ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】6月の活動の様子♪【GEKKO_Aチーム】

こんにちは。

気温が徐々に暑くなり水遊び、川遊びが始まりました。

暑いときに遊ぶ水は冷たくてとっても気持ちいい!

川遊びには『生き物探し』や『飛び込み』『ウォータースライダー』など様々な楽しみ方があります。

先生と一緒に今年の夏は遊び尽くそう!

それでは!6月の活動をプレイバック!

 

2023年 6月6日 岩崎川

今日は岩崎川の周りを探検!

再来週に川に入るので実際にどんな場所かな?

去年入った時と変わっているところはあるかな?

さっそく探検しよう!

 

まずは川の近くにある田んぼ&用水路へ

普段はカエルやザリガニ、オタマジャクシがいるんですが、この日は見つけることができませんでした。

それでも諦めずに原っぱで探してみると・・・

まだ小さいショウリョウバッタを見つけました。

バッタは秋になると大きくなってみんなの前に現れてくれるよ。

また探しに行こうねー!

 

最後は川の生き物をおさわり体験!

先生が川に入り、何回かタモでガサガサしてみると・・・

『ザリガニ』『オタマジャクシ』『ウシガエル』『ヌマエビ』などたくさんの生き物に出会うことができました。

今年の岩崎川はいろんな生き物がいそうだね!

再来週の活動でやってみよう!

 

2023年 6月13日 園庭

今日はお水遊び&ドジョウすくい!

気温も高く、遊ぶには最高の天気!

まずはドジョウすくいからやってみよー!

ドジョウは動きが速く、ぬるぬるしているので捕まえるのはとても難しそうでしたが、たくさんのドジョウを前に子どもたちは「キャー!」と大はしゃぎ。

なかなか捕まえることができなかったので最後はタモを使いました(笑)

 

そしてドジョウを全部捕まえた後は水遊び!

出てくる水を浴びたり水の中を走ったり、ポリタンクに溜めたお湯を上からかけたりとダイナミックに楽しみました。

一番白熱したのは先生やお友達との水のかけあい!

お顔にかかってもへっちゃら!

次の川遊びでも思いっきり濡れようね。

 

2023年 6月20日 岩崎川

今年度初めての川遊び。

天気も曇っていて、入りたくない子いるかな?と心配でしたが、

バスの中ではウキウキで「はやくかわにはいりたい!」という声がたくさん。

さっそく入ってみよー!

まずは生き物探し。

先生が『ガサ入れ』のやり方をみんなに伝えた後、チャレンジしてみると・・・

ヌマエビやヤゴ、ザリガニなど自分で捕まえることができました!

中にはとっても大きい『ミシシッピアカミミガメ』を捕まえたお友達も。

これには先生もみんなもびっくり!

顔の前に手を出すとエサと勘違いして噛みついてしますので甲羅にタッチ!

いろんな生き物がいる岩崎川楽しいね!

 

生き物探しの次は深いところに行って泳いでみよう!

ここで一番ダイナミックに遊んでくれるのは年長・年中のお兄さんお姉さん。

深いところで楽しそうに遊ぶ姿に年少さんは自然と近くまで来て一緒に遊ぶことができました。

 

2023年 6月27日 岩崎川

今日は岩崎川でも先週とは違う場所で遊んでみよう!

まずはみんなで手をつないで丸くなって・・・

水をかけちゃおー!

お尻に水をつけて準備運動が終わったらさっそく川遊び。

1番最初にやるのはやっぱり生き物探し。

 

先週の引き続いて自分で捕まえるお友達が増えていました。

ヌマエビはもちろん!ザリガニ、ヤゴ、ヨシノボリと自分で捕まえることができると嬉しいよね。

生き物探しがひと段落したら先生vs子どもたちの水のかけあい!

大人と子どもが本気で水を掛け合うことなんてないですよね(笑)

これからも思いっきりぶつかり合い信頼関係を築いていけたらと思います。

7月もいろんな川に行って川遊びを楽しんでいこう!!

 

GEKKO Aチーム担当 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約