ブログ&イベント詳細

くろぼうし【くろぼうし】6月の活動の様子♪【スタンツ小学校】

梅雨に入り雨模様の日々が続く中、

くろぼうしの子どもたちは元気いっぱい梅雨の活動を楽しんでいます。

6月の活動は

・秘密基地づくり

・トコトコツアー 温泉を目指せ!

・ソリンピック

・イカダを作ろう!

の4本立てでした!!

 

【秘密基地づくり】

2023年度くろぼうしでは3回目となる秘密基地づくり。

この日も大きな倒木を集める子どもたち。

新たなメンバーも加わり、子どもたちの指揮はうなぎのぼりに高まっています(笑)

気が付くと、2階立てになっていました!!

まだ途中作り段階ではありますが、ここから3か月秘密基地づくりは休憩。

(ハチが活発に動き出す頃のため。)

次は10月!

新たな材料がたくさんありますように。

 

【トコトコツアー 温泉を目指せ!】

くろぼうしのチャレンジ企画!

『トコトコツアー』

今回の目的地は約5km先の温泉「楽の湯」を目指します。

5kmの大きな壁に打ち勝つことが出来るのでしょうか?

元気いっぱい歩き始めた子どもたち。

3kmほど歩いたところで何やら異変が・・・

「カミキリムシがいたー!」

「ネコジャラシ大量発生だー!」

と自然のある方へまっしぐら(笑)

自然に引き寄せられていきました。

再び歩き始めて、残り1km。

1・2年生のお友達はヘトヘトでした。

そんな中、

「ちょっとランニングするわ!」

と前の先生から後ろの先生までの間をひたすら走り回る高学年のお友達。

流石でした!!

無事に楽の湯に到着し、大量の汗をかいた子どもたち。

大きなお風呂に浸かって、きれいさっぱりスッキリしました♪

気持ちが良かったね!!

そんな子どもたちの帰りのバスでの会話の中に

「このままくろぼうしでお泊りしたーい!!」

「たしかに!!」

「先生、くろぼうしでお泊りできないの?」

・・・先生たちもお泊りしたい!!!!!!!!

素敵な提案をくれた子どもたちに感謝感謝です!!!!!!!!!!!

 

 

【ソリンピック】

今年もやってまいりました!

スタ小ソリンピック!!!

今回は誰が一番遠くまでそりで滑ることが出来るのか!?

挑戦です!!

勝負は個人戦!!!

みんな遠くまで行こうと必死に試行錯誤していました。

勝負を終えた子どもたちは

負けて悔しい気持ちで涙を流す子もいました。

1つの勝負に真剣に取り組み、一喜一憂できることは

素晴らしいこと。

その姿勢を大切にしてほしいと思います。

また、みんなで競うこともやってみようね!!

 

 

【イカダづくり】

7月はもう目前!

川開きに向けてみんなで力を合わせてイカダを作ろう!!

まずは、どんなものが浮くのかな?

大きなバケツに

・石・ボール・竹・空っぽペットボトル・お水が入ったペットボトル

を浮かしてみました。

さて、「石とお水が入ったペットボトルは沈んであとは浮いたね!何ででしょう?」

と尋ねてみると・・・

「重いから!」「わかんない!」と意見が飛び交う中に

「空気があるからだよ!!」と。

大正解!!!!!

【浮く】には空気が大事なんだね!

それでは早速

・1年生チーム

・2年生+女の子チーム

・高学年チーム

の3つのチームに分かれてイカダを作っていきます。

紐を使って竹を合体!

これが結構難しい。

「ガムテープなら簡単にくっつくんじゃない?」

やってみよう!

ペットボトルもくっつけて

本当に浮くのかな?

実験!!

どのチームもなかなか浮かばず・・・

「空気が足りないんだ!」

「ペットボトルをもっとくっつけよう!!」

よく考えたね!!

素晴らしいです♪

 

 

改良したイカダで来週は川下りに挑戦!!

7月は川!川!!川!!!

お楽しみに☆

 

くろぼうし担当

酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約