ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【やどうぼうし】6月の活動の様子♪【スタンツ小学校】

6月のやどうぼうしは魚月間!!

魚を

・さばく

・調理する

スキルを身につけていきます。

 

【アジフライ】

アジを1人1尾さばいて調理していきます。

さばく手順は

1.ペットボトルキャップで鱗を取る。

2.ぜいご(骨)を取る。

3.頭を落とす。

4.はらわたを取る。

5.骨に沿って開く。

6.骨を取る。

7.水でサッと洗う。

さて、やることいっぱいで大忙しの子どもたち。

真剣な眼差しで、アジと向き合っていきます。

説明をしっかりと聞き

やってみよう!

初めての経験に戸惑う子どもたちでしたが、

「これは私のさかな!」「ぼくのさかな!」と

自分のものという責任感が生まれていました。

さばいたアジに衣をつけ

揚げていきます。

やどうぼうし特製アジフライ定食の完成!!!!!

わかめご飯は尾西の災害やキャンプで使えるご飯を使用しました。

自分でさばいたお魚の味はどうだったかな?

お家でもやってみてね!!

 

【アユの塩焼き】

先週やったことを思い出して

腸を取っていきます。

魚に触れることに大分慣れてきましたね!

もちろん火起こしもして

 

出来上がったアユの塩焼きをパクリ!!

少し苦い感じと、塩の味に苦手意識を持つ子もいましたが、

やってみることが大切!

ナイスチャレンジでした。

 

【釣り合宿】

今月の合宿は、魚魚魚月間!!

ということで魚釣りに挑戦!

魚釣りのコツはじっと我慢すること。

やってみよう!!!

お見事!!

今回はみんなで合わせて

子アジ2匹

鯖1匹

よく頑張りました!!

また、釣りにも挑戦しようね!!

 

【魚以外の海鮮を知ろう!】

魚魚魚月間最後は、お魚以外の海鮮を知ろう!

ということで

・海鮮焼き

・いかめし

・アサリのお味噌汁

に挑戦です。

イカをさばいてみましたね!

スミが出てきたり、口がコロンと取れたり

子どもたちはイカって面白い!!を学びました(笑)

先生たちも以下のさばき方を真剣にお勉強。

初挑戦のいかめしは

見た目のインパクトが抜群!

豪快にかぶりつきましたね!

海鮮焼きでは、七輪を使って海老とみんながさばいたイカを焼きました!

海老を焼くとグレーからオレンジになる!

不思議な色の変化を楽しむことが出来ましたね!!

そんなこんなであっという間の魚魚魚月間。

いよいよ7月がやってきます。

無人島直前!

7月は今までに学んだことを思い出そう!!

7月のやどうぼうしもお楽しみに☆

やどうぼうし担当

酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約