ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】6月の活動の様子♪【GEKKO_Bチーム】

6月、名古屋も梅雨入り。

不安定な天候が続きますが、GEKKOのおともだちは6月も元気いっぱいに活動することができました♪

 

お水遊び、川遊び、お水を使った活動が本格的にスタート!!

じっくり!たっぷり!お水と関われるこの時期は、

一人ひとりが好きなことにより夢中になることができます☆

GEKKOで、暑い!熱い!夏を過ごそう!!

 

【6月7日(火)スタンツ園庭】

雨がポツポツ降る天候でしたが、予定通り「園庭お水遊び&どじょうすくい」を行いました!

やる気満々でどじょうさんを捕まえようとするみんなでしたが…

「ぬるぬるでとれないよー!」と最初は悪戦苦闘。

それでもどうすれば捕まえられるか考え、もう再度チャレンジ!

両手をお皿のようにしてすくい上げてみたり、狙いをさだめて素早く掴みにいってみたり、

お見事!上手に捕まえることができました♪

これから活動する岩崎川や岩天川にも住んでいるどじょうさん。

川でも会うことはできるかな〜?

お水遊び!

温水を使ってお風呂のように温まったり、

自分の体を濡らし、お水の感触を楽しんだり、

チームのおともだちや先生とお水をかけて戯れ合ったりと、

チームで初めてのお水遊びをたっぷりと楽しみました♪

 

【6月13日(火)岩崎川周辺&岩崎川】

日進市にある岩崎川。

水深は、子ども達の足首あたりから胸のあたりほど。

川の生き物も沢山住んでおり、夏の最高の遊び場です♪

 

まずは川辺の探検をしてみよう!

川の一帯には田んぼや用水路があり、ここは絶好の生き物スポット♪

「おたまじゃくしみーつけた!!」

「ちいさなざりがにもいたよ!!」

生き物好きの子が沢山集まるBチーム♪

その好きの輪がドンドン広がっています。

せっかく川にやってきたから、

川に入りたくなってきたね♪少し入ってみよう!

「ひさしぶりのかわ!きもちー!!」

「せんせー!びしょびしょになっちゃった!」

短い時間でしたが、久しぶりの川、初めての川を、

一人ひとり楽しむことができました♪

 

 

【6月20日(火) 岩崎川】

2週連続岩崎川♪

川のお水でお水遊び!生き物探し!、飛び込み!…

とことん川遊びを満喫しました☆

4月からスタートしたBチーム。

おともだちだけじゃなく、先生との距離もとても近くなりました♪

「ひでせんせーにみずをかけろーー!」

流れがある川。

ライフジャケットの浮力を上手く使えば、

流れるプールのように遊べちゃうね♪

生き物好きなおともだちはもちろん生き物探し!!

タモを使って川の至るところをガサガサ!

「めずらしいいきものとれないかなー♪」

「みてー!とんぼのあかちゃん!つかまえた!!」

自分で捕まえることができた☆

この達成感があるからこそ、夢中になってしまうよね♪

 

 

【6月27日(火)岩崎川】

前回の活動で、川の雰囲気や遊びにすっかり慣れたBチーム♪

今回は岩崎川上流の水深が深いポイントに行ってみよう!

 

前回以上に気温も高く、川に入っているだけで気持ち良く感じます♪

いよいよ!深いポイントへ!

慎重に入っていくと…

「せんせーういたーー!」「こわくないよー♪」

 

危険が伴う川。

もちろん僕ら先生が安全管理を行いながら活動していますが、

子ども達も活動の中で、少なからず恐怖心や危険を感じています。

そんな環境だからこそ!楽しいと感じられた瞬間は自信に変わります!!

みんなで連結!バタバタ電車♪

川の流れに逆らったり、川の流れに合わせてスピードを早くしたり、

深いポイントは遊びの幅が広がります!

深いポイントは川魚が沢山いました♪

オイカワ、ブラックバス、ギンブナ…

初めて見るお魚興奮していたね!

高台から飛び込み!!

かっこよく飛び込む姿も沢山見せてくれました♪

4月から始まった「GEKKO」、チームとして団結してきた子ども達、

縦割りの良さを充分に生かして、子ども達同士で刺激し合っています♪

 

いよいよ!夏本番の7月!

引き続き川遊びを満喫していきます☆

 

GEKKO Bチーム担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約