• ホーム
  • ブログ&イベント
  • 【2歳児クラス】5月8日(月)・15日(月)・22日(月)・29日(月)の活動報告【オプションコース_OP】

ブログ&イベント詳細

オプション【2歳児クラス】5月8日(月)・15日(月)・22日(月)・29日(月)の活動報告【オプションコース_OP】

 

5月に入り、活動も本格的になってきました!

今月はいろんな場所へ探検し、たくさんの「はじめての体験」を味わうことのできた月になったと思います。

また、おともだちと協力して活動する場面も盛りだくさんでした!

そんな5月の様子をみてきましょう♪

 

5月8日(月) オアシスの森

オアシスの森ってどんなところ?

今日は調査隊として探検しに行きます!しゅっぱつしんこう☆

最初に出会ったのは「竹林」!

風が吹くと、サワサワ~と音楽が聞こえてきました♪きれいな音色だったね!

竹の音楽隊にもなってみたよ!

森の中でお猿さんにもなってみたよ!

ママのプレゼントも忘れずに♪

 

5月15日(月) 天白公園

天白公園に到着!

さっそく木登り大会が始まりました!みんな上手に登ることができました☆

歩いていると、くわの実がなっている木を発見しました!

一足先に、味見をしてみましょう!

おいしくて、おててがとまりません…!!!

本日は、「母の日」にちなんでママへのプレゼントも作りました!

ママ、いつもありがとう!

まだまだ時間があったので、本地池で生きものさがしにも挑戦しにいきました!

何がいるのかな?

小さな魚さんを捕まえました!

夢中になって観察しております☆

 

5月22日(月) 相生山

本日は、相生山に探検しにいきます☆

どんなところなの?どんな生きものが隠れているの?

みんなで調査にしゅっぱつ!!

がんばって崖にものぼりました!

次は、木登り大会が始まりました!!

さて、お猿さんのマネが上手なのはだれかな~?

森の中での生きもの探しに挑戦!

なんと!カブトムシの幼虫をみつけました!

おてていっぱいになるくらい、おおきいね!!!

よくよく探してみると、クワガタの幼虫も隠れていました!

比べてみると、大きさが全く違うことに気づきました!!

さいごは、ママへのプレゼントを探しました!きれいなお花ゲット♪

 

5月29日(月) 天白公園

今日は、くわの実さがしに行きます!!

たくさん集めるぞ~!!!

少しだけ味見もしちゃいましょう♪おいしい!

なんと、雨がすこし止んできました!!

よ~し!思いっきり走り回るぞ~!!

お部屋に戻ってから、集めたくわの実をジャムにし、クッキーにのせて食べました!

おいしくて、おててがとまりません…!!

口の周りがむらさきになるほど、いっぱい食べちゃいました☆

おともだちの間で、少しずつ関わり合いや助け合いが増えてきています。

例えば、後ろに入りおともだちに「こっちだよー!!」と声をかけてあげる姿や、生きものを他のおともだちにも触らせてあげるなど…「おもいやり」の場面がたくさんありました♪

今後も、温かみがあり、かつ、活発なオプションクラスのみんなとパワフルに遊んでいこうと思います☆

 

 

オプションコース担任 今村ゆうき(ゆうき先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約