びました!

初めて遊んだ場所だったけど楽しかったね!

 

2023年 7月11日 岩天川

GEKKOで初めて遊ぶ岩天川。

実は岩天川という川は存在していなく、岩崎川と天白川が合流している場所で遊ぶからスタンツの中で岩天川と呼ぶようになったみたいです。

さて、まずはいつもの準備運動!

しっかり濡れたらまずは滝行!

岩天川の滝は岩崎川の倍はある滝で勢いよく流れている場所と優しく流れる場所があります。

手で触れてみたり背中で感じてみたり、できるお友達は座って頭から水を浴びていました。

次は前回特訓した生き物探し。

特訓の成果が出たのか自分の力で生き物を捕まえることができたね。

『継続は力なり』この調子で練習していこう。

最後は岩天川ならではの遊び『天然ウォータースライダー』&『プカプカ泳ぎ』

ライフジャケットで浮かぶのはもちろん!浮き輪も使いました。

「こわいよ〜」と言っていたお友達もいましたが「先生が絶対に助けるから」と言ってみんなチャレンジする事ができたね。

他にも犬かきで泳いだり先生に捕まって浮いたり沈んだりと満喫♪

また岩天川に遊びに行こうね〜!

※この日は写真を少ししか撮ることができませんでした。申し訳ありません。

 次の活動はたくさんありますので確認していただけたらと思います。

 

2023年 8月1日 天白川

今日は天白川で「イカダに乗って川下り」。

深いところもあり浅いところもあり、年少さんでも川が苦手なお友達でも楽しめちゃう素敵な場所♪

そして『天白川』はスタンツで行く川の中で一番流れを感じることができたり、

ウナギやウキゴリなど珍しい生き物もたくさんいます。

この日、まさや先生は「蜂窩織炎」というケガのため川に入ることができませんでしたが、代わりにスタンツ歴がとっても長いともひろ先生と大先輩のあやこ先生に来てもらいました。一緒に遊べなくてとても残念でしたが、みんながダイナミックに遊んでいた様子先生たちに聞いたので、そのままお伝えしますね。

まずは、みんなが楽しみにしていたイカダに乗ってみよう!

今回はスノコとトラクター用のタイヤチューブを使ったイカダです。

イカダって冒険心がくすぐられて乗っているだけで楽しいですよね!

次は初めて挑戦する飛び込みチャレンジ。

ともひろ先生の肩に乗ってジャーンプ!

先生の上という高いところでも飛ぶ事ができるなんてびっくり!

次はまさや先生にもみんなの飛び込むかっこいい姿を見せてね!

川あそび最後は、みんなが大好きな深いところでプカプカ♪

ライフジャケットを上手に使って泳ぐことができたね!

この夏でみんなが大好きになった遊びの一つだね。

そして、着替えるのも早くなったAチームのみんなは天白公園で少しだけ生き物探しも!

羽が透明なクマゼミをGET!

夏にしかいない生き物を捕まえることができたね。

川あそびが盛りだくさんだった7・8月。

6月に川に入った時と比べると、お水にも慣れて自分の好きな遊びが見つかった・広がったように感じます。

タモを使って生き物探しをしたり、川に身を任せて流れたり・・・

特に1番楽しんでいるなと感じるのは足が付かない深いところで泳ぐことです。

いろんな川に行き、いろんな遊びを通して夏ならではの川あそびを楽しめたと思います。

そして、クラスとしても年少さんを助けてくれる姿が増えたり、年中・年長さんがお手本となって遊ぶ姿があったりと

縦割りクラスならではの関りも少しづつ出てきました。

9月も残り2回の川あそびを思いっきり楽しみ、ここでしかできない経験や遊びを提供し続けたいと思います。

長いお休みになりますが、ケガや病気に気を付けてお過ごしください。

みんなの夏休みの思い出がたくさん聞けることを心待ちにしております。

 

GEKKO Aチーム担当 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 自然塾スタンツ インスタグラムページ
  • LINE 公式アカウント
  • スタンツブログ
  • リクルート情報

提携企業

  • ノルウェーの子供の80%が愛用する
    国民的リュックブランド

ページトップへ

お問い合わせイベント予約